2009年11月

2009年11月26日

11月26日(木)フレモニ☆

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」

森田恵子です。

今日のフレモニも皆様のおかげで無事終了〜。

「MICH produce wake up you!」

岡山に8店のサロンを展開する美容室MICHのスタッフの皆さんが月に一度、美のワンポイントを教えてくださっています。

今回は、岡山市北区野田屋町グレースタワー1階にある「ヘア&スパ フェリーチェミチ」スタイリスト・ヘッドセラピストの松原尚輝さん。

20091126080505

 

「フェリーチェミチ」のメインメニューのひとつ、「ヘッドスパ70分コース」を先日体験したばかりの私。ゆったりとしたサロン空間で松原さんの素晴らしい技術によるヘッドスパ・・・優しい指先と頭皮の心地よさに、いつのまにか眠ってしまいました

「頭皮ってすごく疲れているんです。頭皮のマッサージでとてもリサックスできますよ」と松原さん。

 

そして、な、なんと「ヘッドスパ」が顔のリフトアップにもつながるんですって

「頭皮と、顔の皮ってつながっているでしょ、頭皮をマッサージして引き締めることで、顔の肌を引き締めることにもつながっていくんですよ」

ってことは、顔の皺も引きあがるのかしら?

「効果があるかもしれませんね」と、松原さん笑顔

日々お疲れのあなたにも、新しいリラクゼーションをお求めのあなたにも「ヘア&スパ フェリーチェミチ」オススメです。

 

そして、昨日の番組エンディングで「予告」したカレー!!

カレー

岡山市北区今4丁目の「カレーがうまい店ジャポネ」

大きな暖簾が目印です。店内は木製のテーブルにベンチ。癒しの空間。そして食欲をそそる香辛料の香!

 

 

カレー

カレー

 

ベースのカレーの他、茄子のカレー、海老フライのカレー、ロースカツカレー、シーフードカレー、あらびきソーセージカレーなど・・・いっぱい!

選べるトッピングもありますっ。

 

そして、私が頂いたのは!

人気ナンバー1 モッツアレラチーズ入りオムレツのカレー

20091125104417

 

も、も、もーっつ!オムレツからチーズがとろ〜り、甘すぎず辛すぎないルーとサフランライスのコンビネーション!!!

さいこっー!!

おいしいーっつ!

 

 



20091125105940

 

実は食べながら、インタビューしながら、あまりの美味しさに「感涙」の森田でございました。

(なんちゅー顔じゃ、全く)

ごちそうさまでした

辛すぎないのに、汗もかきます。代謝がよくなる感じです〜。お店では辛さの調節もできますので、注文時に尋ねてくださいね。

 

 

ジャポネ

 

今度は「お餅のカツカレー」を食べてみたいです。

 

 

 

 

 

「feat.広告温泉」は、先日訪ねた岡山市奉還町&「onsaya」で開かれている「岡山広告温泉」のリポートをお伝えしました。

コロッケ

コロッケ

 

広告温泉と奉還町「マル惣」のコラボ商品「クリエィティブコロッケ」期間中しか食べられないのが残念・・・

 

 

 

今年の「岡山広告温泉」見逃した!という方にも朗報!

セカンドステージとして、12月2日(水)から13日(日)まで「カフェ・ザマーケット・マイマイ」で開催。

詳しくはこちらへ!岡山広告温泉

 

 



keichun_cafe at 11:24|PermalinkComments(0)clip!ディレクタ 

2009年11月25日

11月25日(水)のフレモニ☆

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」(7時30分〜10時)

森田恵子です。

最近、名乗らないと「ワタシ」だとわかっていただけないところがツ、ツライ。

このブログを再び動かしてくれた大明神・ディレクター・いりちゃまと、今日の放送も元気にお送りしました。

今日のゲストは↓

20091125092830

岡山が誇る

「あたご梨」大きいっ

普通は1坩漫大きいもので2圈∪屬舛磴鵑瞭より大きいものもあるようです。

「あたご梨」がスタジオにやってきた〜!

この方と一緒に!

