2008年01月

2008年01月11日

「恵子さん珈琲飲んでますか」

da30e1a6.jpg栃木に住む友人(といっても、とっても若い女性)Kちゃんからオフィスにプレゼントが届いた。

Kちゃんが最近お気に入りという近くのカフェの珈琲豆。お手紙で久しぶりにKちゃんの筆跡も見ることができて、岡山でのKちゃんとの思い出がよみがえってきた。そして、Kちゃんの今の仕事の状況なども知ることができて、恵子お姉さん、本当にうれしかった。深夜、オフィスでKちゃんからの珈琲豆の香に包まれてゆっくり深呼吸した。

 



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月09日

新春特別ゲスト

知事

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」

新春特別ゲストとして石井正弘岡山県知事ご出演。

 

知事2知事3



keichun_cafe at 16:43|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月06日

初夢?サンベス復活

サンベスサンベス2

 

 

 

 

「初夢?サンベスPOPTOWN」

山陽放送ラジオにて「サンデーベスト」が特別に本日復活しました!

当日の様子はこちらへ!

サンベス3サンベス



keichun_cafe at 23:58|PermalinkComments(3)clip!

2008年01月04日

梅の帯で

今日は事務所での仕事、アナウンス教室など・・・「新年といっても週が変わっただけだなぁ」と思いながらも、お正月というのは何かしら気持ちが高揚する。

398f8d53.jpg

 

日に初めて締めた梅柄の帯は大叔母から昨年譲られたもので、新年になったら身に着けようと楽しみにしていた。梅だけの柄は時期が限られるので、1月2月はこの帯がよく登場しそうな予感。大叔母が若い頃に使っていたこの帯、今ではいい感じの柔らか〜い手触りでとても結びやすく、1日中仕事をしていても苦しさも圧迫感もない。ん〜時を経てこうして使うことができるなんて、すごいなぁ。



keichun_cafe at 23:25|PermalinkComments(1)clip!

2008年01月03日

初心

455008a7.jpg今日は新年1回目のアナウンス教室。生徒さんも新年早々気をひきしめてレッスンを受けていました。

この春「岡山アナウンススクール(仮名)」を開校する予定です。すでにプレオープンした当スクールで真剣にレッスンに取り組んでいる方々と共に、私も初心に返って学ばせていただいています。指導をさせていただくのは本当に難しいことと痛感していますが、このような時間を持つことができ、心から感謝しています。

 

「岡山アナウンススクール(仮)」は、アナウンサー、キャスター、レポーターや司会など話す仕事をめざしている学生さんたちや社会人の方々、就職活動に自信を持ちたい、表現力を高めたい、職場でのコミュニケーションを活発にしたい・・・など、それぞれの目標に向けてサポートしいくことを目的としています。(※当スクールは派遣、プロダクション事務所ではありません)

詳細は近日ブログなどでご紹介させていただきます。

 


 



keichun_cafe at 23:14|PermalinkComments(2)clip!

2008年01月02日

仕事始め

2a483f64.jpg2008年の仕事始めは「岡山・高島屋」での新春初売りのご挨拶&ご案内。私が担当させていただいたのは、2005年、2006年に続いて今年で3回目。今年で35周年を迎える「岡山・高島屋」に早朝から寒い中、たくさんのお客様がお待ちになっていた。着物の上に高島屋さんの赤い法被を着させていただくと、私もあらためて気がひきしまり・・・。初売り前の社員の皆さんのキビキビとした動き、お客様をお迎えする準備、百貨店の方々の「プロの仕事」を拝見しながらの初仕事。縁起のいい初仕事だった。

 


daebfe17.jpg

eb3550af.jpg

そして

2008年「初・ぴぃぷる」岡山市本町の「ぴぃぷる」は今日2日からオープン!初仕事を終えてご挨拶をかねてお伺いした。新年早々、マスターご夫妻の笑顔と「ぴぃぷる」のワッフル&コーヒー・・・。あ〜幸せ〜。

今年も「ぴぃぷる」をよろしくお願いします。あ、間違えた、「ぴぃぷる」の皆様、今年も森田をよろしくお願いします。

えび

夕食は今夜もお正月料理。1日からスーパーも開いているので何でも買い物できる昨今であっても、正月3日間は買い物はしないでおせち料理やお雑煮などをできるだけ楽しみたい。(と、いいながら、上記の「ぴぃぷる」は別!)大好きな海老を食べて大満足。

 



keichun_cafe at 22:52|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月01日

2008年

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

e151fb06.jpg

元日は実家へ。母の友人が作ったという「ねずみの家族」が玄関で迎えてくれた。大晦日から元日は仕事という時代も多かったが、ここ数年は実家で元日を過ごすことができている。感謝感謝・・・。

いつだったか、「今年も家族そろってよかったなぁ」という父に「家族って、そりゃぁ、いいけど、何ていうか、ねぇ〜、あなた達は・・・」と母が笑いながら言ったことがあった。今年も「ひとりもん」の兄と私で「家族そろって」だ(笑)。

ケーキ

元日はもうひとつ大きなイベント(?)が。兄の誕生日。昨年は私の手作りケーキだったが、今年は「コートドール」の生チョコケーキ。お兄ちゃん、今年も健やかにお過ごしくだされ〜。

 

 

梅

今日は仕立て直した母の色無地と、昨年大叔母から譲ってもらった梅の帯。大胆な梅柄の帯は今日が使い初め。昔の帯のせいか少し短いけど、普段使うには全く問題ないし、結んでいる時にとてもうれしくなった。今年も着物の良さを周囲の方々に自然にお伝えすることができればいいな〜。

 

 

 



keichun_cafe at 23:51|PermalinkComments(1)clip!

2008年スタート

あけましておめでとうございます。

2008年が始まりました。

昨年の私は「動」。今年は「静」でありたい・・・と思っているのですが、いやはや、また「動乱」「動揺」が起きたりするのかしら・・・。

心穏やかな年にしたいですね。

a5902e4b.jpg2008年より、事務所を新設いたしました。(会社設立ではありません)昨年末に荷物を入れ何とか形になりました。広くはありませんが、新たな「場」を持てたことは、新たなものを生み出せるような気がしています。自分自身が成長していくことはもちろん、人様のお役に立てる仕事をきちんと積み重ねていきたいと思っています。

ブログを見てくださっている皆様にとっても良いお年でありますよう、お祈りいたしております。

 



keichun_cafe at 02:02|PermalinkComments(3)clip!