2007年12月

2007年12月31日

ゆく年くる年

2853fdf1.jpg


keichun_cafe at 23:21|Permalinkclip!

2007年12月22日

ほろよいJAZZ Xmas

ほろよい1ほろよい2

ほろよい4

 

 

 

 

 

 

ほろよい3

ジャズ

keichun_cafe at 23:44|PermalinkComments(2)clip!

CDブックサイン会

サイン会3

サイン会

 

 

 

 

サイン会2

サイン会4

 

 

 

 

サイン会5サイン会6

 

 

 

 

サイン会7

 

 



keichun_cafe at 23:26|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月19日

マトリョミン登場!

マトリョミン

(編集中)

 

 

 

 

 

マトリョミン4

マトリョミン3

 

 

 

 

 

 

マトリョミン52



keichun_cafe at 23:47|PermalinkComments(1)clip!

2007年12月15日

素晴らしきシルバー世代

総社市シルバー人材センター主催の講演会にお伺いした。

<シルバー人材センター>

『健康で働く意欲のある高年齢者の新しい就業システム 地域の発展に寄与することを目的として運営されている公益法人で、法律により国・県・市の援助を受けている。』

総社市シルバー人材センターの会員の就業率は81,3%と高い。文化と歴史深い総社は地域の取り組みも積極的で町づくりへの思いが強い方々が多い。どの市町村でも高齢化が進む中で、総社のシルバー人材センターの会員さんたちは元気で前向きな方々が多い印象を受けた。

今日の講演会のタイトルは「あなたが活きる社会」。これから60代を迎える方々や60代70代の方々にとっては、森田なんて若輩者。経験も知識も浅い私からお伝えできることなんて限られている。私事だが、退職後の父の話を冒頭に、番組のインタビューや仕事を通して出会ったシルバー世代の方々、また若い世代の方々のことなどをお話させていただいた。最後まで真剣に耳を傾けてくださった会場の方々に頭の下がる思いだった。

自分の60代、70代はまだまだ先・・・と思っていても、すぐそこだ。来年40歳を迎える私の同級生や同世代の友人たちの中には、すでに子供も大きくなり60代になると孫ができたり・・・という状況になる人たちも多い。私の場合は全く違うものになる。

どう生きてどう活きるか。

ん〜。楽しみ。

 

 



keichun_cafe at 23:35|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月14日

夜の公民館講座

19時〜21時は岡輝公民館で、夜の公民館講座〜自分を磨くための「5つのレッスン」の1講座を担当させていただいた。

講座のプログラム立案と講師手配を担当したのは、森田が所属するNPO法人キャリアセンター・ビッグバンファクトリーの松田隆之代表。働いている社会人の方にも公民館を利用してほしい、という岡輝公民館の熱〜い担当者さんのニーズを受けて実現。

12月7日(金) 1)コミュニケーション能力を磨く(対人関係をよくする)
         ▽森山友恵(コミュニケーションサポート“おやほっと”代表)
 

   11日(火) 2)金銭感覚を磨く(お金とのつきあい方が上手になる)
         ▽松田里美(ファイナンシャルプランナー) 
   

そして本日、  3)声を磨く(表現力を高める)
         ▽森田恵子(フリーアナウンサー)

   18日(火) 4)からだを磨く(からだと対話する)
         ▽岡本納奈(dia-dia代表)
   

   21日(金) 5)時間管理力を磨く(時間を活かす)
         ▽松田隆之(キャリアコンサルタント)

5回シリーズのこの講座、すでに定員いっぱい。受講の方々の真剣な眼差しにこちらもパワー全快!限られた時間なのでお伝えしきれなかったところも少しあった。でも、皆さんに講義をさせていただきながら、実はこちらが教えていただいている部分も多々あり・・・充実した時間だった。

 



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

ちょっとした装い

0ae1ad35.jpg4c8a868f.jpg朗読教室△粒催日。岡山市内の某所にて。

受講の方々がいつもお茶菓子を用意してくださる。今回はそれに加え、サンタさんと雪ダルマの置物をわざわざディスプレイに持ってきてくださった。

 

レッスン中もテーブルの上でクリスマスの雰囲気をつくりだしてくれていた小物たち。ちょっとした皆さんの気遣いが温かい時間をつくってくださったような気がする。
 



keichun_cafe at 23:39|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月13日

キャンドル

0755e5e8.jpg

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」毎月第2木曜日の「kei-chun-cafe」は雑誌オセラ副編集長の中山美香さんがご登場。今日はピンクのカラータイツがとってもキュートな美香ちゃんでした。(写真を撮り忘れました)

今年最後の出演となった中山美香さんが、ディレクターIちゃまと私にクリスマスプレゼントをくださいました。感激夜帰宅してすぐに、洗面所の鏡の前へ。すてき〜。

 



keichun_cafe at 22:50|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月12日

声優・堀川りょうさん

学院長堀川りょう今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」インタビューコーナーは声優の堀川りょうさん

          (編集中・・・)



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月11日

クマを抱えたサンタ

d8bb7382.jpgいつもお世話になっている親愛なるOさんご夫妻奥様のHさんからクリスマスプレゼントを頂いた。わ〜っサプライズ・プレゼントに思わず声をあげ大喜びの私実はこのサンタさん、貯金箱になっていて、後ろにコインの入り口がちゃんとある。来年のクリスマス準備用の専用貯金箱」にしようかしらん?

シルバーのクマさんもとっても可愛いいっ。病みあがりの体も心も癒されそう。



keichun_cafe at 23:13|PermalinkComments(0)clip!