 

20091125091758

JA全農おかやま園芸部果実課の石井俊祐さん。仕事を始めて1年目。フレッシュな石井さんが、岡山雄神地区の「あたご梨」を熱く語ってくださいました。さわやかな香はもちろん、とても甘くてみずみずしく最高です!と放送中に試食する私を見ながら、石井さんも「あたご梨」に手を伸ばし「本当に美味しいですっ」と笑顔。

 

今がシーズンの「あたご梨」。贈答にもピッタリです。

「おいしい!おかやま」JA全農おかやま園芸部ショッピングサイトからも発送できます。

ぜひ、ご覧くださいね。

 

そして、11月のマンスリーゲストとしてご出演いただいた、倉敷出身の映画脚本家・助監督の平松恵美子さん。今日が最終回。

20091028170808

山田洋次監督の下、様々な作品に携わって来られた平松さん。来年1月公開の映画「おとうと」必見です。

4回にわたるインタビューを「あっという間だった」「意外に短く感じた」とおっしゃった平松さん。楽しんでくださったようで、うれしかったです。

 

お食事をご一緒させていただいた折、平松さんの映画作りへの思いや構想などをお聴きすることができました。「平松監督」の映画もきっと近いうちに見ることができるでしょうね。本当に楽しみです

 

 



keichun_cafe at 13:20|PermalinkComments(0)clip!

フレモニ☆8月木曜日後記

フレモニ8月木曜日「keichun_cafe」

8月6日(木)「なおしまの時間」

美術家・大竹伸朗さん2度目の登場!

スタッフが直島へ行ってお風呂に入って来ました。銭湯を制作した大竹伸朗さんのインタビューをたっぷりOAした贅沢な時間・・・

8月13日(木)「中山美香のとっておき」

「オセラ」編集長・中山美香さん

誌面とは関係なく、お盆の超穴場情報などをお話いただきました。

 

8月20日(木)「ミサオのチーズGOアラウンド」

フロマジュリー・ピノ・中野良佐乃さん

八木さん八木さん2シニアソムリエのミサオさんは、山陽新聞夕刊に連載なさっていました。仕事に連載にと大忙しのミサオさん。この日はソムリエ仲間の八木さんと登場。先月のフランス旅行話もお聴きしました。

 

 

 

8月27日(木)「feat.岡山広告温泉」

電通西日本岡山支社クリエーティブ室                      シニアクリエーティブディレクター ・高橋稔さん

高橋さん

 

ついに大御所登場!高橋さんのご出演にお花が届きました



keichun_cafe at 12:09|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月23日

勤労感謝の日

祝日の月曜日。勤労感謝の日。

本日の私・森田恵子は午前中ゆっくりして、午後からチャチャチャと打ち合わせ&事務作業を済ませて珍しく早く帰宅。

ご飯を炊いて、さんまを焼いて、かぶを炊いて・・・

うほ〜おいしいっ。(あ、写真撮るのを忘れました)

そして

先日、みさおさんのお店「フロマジュリーピノ」で購入したボジョレを味わいましたっ。みさおさんセレクトのチーズセットと共に。

20091119100242

 

写真は先日のフレモニ放送の時のもの。

あまりの美味しさに、同じものを購入いたしました。

 

 

 

チーズセット

 

チーズセットはこちら。家での独りのみ〜もなかなかよいものです。

アルコールには弱いのですが、味は好き、でも量が飲めない・・・でもちょこっと飲みたい。

こんな時間の過ごし方もたまには良いものです。

わーい、ほろ酔いっ。

 

 



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(2)clip!

2009年11月19日

フレモニ8月水曜日☆後記

森田恵子です。

季節は冬が近くなってきました。

お休みしていたブログが少しずつ更新できるようになったので、季節はずれの内容もありますが、「後記」として綴っています。

今回は、FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」8月の水曜日「WednesdayWind」を振り返っていきます。(ディレクターいりちゃまと少し重なりますがお許しを!)

8月5日(水)シンガーソングライター・森川アキコ さん

森川さん

 

元「サイクルズ」のメンバーで現在はソロ活動中OHKのCMソングを歌う「けだま」のメンバーとしてもお馴染みの森川さんがアルバムをリリース。何と、スタジオでは生歌も披露していただきました。

 

 

 

8月12日(水)林原自然科学博物館 副館長 石垣忍さん

「進め!フレモニ探検隊!」スタジオを飛び出して虫眼鏡片手に探検へ。隊長が目指すは早島町。「いかしの舎」で化石を見つけました。

8月19日(水)林原自然科学博物館 副館長 石垣忍さん

「進め!フレモニ探検隊!」今回は岡山市内を探検。え?こんな街中に化石なんて?まさか?

