2010年01月

2010年01月11日

チョコとメッセージ

チョコレート、チョコレート、3歳の頃は「こちょれーと」「おばちゃん、こちょれーとは?」と近所で可愛がってくれていたお宅の冷蔵庫の前で言っていたそうです。

チョコ

チョコ

それはさておき。

ある仕事先で「講師」をさせていただきました。そこに、私の講座を参加者としてではなく、「講師の仕事」を見学に来られた知人から頂いたチョコレート。ピンクのハートがとても可愛いいですね。中身も上品な味で美味しかったです。

 

チョコレート好きとしてはたまらない贈り物でしたが、何よりも、彼女のメッセージカードがうれしかったのです。

「今日は、貴重な機会を与えてくださってありがとうございました。感謝しています。前半は先生の「凄み」に少し驚きましたが、やっぱり森田先生は「おもろい」!楽しかったです」

など、名刺サイズの小さなカードに感想やら感謝の意を書いてくださっていました。

手書きのカードやお便りって最近では少なくなりましたよね。こうやってちょっとした気持ちを添えていただけるだけで、こんなに気持ちが和らぐんだなぁ、って思いました。

親友Nの娘・K美ちゃん(小6)は、私にちょこっと何かを書いて渡してくれたり、贈り物に添えてくれていたりします。彼女は昨年のバレンタインデーの「友チョコ」をお友達に渡す時にも、みんなに一言ずつメッセージを書き添えたそうです。

「森田がいつも何気なくK美にしてくれていることを、よく見て学んでいたみたいよ」と、Nが言ってくれた時は、照れましたけどうれしかったです。

ほんの一言の手書きメッセージ、その人の文字を見るだけでドキドキすることもあります。それが「喜び」や「満足」につながることもあるんですね。



keichun_cafe at 23:47|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月10日

『ぴぃぷる』苺入荷!

私のオアシス・岡山市本町『ぴぃぷる』

今日も仕事帰りに寄りました。やっほーっ!

いちごショコラコーン

そして今年もこの時期がやってまいりました。

入荷!

期間限定でソフトヨーグルトのメニューに入ります。

この日は、「いちごショコラコーン」ソフトヨーグルト。

大きな器の下の方まで、ちゃーんと苺が入っています。大満足!

 

マスター大熊氏のマシンガントークとママの優しい笑顔は年中です。



keichun_cafe at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月09日

黒豆入りホットケーキ

黒豆ホットケーキ黒豆の煮豆。お正月に召しあがった方も多いでしょう。

少し余った煮豆をホットケーキに入れてみては?

って、私が作ったわけではありませんが(笑)。

母が作って差し入れに持ってきてくれました。ホットケーキの生地が煮豆で少ししっとりして、とっても美味しかったです

 



keichun_cafe at 22:30|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月07日

フレモニお年玉 BSFINE プレゼント!

おはようございます!
今日のフレモニ木曜日からお年玉プレゼントです!

毎月第1木曜日8:20からお届けしている
「素敵な貴方に!かもせんいpresents BSFINE TIME!」の
加茂繊維株式会社さまより 大人気のウォーキングソックスを抽選で

3名様
!!


20100107064720






















イェイ!イェイ!

20100107064754





















歩いちゃうよ!

20100107064835























20100107084746












角野社長からのサプライズ!
プレゼントはニューアイテムの

「ウォーキング・ゴルフ ソックス」!


20100107084331

 

 

 

 

 



加茂繊維株式会社
角野充俊社長
今朝も加茂町からご出演いただきました!




発表は発送をもって代えさせて頂きます。
たくさんのご応募ありがとうございました!



keichun_cafe at 10:45|PermalinkComments(3)clip!ディレクタ 

そしてさらにフレモニでは

布作家の松根祐子さんにご出演いただきました。

ほっこりぽっこり

ほっこりぽっこり

 

 

 

 

machu(マチュ)&風恵(ふうけい)

『ほっこりぽっこり展』

会期:2010年1月2日(土)〜1月31日(日)

会場:岡山ルネッサンスビル1階アート&カフェLaFaeL(ラフェール)ギャラリースペース

 

松根祐子さん

アパレルデザイナーとして高級プレタポルテに携わり、その後フリーに。NHKなどの撮影用衣装製作など、企業・個人からの依頼による作品を制作。2006年より、「いまの生活に自然に溶け込む日本の美」をテーマに、古布を使ったオリジナル作品を発表。2009年より「machu-est」を立ち上げ、ギャラリーやカフェなどの依頼を受け様々な作品を提供しています。現在多方面にわたり活動を続ける中で、その高い感性と発想力が多方面から注目を集めています。

 

ほっこりぽっこり3

今回の作品展、私の祖母、亡き大伯母の着物や帯を使っていただいて作品を作っていただきました。松根マジックってすごい。、素敵な和小物に生まれ変わりました。

和にも洋にも、カジュアルにもパーティーにも!

