2008年02月

2008年02月14日

岡山アナウンススクール

スクール4月開校予定の『おかやまアナウンススクール』

ブログ更新中です。

少しずつスクール開校に向けて準備中です。

今後ともよろしくお願いいたします。

『おかやまアナウンススクール』ブログ

http://okayama-announce.livedoor.biz/

 



keichun_cafe at 01:32|PermalinkComments(8)clip!

ジェームズタレル氏

タレル氏タレル氏5直島でインタビューをさせていただいた、現代美術界の巨匠・ジェームズタレル氏。FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」にてスペシャルインタビュー第2弾!

 

 

 



keichun_cafe at 00:04|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月13日

吉備野工房ちみち

97e70b10.jpg今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」のゲストは総社市の「吉備野工房ちみち」代表・加藤せい子さん。総社、この吉備地方にある地域資源を活かし、あらたな地域ブランドを製作したりイベントを開催するなど精力的に活動をしていらっしゃいます。

いつも悩みながらそして前向きでひたむきな加藤さんの姿に私も励まされています。「考えるだけでなく、それを行動にうつしていく」をモットーに歩んでいらっしゃる姿は本当にまぶしい。私もパワーを頂いています。

 

a915ef8d.jpg「吉備野工房ちみち」主催で「吉備野ものがたり 言葉と音楽の彩」という3回シリーズのイベントを開催中です。1回目は語りのおじさんこと立石憲利さんの「吉備野の民話を語る」が行われ、盛況だったとのこと。2回目は2月17日(日)「女たちの吉備野」と題して筝曲むつみ会の演奏、そして「吉備野黒媛」「小野小町物語」「五重塔の恋文」を私・森田が朗読させていただきます。3回目は3月2日(日)「吉備野に息づく言葉」というテーマで立石憲利さん、総社在住のなんばみちこさんをパネリストにお迎えし、シンポジウムが行われます。(森田はコーディネーターを務めます。)

<場所>総社市「吉備野工房ちみち」13時開場・13時半開演

申し込み・お問い合わせ>吉備野工房ちみち(0866)94−0331 

 


 



keichun_cafe at 10:51|PermalinkComments(2)clip!

2008年02月07日

ジェームズ・タレル氏

タレル氏現代美術界の巨匠、ジェームズタレル氏、FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」にご登場!

(編集中)



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月03日

立石さんの語り

語りのおじさんこと、岡山民俗学会名誉理事長・立石憲利さんの「民話の語りとオカリナの演奏会」がサンタホールで行われ、司会をさせていただきました。

317e438d.jpg

FM岡山で放送中の「ぼっけぇおもしれぇ、おかやまの民話」は、山陽新聞の連載とのコラボレーションからスタートした番組です。これまでも何度か紙面&ラジオのコラボレーションがあり、堀川節子さんの挿絵が民話の温かさをさらに倍増させてくださいました。堀川さんの挿絵の原画展の最終日の今日は、展示会に訪れた方々を始め、立石さんの語りのイベントも満席!軽部りつ子さんのオカリナカルテットの演奏も心地よかったです。大盛況の中、立石さんのうれしそうな笑顔も印象的でした。

 

FM岡山「ぼっけぇおもしれぇ おかやまの民話」

毎週日曜日 朝8時40分〜放送!



keichun_cafe at 23:47|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月02日

のだ初・卵

祖父(母方)のお墓参りへ。大好きだった祖父は私が民放局に就職した年に他界した。入社日から担当させていただいた朝の情報番組は、入院中の祖父にも見てもらうことができ、亡くなった日も私の番組を見てくれたらしい。そんな祖父のお墓参りに、本当に長い間行っていなかった。最近、祖父が夢に出てきたりいろんなことが気になったりで、節分前に絶対お墓参りに行こう!と考えていた。ほめんね〜おじいちゃん、ご無沙汰してしまって。今日は兄や母も都合がついたので3人で玉島へ向かった。雨の中のお墓参りは時間的には短いものとなったが、不思議と心が落ち着いた。

祖母がお世話になっている福祉施設にも久しぶりに行く。祖母の部屋で昔の祖父母の写真や私たちの写真やらを一緒に見る。その中に祖母の父・私にとってはひいおじいちゃんの勇ましい姿の写真もあり、ちょっと感動した。また、警察官の妻だった祖母がお正月に祖父の職場のご婦人たちと写しているものは、女性陣がみんな黒の羽織姿で、時代を感じさせるものだった。私の知らない昔の話を、祖父母から子供の頃よく聴いていたが、今日はどんな話も新鮮に感じられた。おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。

おいしい・新鮮な卵が自慢の「のだ初」へ。祖父のお墓からこんなに近かったとはね〜。オムライスも絶品!新鮮卵も購入。

たまご

 

兄は卵ごはんを食す「タイムトライアル」にも挑戦!久しぶりに兄と笑った和やかな時間だった。

 

 

0406a753.jpg7e2689f4.jpg(写真の続きはまたアップ予定)



keichun_cafe at 23:24|PermalinkComments(3)clip!

2008年02月01日

直島取材

929c4940.jpg現代美術の巨匠・ジェームズ・タレル氏にインタビュー。

 

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」(7時半〜10時) 

2月7日(木)14日(木)21日(木)「kei−chun cafe」(9時半頃)放送です。



keichun_cafe at 23:44|PermalinkComments(0)clip!