 

8月26日(水)「夏休み特集 とびだせ! おかやまっこ」

毎年、フレモニ夏の風物詩となっている「おかやまっこ」。最終回は真庭市から、大佛夢実さん。作文「父」を緊張しながら朗読してくれました。
 20090813142209
去年に引き続き教職員組合の下山智之先生には総括を。

スタジオには大佛さんのご家族の皆様が来てくださいました。ありがとうございました。


 



keichun_cafe at 12:12|PermalinkComments(0)clip!

今週も無事放送終了@フレモニ(木)

ディレクターでおじゃるよ☆

( ´∀`)ハハハ


今週もお陰さまで何とか放送終了・・・。

11/19(木)「Fresh Morning OKAYAMA」

8:33頃 「森田恵子バイクビズ実行中」
森田恵子自転車通勤決行中。あなたもバイクビズしてみませんか?
アスエコでストラップがもらえるとか・・・詳しくはアスエコで。
愉快な所長もいらっしゃります。

環境学習センター「アスエコ」
〒700-0907 岡山市北区下石井2丁目2-10
TEL.086-224-7272 FAX.086-224-7273
開館時間:午前10時〜午後6時(午後1〜2時はお昼休み)
休館日:日曜日、祝祭日、年末年始



9:10 「
くぼ観光農園からおはようございます!」

岡山市北区御津紙工の「くぼ観光農園」にお電話。まだ芋掘り、柿狩りが
体験できるそうです。とれたてフルーツや特産品が並ぶ産直コーナーもどうぞ。
山の芋やグローコールマンがオススメだそうです。


9:35頃 「kei-chun Cafe〜ミサオのチーズGO!アラウンド〜」
クレド岡山ビルのご近所チーズ専門店「フロマジュリーPinot」のオーナーでありシニアソムリエの
中野良佐乃さん生登場です。


20091119093918









 



ボージョレヌーヴォ解禁だお(*・ω・)ノ


20091119100242






 
  ひゃっっっほうぅぅぅぅ!



20091119100125






 
 「ついつい飲みすぎちゃった」
 by けいこ




はしゃぎすぎてゴメンナチャイ (*´ェ`*)

本当に今年のボージョレーはおいしかったのです。
去年は酸味が強かったんですが今年はフルーティー☆

番組終了後「フロマジュリーPinot」に直行して森田恵子は番組で紹介したワインとチーズを購入。

20091119112131







 私も仲田さんのヌーヴォーを購入しました。
 


ちなみに中野さんのお店では、ヌーヴォーのグラスワイン2種とチーズが付いて1500円の
セットメニューもあるそうですよ。
興味のある方は問い合わせてみてください!(Tel 086-224-1466)



ではでは、来週11/25(水)7:30のフレモニで!

************************************
   FM岡山 「Fresh Morning OKAYAMA」
     森田恵子(水・木 7:30〜10:00)

  あなたのメッセージをお待ちしております

    メール: fresh@fm-okayama.co.jp
    F A X: 086−227−2000
************************************

 



keichun_cafe at 11:50|PermalinkComments(2)clip!ディレクタ 

(木)フレモニ☆NOW ON AIR!

おはようございまにゅ。

(*・ω・)ノ

ディレクターです!

朝、寒いですね・・・・

20091119071414


森田恵子も頑張って自転車で出社。そして打ち合わせ(やはりバナナはマスト)


20091119073816


今日の1曲目はLANDSの「BANDAGE」でした。
小林武史とKAT-TUN赤西仁の限定ユニット。
11/25Releaseの新曲ですわよ、奥様。


20091119080114


スタジオにはワイングラスもスタンバイしております。
9:30頃「Kei-chun Cafe〜ミサオのチーズGO!アラウンド」は
シニアソムリエの中野良佐乃さんとボジョレ解禁をお祝いします。


11/19(木)フレモニは絶賛 ON AIR 中です!