 

 

ほっこりぽっこり

ほっこりぽっこり

松根さんの感性と発想力が、大胆な柄行や粋な模様と、デニム、綿、ファー、レース、革などの異素材とを組み合わせました。

 

 



keichun_cafe at 10:41|PermalinkComments(1)clip!

2010年01月06日

2010年のフレモニです

1月6日

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」

フレモニ水木チームは2010年最初の放送。

今年もリスナーの「あなたに」日々の情報や小さなきっかけを放送でお届けできるよう、励んでいきます。

今年もよろしくお願いいたします。

DJ:森田恵子 ディレクター:いりちゃん

 

お正月料理も美味しいけど、そろそろ食べたくなりませんか?

ラーメン。今日は岡山では珍しい「つけ麺」専門店をご紹介。

 

烏城

岡山市北区伊福町 つけ麺のお店『烏城』。

済生会病院の道・180号を西に進みます。

旧西署の向かいにあるお店。

 

烏城3烏城2

外観は真っ黒、

でも中は、カフェのような

おしゃれな空間です。

 

烏城5

烏城6

「うちの店長です」

え?ぱ、パンダ?

かわいい置物と共に

「城主」が作るつけ麺を

待ち焦がれて・・・

 

 

烏城8

きましたっ!!

お魚と豚骨ベースのスープ。

さらっとしたスープですが太い縮れ麺に絡む絡む!!

 

烏城9

烏城7

 

 

 

 

 

烏城

ゆであがりの麺の香りもたまりませんっ。替え玉細麺や替えメシもお勧め。

スープに自信があるからこそできる技!ですね。

 

 

烏城10

「城主」こと店長の三宅晋司さん自慢の味。ぜひ味わってくださいね。

平日お昼11時〜14時までと夕方17時〜21時

日曜祝日はお昼の営業時間が11時〜15時となっています。定休日は火曜日。(私、昨日定休日を忘れていて行ってしまいました・・・)

 

つけ麺「烏城」 086−254−5959

 

20091205180338

今月の「ウエンズディ・ウインド」インタビューコーナー マンスリーゲストは

「ことのは語り」の木村まさ子さん。岡山公演にお越しの際にお話を伺いました。

ご自身の子育て体験や苦しかった時期を通して得たことなどを、子育て中のお母さんたちや多くの方々にお伝えしていく活動を全国でなさっています。時には朗読という形で、またご自身のお言葉で伝えていくそのお姿に、多くの反響が寄せられている木村まさ子さん。

 

 

木村さん

 

優しいお声とまっすぐな瞳に私も釘づけになりました。

木村さんのお話をうかがっていると、次第に浄化されていく自分に気付きました。

言葉は「言霊」。自分が発している言葉は「言霊」になって人に届き、そして自分にも返ってくる・・・。

来週の木村まさ子さんインタビューもお聴き逃しなく!

 

2010年のフレモニは新しいコーナーもスタートしました。

「mode日本酒」

若い世代はもちろんのこと、多くの方々に日本酒の魅力をお伝えするコーナーです。

記念すべき1回目は、岡山県酒造組合会長で勝山「御前酒」・辻本店の辻均一郎さん。

mode日本酒日本酒が飲まれる「シーン」が少なくなってきた昨今ですが、岡山にはおいしい地酒を作っているところが沢山あるのです!「着物と同じで<慣れる>ということも大切ですね。皆さんに日本酒に<慣れて>いただけるとうれしい」と辻さん。

日本酒の美味しさや魅力、提案などをこのコーナーではご紹介していきます。

フレモニの「mode日本酒」。お酒が弱くても日本酒に強くなる!そして日本酒の「おしゃれ」な面もお伝えします。



keichun_cafe at 10:50|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月04日

朗読会も開催します。

森田恵子 朗読会のお知らせ

keiko第3回朗読ラボ&ラブ

山本周五郎 『初蕾』  朗読 森田恵子

日時:2010年1月31日(日)

開場:10:30 開演11:00 ランチ12:20

料金:3,000円(ジオジオーノ特製イタリアンランチ付き)

会場:岡山ルネッサンスビル3階イタリアンキッチンGIOGIONO(ジオジオーノ)

 

お問い合わせ&チケットのお申し込みは

FAX:086−238−5872  

メール:  okayama_an@yahoo.co.jp

 

 ☆朗読会を初めて開催したの6年前。「森田恵子の風かおる時間(とき)」というタイトルで自主企画の朗読会を8回行ってまいりました。

これからも、さらに深く朗読を研究し、新たな気持ちで向き合っていきたいと、昨年より「朗読ラボ&ラブ」を立ち上げました。今回は、私の朗読会の原点である、山本周五郎『初蕾』に再チャレンジいたします。イタリアンキッチンGIOGIONO(ジオジオーノ)の特製ランチも是非ご賞味ください。よろしくお願いいたします。

