2007年06月

2007年06月28日

羽裏からびっくり!

8955003e.jpgdeb45eff.jpgオレンジの地色に大きな扇柄。祖母の羽織裏。黒の縮緬風生地を合わせて鏡台カバーとキッチンの窓カバーに大変身!母・和子作。「こんな風に作って〜!!」とお願いしたのは私。

思った以上の出来上がりに感激



keichun_cafe at 01:20|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月27日

真鍋芳生・Tomo父子展

da5f4854.jpg753dda68.jpg

bbe9eec3.jpg



keichun_cafe at 10:26|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月26日

父子で準備に励む

dd1891f8.jpg69414a8b.jpg鬼の面作り・張子制作として有名な倉敷の真鍋芳生さん。(左)タイ・チェンマイで草木染の洋服でブランドを立ち上げたTomoさんこと三男の友芳さん。(右)

明日から『真鍋芳正・Tomo父子展』が、岡山市表町の丸善表町ギャラリーで開かれる。

明日の展示会直前にFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」にご出演予定。お楽しみに!



keichun_cafe at 23:46|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月25日

『さそり座の女』のあの方・・・

92b53b81.jpg紫色のオシャレな靴。 そうよ〜私はさそり座の女〜と歌う!「あのお方」の靴!ちなみに右側は私のボロボロの靴・・・昨日今日と、NHK高松放送局『笑ってうたってしあわせ家族』のロケで「あのお方」とご一緒。美しいだけでなく、本当に優しく気づかいに溢れる方だった。温かいお言葉に何度も胸がジーンとした。

し、しかし「あなた、そんなに食べて〜ダイエット、したほうがいいわよ〜」のお言葉にはギクギクッ!伝授いただいたダイエット、いつ取りめるかな・・・。

 



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月24日

ちょっといいこと

aa703546.jpg6月24日(日)25(日)と香川で仕事。出張で時々利用する某ホテルにて。

備え付けの歯ブラシやシャワーキャップなどアメニティーグッズを全く使わなかった宿泊客は、写真の「グリーンコイン」をフロントで渡す⇒使わなかったアメニティ分のお金がホテルを通して、環境団体へ寄付される、という仕組み。

 

 

8ad1ca3c.jpg

 

ホテルのアメニティはとても便利なんだけど、1回きりで捨ててしまわれる物でもある。環境への取り組みをできる事から・・・。出張を控えてる方々も、まずはマイ歯ブラシを持っていくところから始めてみては?



keichun_cafe at 23:53|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月20日

歯科衛生士さん

e5fdffde.jpg


keichun_cafe at 23:41|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月13日

あみさん出演

あみちゃん今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」に岡山出身・歌手・あみさんが生出演!(つづく・・・)

keichun_cafe at 22:47|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月12日

ナレーション

NHK四国4県で放送されている番組「四国羅針盤」。次回はNHK高松放送局(総合テレビ)制作。森田がナレーションを担当いたしました。

c939cbab.jpg

 

6月15日(金)19:30〜19:55

「ゆっくり のんびり」〜香川 引きこもりからの再出発〜

・再放送:17日(日)8:00〜8:25

 



keichun_cafe at 23:49|PermalinkComments(1)clip!

着物への反応

今日も5時起き自宅で今日最初の仕事を済ませ8時からバタバターッ!!と朝の準備をしてバタバターッ!!と出かける。

普段、着物を着る事が多い私だが、高校の授業で着ていったのは初めて。ひゃ〜!!」「先生どしたん?」「(祖母から譲ってもらった象の帯留めを見て)帯に何つけとん?ありくい?」「お腹になんかおもしれ〜もんつけとる!」「先生、かわいい〜が〜!」「ええなぁええなぁ」などなど。

3つのクラスそれぞれに反応はいろいろ。袂から手ぬぐいを出すと「先生どこから出したん?びっくりするがぁ」と笑う生徒も。もちろん、不思議そうに見る生徒たちもいた。

午後は電車に乗って高松へ。瀬戸大橋を渡る時海面がキラキラしていた。

「森田、なんか気合入ってるなぁ」「着物かっこいい!」「この仕事に力入れてくださってるんですね!スゴイ!」高松の仕事の現場で男性陣の反応。「いえ、気合は入ってますが、そのための着物ではなく、日常着る事が多くて偶然今日着ているだけなんです・・・」という私の言葉は「着物、暑くないですか?」という質問にかき消され・・・。

夜、岡山に戻りFM岡山へ。エレベーターで一緒になったYさんに「ねえさん、今日着物ですね。でも着物でも関係なく荷物多いですね。さすがっ!」

着物の時は荷物少なくしたいけど難しい・・・。

22時過ぎに着物を脱ぐと長襦袢が汗をしっかり吸い込んでくれていた。

 

 



keichun_cafe at 23:35|PermalinkComments(2)clip!

2007年06月10日

歌舞伎とお食事

416a6081.jpg

11d1a6f8.jpg



keichun_cafe at 23:37|PermalinkComments(0)clip!