*************************************
   FM岡山 「Fresh Morning OKAYAMA」
     森田恵子(水・木 7:30〜10:00)

  あなたのメッセージをお待ちしております

    メール: fresh@fm-okayama.co.jp
    F A X: 086−227−2000
*************************************








keichun_cafe at 08:15|PermalinkComments(0)clip!ディレクタ 

2009年11月18日

11/18(水)OA後記 & 明日のフレモニ

ディレクターでおじゃる☆

みんなのモリタコールが本人に届いたみたいです ☆.。.゚+.゚

奇跡が起こりました!すごい勢いでblogの更新していますね〜。


( ´∀`)ハハハ


では、11/18(水)のフレモニを振り返りましょう。


11/18(水)「Fresh Morning OKAYAMA」

9:10頃 「パンフルート奏者 今井勉さんへ電話」
久しぶりの番組ご登場。相変わらず全国でご活躍の今井勉さん。なんと12/5(土)に
岡山県立美術館で木村まさ子さんとジョイントのイベントをなさいます。

詳しくは今井勉さんケータイ → 090-7139-3666 (番号はお間違えのないよう)
またはHPをご覧ください。



9:30頃 「Wednesday Wind〜平松恵美子さん3」

11月は倉敷市出身の映画脚本家・助監督の平松恵美子さん。

20091028161203


3回目は巨匠であり平松さんの師匠でもある山田洋次監督についてうかがいました。
日本映画界の大監督の意外な一面がチラり。

来週はいよいよ最終回です。





・・・明日の予告です。
11/19(木)「Fresh Morning OKAYAMA」


9:10 「くぼ観光農園からおはようございます!」
エフエム岡山もお世話になった岡山市北区御津紙工の「くぼ観光農園」に
お電話をつないで旬な情報をお届けします。


9:35頃 「kei-chun Cafe〜ミサオのチーズGO!アラウンド〜」
クレド岡山ビルのご近所チーズ専門店「フロマジュリーPinot」のオーナーでありシニアソムリエの
中野良佐乃さん生登場です。
11月の第3木曜日と言えばボージョレヌーヴォ解禁!
毎年恒例の「ケイチュンカフェ ボジョレ解禁祭」。


さきほど打ち合わせでお店に寄りましたら、


「今夜はこれ飲むの」と、ボトルをドン・・・


20091118111746



フランスのボージョレより解禁が早いイターリアのノヴェッロ(novello)。
作り手はファルネーゼ。「濃いワインをつくるんです」とのこと。
ミサオ先生は今夜コレを開けるそうです。

明日の番組ではボージョレヴィラージュですよ!お楽しみに!

んじゃ明日の朝 7:30のフレモニで!

************************************
   FM岡山 「Fresh Morning OKAYAMA」
     森田恵子(水・木 7:30〜10:00)

  あなたのメッセージをお待ちしております

    メール: fresh@fm-okayama.co.jp
    F A X: 086−227−2000
************************************



keichun_cafe at 16:56|PermalinkComments(0)clip!ディレクタ 

フレモニ7月木曜☆後記

はいっ!森田恵子です。7時30分〜10時まで生放送でお送りしているFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」。

かなりの遅れが生じている森田恵子ブログ。何とか「後記」という形で追いつきたいと思っています。

少しだけ、時計の針を戻して「あの日のフレモニ」を一緒に振り返っていただけると幸いです。

今回は、「7月の木曜日☆後記」です。

木曜日9時台後半は「keichun_cafe」

20090702100219

1週目7月2日(木)は「なおしまの時間」。7月25日オープンの「直島銭湯 I?湯」。大竹伸朗さんが手がける、魅力溢れる銭湯・・・前回は、制作の現場からお伝えしたこのコーナー、この日は西尾彩子さんにgrafが手がける銭湯グッズを一足早くお持ちいただきご紹介いただきました。さずがこだわり抜いたグッズの数々。

直島銭湯I❤湯  http://www.naoshimasento.jp/

 

オセラ

2週目は「中山美香のとっておき」。

大人のための生活情報誌『オセラ』編集長の中山美香さんは、真っ青の空や海を彷彿させるブルーの洋服に白いアクセサリー。今日のフッションもステキ。

『オセラ』盛夏号は「ゆるりと涼麺、ゆるりと和菓子」。

ページをめくれば涼しい風が吹いてきそうです。

 