 

machu(マチュ)&風恵(ふうけい)『ほっこりぽっこり展』

ほっこりぽっこり3

会期:2010年1月2日(土)〜1月31日(日)

会場:岡山ルネッサンスビル1階アート&カフェLaFaeL(ラフェール)ギャラリースペース

 

 

ほっこりぽっこり

松根さんの感性と発想力が、大胆な柄行や粋な模様と、デニム、綿、ファー、レース、革などの異素材とを組み合わせました。これまでの和の小物達とは一味違った存在感もあり、日常使いやお出かけにもぴったりです。ご自分に、またお友達や恋人、奥様へのプレゼントにも最適です。ぜひ、お立ち寄りくださいね。



keichun_cafe at 02:18|PermalinkComments(1)clip!

2010年01月03日

今日のお雑煮は

3日の雑煮森田家・1月3日の雑煮は、大根のお味噌汁です。

父は、雑煮の後、お味噌汁だけで2回もおかわりをしたそうです。

いつものことですが。普段も味噌汁やすまし汁が好きなんです。



keichun_cafe at 11:37|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月02日

「ぴぃぷる」詣で

はまぐり元日の午後実家に行き、夕食後、自宅へ戻りました。終わっていない仕事やら何やらは、なかなか実家ではできないので・・・

2日の朝は森田家の雑煮は「はまぐり」。

材料だけもらって帰り、今朝自宅で食べました。

習慣というのは体のいろんな感覚が覚えているものですね。雑煮の存在は大きいです。

 

1月2日は、私のオアシス・岡山市本町『ぴぃぷる』の仕事始めの日。

『ほっこりぽっこり展』(ルネッサンスビル1階ギャラリースペースで開催中)の初日準備の後、急ぎ本町へ。オープンと同時に行こうと!と決めていた私。しかし、シャッターはまだ閉まっていて・・・。

数分間近くを歩いていると、「森田恵子さんですか?」と、お若いご夫婦の美人奥様に声をかけられました。

「はい・・・」

「主人がファンなんです!握手してやってください!」

そして、ご主人と握手。とても仲の良いご夫婦なんですね、笑顔が素敵でした。福袋もしっかり手に持っていらっしゃいました(笑)。なんだか、照れくさいようなうれしいような、顔がゆるんだまま『ぴぃぷる』へ。

2010ぴぃぷるお店が開いていて「2010年第1号!」の客になりましたっ。

うれしい。

3日前(2009年12月30日)にお店に行ったばかりですが・・・

気持ちは新たに、そして味と大熊夫妻のキャラクターは変わることなく!

 

ぴぃぷる

ぴぃぷる詣で

 

 

 

 

おいしいワッフル食べて、テクテク歩いて『ほっこりぽっこり展』の会場へ。今年の「散歩始め」もできました。

15時過ぎに迎えに来てもらって家族で岡山神社へお参り。実家の分と私の事務所の「御祈祷」をしていただきました。

「おみくじ」ももちろんっ。

おみくじ

おみくじ

「小吉」

いいーの、いいーの。がんばります。

「恋愛」と「縁談」の「お言葉」が・・・ま、そんなのは置いておいて、

「学問・・・自己を信じて勉学せよ。」響きます。

 

マージャン夜は実家で久々の「森田家麻雀大会」。家族のみで。

驚いたことに、私、トップの座に!苦節26年、筋金入りの父、頭脳で勝負の兄、居眠りしながらでも勝てる母を抜いて1位に輝きました!ヒャッホー。珍しいこともあるものです。はい。

おとーさん、本調子ではなかったしね。おにーちゃん、風邪ひいてたしね、おかーさん、疲れていたしね。決して私が麻雀強いわけではないのよん。

 

今年の運、使い果たしたかなぁ。



keichun_cafe at 23:58|PermalinkComments(1)clip!

『ほっこりぽっこり』展

梅

布作家・松根祐子さん

私・森田恵子

コラボレーション企画・展示会の

ご案内です。

 

 

 

ほっこりぽっこりmachu(マチュ)&風恵(ふうけい)

『ほっこりぽっこり展』

会期:2010年1月2日(土)〜1月31日(日)

会場:岡山ルネッサンスビル1階アート&カフェLaFaeL(ラフェール)ギャラリースペース

 

ほっこりぽっこり3

 

今回はすべて、私の祖母、なき大伯母の着物や帯から生まれた作品です。

 

 

ほっこりぽっこり4

 

松根さんの感性と発想力が、大胆な柄行や粋な模様と、デニム、綿、ファー、レース、革などの異素材とを組み合わせました。

 

ほっこりぽっこり5

 

これまでの和の小物達とは一味違った存在感もあり、日常使いやお出かけにもぴったりです。

ご自分に、またお友達や恋人、奥様へのプレゼントにも最適です。

ぜひ、お立ち寄りくださいね。

 

 



keichun_cafe at 03:17|PermalinkComments(0)clip!