2014年04月24日

20140424(木)「FreshMorningOKAYAMA」

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」(7時30分〜10時)

〜木曜フレモニこんな話題もご紹介しました〜


山陰・米子に行くなら〜

おいしい魚を食べたいです。

<ひとりもの(森田)>にも手ごろな量で買って帰れる魚介類もゲットしたい。

お休みとれないので、時間がとれたら日帰りでビューンと満喫したい。


米子出身のフード&ライフディレクター エアープラス代表の久保陽子さん。

さすが。

地元民ならではの情報を教えてくださいました。

それは…


DSC06498

.椒螢紂璽爐燭辰廚蠅痢嵋楴蠡任舛修弌,劼量擴亜廚
プリプリのイカ天ぷら入りそばを召し上がれ〜。

魚介類は「地元のスーパで買ってみよう」。

もちろん、専門店や港にもいっぱいいいものはありますが
境港の朝どれものを、地元のスーパーにはたくさん置いているそうです。

なるほど

スーパーだから、西日本で生産1位のブロッコリーも、大山のお肉も、
地酒もすぐに購入できる〜。

植田正治写真美術館
ここから見える大山の美しさは圧巻〜!!

ぢ膸海泙ば みるくの里
ソフトクリーム&大山バターおすすめ。


行きたい行きたい!久々に行きたい、米子&山陰。


行きたいといえば


スヌーピー茶屋














大分・湯布院に「スヌーピー和カフェ」第一号店がオープン。
番組で、企画を担当していらっしゃる「寺子屋」さんにお電話インタビュー。

和める「ピーナッツ」&スヌちゃんグッズ。

幼少から数えても、40年以上のピーナッツ&スヌちゃんファンとしては、
今すぐにでも飛んでいきたい・・・


keichun_cafe at 15:32|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月23日

水曜日フレモニ後は大学へ


某大学のキャンパス内も、春の装い。
木々も花もいきいきしています。

20140423170500002014042317080000
























2014年度は、水曜日のフレモニ&ニュースを終えた後、
14:45〜「日本語表現」の講義を担当しています。

こちらの大学で迎える4年目の春。
いつもきれいに手入れされた中庭に、心がやわらぎます。

今年は、学内で迷子にならないようにしなくては(苦笑)。





keichun_cafe at 23:43|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月04日

「伝わる」伝え方がUP!


「言いたいことが、うまくまとまらない」


「わかりやすく伝えられるようになりたい」


「営業先でも緊張してしまう」


「職場や学校で、もっとみんなと会話をしたい」


「コミュニケーションのスキルアップをしたい」


「自分に自信をもちたい」


ほんの少し意識して実践するだけで、コミュニケーションに変化が起きます。


Keiko M













詳しくはこちら↓↓

http://announce-lab.jp/3.html#oal_kiso





keichun_cafe at 22:09|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月03日

「カノン」は大切な曲


母の大好きな色。

大叔母(祖母の姉)の着物は、いろいろな物に形を変えています。
この箱も、そのひとつ。


20140303











「見といてな、すぐにわからんかったらいけんから」


はい?


20140303












「ずーっと前から言うとるけど、お母さんの見送りは、絶対「カノン」にしてよ。
CD、大事な箱に入れとくけー」


はいはい。


あ、母はいつも通り元気です、ご心配なく

keichun_cafe at 23:47|PermalinkComments(0)clip!

2013年02月28日

犬島のお犬様制作中!川埜龍三さん

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」

2月20日(水)27日(水)
造形作家の川埜龍三さん

DSC02678



さぁ〜て?




ここはどこでしょう?!



















DSC02682



で、でかっつ!!



な、なに?!


犬?










DSC02685



現代美術家 川埜龍三さん。





















DSC02699


















DSC02698



























keichun_cafe at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2013年01月09日

2013年1月

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」
2013年最初の水曜フレモニのゲストは、
整理ist 佐藤亮介さん

(ロハスカタス
http://www.lohaskatas.com/


20130109佐藤亮介さん


男性の整理収納のプロとして、岡山を拠点に全国で
活動している佐藤さん。

整理を軸にした「整活」を提唱し、これまでいろいろな方法を使っても解決できなかった方たちを救っているという、

まさに 整理の救世主

「捨てる」前に整理、整頓、片付けの意味を認識することが一番のようです。




めざせ!整理美人!!

と、いいながら、佐藤さんがお帰りになった後、局のカードキーが見つからなくて大騒ぎの森田でありました。

学べよ、森田っ。

   

keichun_cafe at 22:30|PermalinkComments(0)clip!

2012年08月28日

港で涼む

夏の終わり。

玉野・宇野港にて。

宇野港

1968年5月16日
この近くで生まれました。

赤ちゃんの時に岡山市内に引っ越したので、
当時の記憶はありませんが、
私にとって、とても大切な、懐かしい匂いのする「宇野」です。


今日は、風、強かった・・・

(撮影:鈴木トオル)

keichun_cafe at 23:49|PermalinkComments(8)clip!

2012年06月18日

弟子の誕生日に

おめでとう〜26歳

いつもお世話になっている、弟子・Mに。
感謝の気持ちをこめて、手料理でおもてなし〜。

DSC00679

写真、撮り忘れましたが、メインはハンバーグでございました。

ケーキは2種類。
私が食べたかった(笑)

DSC00705


いつもありがとうございます。
素敵な26歳を過ごしてね




keichun_cafe at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2012年06月14日

美味しそうな?

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」木曜日。
2週目のKeichunCafeは、うめ様こと梅田剛嗣さん。

今朝も、うめ様のお庭から季節のお花が届きました。

20120614梅田さん


きょうは、
スタジオにおめざの和菓子が届きました


20120614

わおっいただきま〜す。

20120614ん?

ん?なんで?

20120614

これも?

20120614

あれも、これも、全部
キャンドル!!

20120614

だから、食べられないのっ!

20120614ぎょっ


うめ様のお友達キャンドル作家の小城レイコさんの作品でした。


20120614

20120614梅田さん

20120614小城さんと




keichun_cafe at 23:47|PermalinkComments(0)clip!

2012年06月10日

キミ態度デカイ

仕事の帰りに、フラリと親友宅へ。


20120610N宅猫

キミ、悠然としてるね、あいかわらず・・・

あ、あの、踏んでるんですけど〜
気づいてます?
それ、ワタシの、ワタシの!
5inchマサオカヒロミさん作のショルダーバッグ、
踏んでる!!


keichun_cafe at 23:49|PermalinkComments(0)clip!