 

みさおさん

3週目は「ミサオのチーズGOアラウンド」。フロマジュリー・ピノのオーナーでシニアソムリアの中野良佐乃さんが、フランスで参加してこられた「MINEXPO」や、フランスの「今」をお話いただきました。写真も本当に美しくて、吸い込まれそうでしたっ。

 

 

イシイコウジさん

4週目は「feat.広告温泉」。毎回、広告業界の方にスタジオにお越しいただいています。

今回はfive graphicsイシイコウジさん。フリーペーパー「HMB」を制作なさっています。

余談ですが、イシイさんとの出会いは11年前。その後も仕事の現場で何度かご一緒させていただきました。「岡山広告温泉」のコーナーでご一緒できるとは・・・

 

 

イシイコウジさん2

 

写真や感性にもさらに磨きがかかったイシイさん。広告や表現も「モノづくり」。これからどんなものを生み出していかれるのか、ますます楽しみです。

 

090730たこふく

5週目はフリーテーマでお送りしています。

「フレモニに出たい出たい!」とメールを送り続けた奉還町の『たこ福』中村健一さんが登場。

奉還町の夜市やイベント、商店街の若手の思いも語っていただきました。

差し入れにいただいた、特製「わらびもち」。ぷるるんっと美味しかったです。ごちそうさまでした。

 



keichun_cafe at 15:28|PermalinkComments(1)clip!

フレモニ7月水曜☆後記

森田恵子です。はい、私です。いえ、これは私のブログなのですが、長い間ブログの更新を怠っていたため、ディレクター・いりちゃまがここのところアップしてくれていました。私もしばらくは自ら名乗らなければ、皆さんに忘れられてしまいそうで

本当に遅ればせながら、「後記」となりますが、FM岡山『FreshMorningOKAYAMA』日記をつづってまいります。

毎週水曜日はインタビューコーナー「Wednesday Wind」。

7月1日(水)は小説家・川上健一さんに電話インタビュー。

ぴフレモニでもおなじみの人気作家の川上さんが、岡山市西大寺を舞台にした「わっしょい」を文芸誌『すばる』に発表。実際に今年の裸祭りを目の前で見て感動したとのこと。この時、私は仕事でお会いできなくて残念でしたが、どうやら喫茶『ぴぃぷる』には訪れたようです。(写真は昨年夏に来岡なさった時のもの)

 

0708アスエコ

7月8日(水)環境学習センター・アスエコの中平徹也さん。いつも環境について楽しくおもしろくわかりやすく伝えてくださいます。でも、今の地球環境は、本当に危機状態。中平さんのお話を伺っていると、本当に「恐怖」感も湧いてきます・・・この日は、『ぼっけぇ減らせ〜CO2』の募集についてもお話いただきました。

アスエコ http://www.kankyo.or.jp/koueki/gakushu_center/

私・森田は今年、岡山大会の審査員を担当させていただきました。

 

7月15日(水)は邦楽ユニット「code M 」のマキさん。岡山出身のマキさんとは昨年のご出演の折も息投合!(誕生日が同じ)何とこの日は、新しいアルバム「TOKYO GRANDE」のリリース日!だったんです。東京を中心に活動していらっしゃるマキさん、岡山音楽祭の期間中も精力的に岡山でライヴ。残念ながらライヴを体験できない方は、ぜひこのアルバムをお聴きくださいませ。ホント、かっこいいです

code M  http://www.codem.info/

「TOKYO GRANDE」

7月22日(水)29日(水)は林原自然科学博物館副館長の石垣忍さんがご出演。夏休み特集『フレモニ探検隊』の隊長・石垣さんが、恐竜や化石、ご自身の夏休みの体験などをお話してくださいました。夏休みの課題や宿題に取り組む子供たちへのヒントになるだけでなく、大人もワクワクするようなお話がいっぱいでした。そして8月は石垣隊長と共に、岡山市内で化石を探しに出かけました。

090722石垣さん

090729 石垣さん

 

 

 

 

 

 

林原自然科学博物館  http://www.hayashibaramuseum.jp/

 



keichun_cafe at 14:30|PermalinkComments(0)clip!