2008年10月

2008年10月25日

第3回綺楽会

da12e109.jpg997378c2.jpg

c5895de0.jpg



keichun_cafe at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

下平先生と

341a472b.jpg


keichun_cafe at 23:57|PermalinkComments(1)clip!

2008年10月24日

高松にて

fd26d0a5.jpg


keichun_cafe at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2008年10月23日

下平清人さんの世界へ

d01e7fb8.jpg179cf0db.jpg善・岡山シンフォニービル店地下ギャラリー昨日から始まった

「下平清人型絵染展」。

(10月27日(月)まで)

岡山では1年4か月ぶりの展示会です。(昨年の様子はこちら

 

 

85324c7f.jpg

3fecabc5.jpg

「型絵染」とは紅型をルーツに人間国宝・芹沢げ雹瓩生み出した芸術上価値の高い染織工芸技術。

下平さんは芹沢氏のもとで23年間創作活動に携わり、自らも豊かな表現力で数々の受賞作品を生み出してこられました。

be5a1345.jpg97a43380.jpg

今回は、美しい型絵染の数々とともに、下平さんの陶芸作品や小物も多く出展なさっています。生活の中に溶け込むほっこりとした器の数々・・・。御年75歳・挑戦を忘れないみずみずしい作品にぜひ触れてください!そして下平さんと私・森田のトークショーもあります。↓

 

10月25日(土)11時〜12時の間

「下平清人先生&森田恵子トークショー」

岡山市表町・丸善岡山ヒンフォニービル店地下ギャラリー

 

お待ちしています


 



keichun_cafe at 12:20|PermalinkComments(0)clip!

2008年10月22日

美星・幻の茄子

5bfa4c53.jpg8e2084a5.jpg

keichun_cafe at 11:11|PermalinkComments(0)clip!

2008年10月21日

一日所長

dfcda80a.jpg

keichun_cafe at 23:42|PermalinkComments(0)clip!

2008年10月19日

ビジョンメイキングセミナー

倉敷商工会議所の経営革新講座「ビジョンメイキングセミナー」に参加してくださった皆様、

ありがとうございました。

限られた時間の中で、コーチングの基本やビジョンを描くきっかけを皆様と共に体感できてとてもうれしかったです。

今日の気づきを是非、「行動」にうつして実現にむかってくださいね。

そして今日のセミナーは私にとっては、新たな試みがありました。2人のコーチでセミナーを進めたことです。通常はひとりで講師を務めているので、2人でリードしていくのはいろんな意味でエキサイティングでした。自分では気付かなかったことをフォローしてくれたり、互いに丁寧に言葉を重ねたり受講の皆さんに伝えたり・・・一方で、はじめての試みに最初は互いの息を合わせるのに戸惑ったり・・・。

コーチのかずさん、ありがとうございました。

そして、マネージメントをしっかりとして、セミナー後に多大なフィードバックのプレゼントをしてくれた鉄じぃ、ありがとうございました。

 

 



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2008年10月15日

美星町の味

d58f4250.jpg

772a407d.jpg

井原市美星町の商工会青年部員として、まちづくりや地域活性化に積極的に取り組んでいらっしゃる川上直哉さん。川上さんがつくる地元の素材を使ったスウィートポテトやプリンは常に売り切れるほどの大人気です。

 

 

6eae7d41.jpge820d6b0.jpgFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」にもよくご登場いただき、美星の季節の話題などもお伝えいただいてるので、まるで準レギュラーのような存在ですそんな川上さんが、ご実家で営んでいる「喜楽」とは別にご自分のお店をオープンなさいました。その名も「喜楽・別亭」

9e3df6fc.jpgac556b1b.jpgかつて、世界的な有名な尺八奏者『横山勝也』氏のご自宅だったこの建物に新たな息を吹きかけたともいえる「喜楽・別亭」。暖簾をくぐり庭園を眺めながらゆっくりと玄関に入ると、正面には画家・福田恵一氏の作品「千利休」が飾られてあり、落ち着いた空気感をつくりだしています。

314b7371.jpg

 

 

 

 

 

 

 

8b5bd101.jpg894cc635.jpg美星町の野菜や肉類、素材をたっぷり使ってもてなす素晴らしい料理の数々。ほとんどのものが「美星素材」。びっくりするほどの野菜の甘みや旨みに改めて驚かされました。こんなに新鮮な地元素材を贅沢につかった料理にはなかなか出会えないかも!

18cfaf33.jpg

コースの締めは美星のそば粉を使ったそば。川上さんがこだわった「そば」を打つために京都にそば修行にも行ったそうです。

前菜からデザートにいたるまで「美星」を満喫できる味。「本当に美星のものをいっぱい作ってみんなに食べてもらいたいと思ったんよ」と川上さんは照れ笑い。

感動。まさに場の雰囲気も味も最高です。

 

 

〒714-1415井原市美星町星田2−47

0866−87−2188

定休日:火曜日(祝日の場合は水曜日が休み)

 



keichun_cafe at 23:12|PermalinkComments(0)clip!

2008年10月13日

後輩と司会を

235ab1ff.jpg 「マーチングバンド岡山2008」今日はメインフェスティバル。フリーアナウンサーの大橋由佳ちゃんと2人体制で司会。彼女は、NHK広島、岡山、金沢でキャスターを経て、現在はフリーアナウンサーとして活躍。FM岡山では「ステーションランデブー」と土日のニュースを担当している。私よりもずーっと若いのに、仕事のスキルはもちろんのこと、細やかな点に気配りができ、頼りになる存在。今日も長丁場だったけど、大橋ちゃんのおかげで無事務めることができた。2人とも、時折仕事を忘れ、目の前で繰り広げられるマーチングバンドの演奏・演技に歓声と大拍手を送る熱狂ぶり。お疲れ様でした。

keichun_cafe at 23:48|PermalinkComments(1)clip!

マーチングバンド岡山2008

マーチングバンド岡山が昨日開幕。

駅前のオープニングコンサート、出石公園でのコンサートの司会を務めさせていただいた。

子供の頃、岡山県警のマーチングバンドを見たのがきっかけで、マーチングバンドにはとても関心があった。こんなにすぐそばで見て聴いてというのは久しぶりで司会をしながら、心の高揚を抑えることができないほど、感激。

全国から集まったマーチングバンドのチーム。鍛えぬかれた動きと演奏、チームワークの素晴らしさ・・・

明日というより、今日(もう数時間後です)は浦安体育館でメインフェスティバル。

ちょっと寝不足だけど、とっても楽しみ



keichun_cafe at 04:41|PermalinkComments(0)clip!