2010年02月

2010年02月25日

2/25(木) おはようございます

いわゆるbefore

20100225070048














今日のフレモニ8:20からは美容室 MICHI produce wake up you!
ウェディングのおよばれメイクワンポイントを
Brides Beauty MICHI全日空ホテル店のブライダルコーディネーター
大木史子さんに教えていただきます。

20100225080237



メイク中



20100225080416



 

 

 

 

 


大木さんのメイク道具ずらっと




After!!!!


20100225080757 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アイシャドウはブラウン系、チークはローズ系で華やかに。

 20100225080819

 

 

 

 

 

 

 

 

 









20100225080915















クールビューティー大木さん。





Brides Beauty MICHI全日空ホテル店のブライダルコーディネーター
大木史子さん、ありがとうございました!

20100225080844





メイクの手際もお美しかった
大木史子さんと

 

スーツの貴公子

 

「けいちゅんのおしゃレポ」復活!

スーツの貴公子ことTHE SUIT COMPANY岡山店ショップマネージャー和田憲幸さん。今回はフレッシャーズの皆さまのための集中講座です。これでスーツ選びも完ぺきです!



keichun_cafe at 07:25|PermalinkComments(3)clip!

2010年02月24日

今日のフレモニ

20100224090850

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のフレモニにご出演くださった、彫刻家の「よしもと正人」さん。

最近は、すっかり茶道に夢中でお稽古にも着物で。着物姿も身のこなし、ふるまいなど、とても自然。

男性の着物姿っていいですね〜。今日は結城紬をお召しのよしもとさん。

「リサイクルショップなどで気軽に手に入るんですよ。今日の結城も格安で入手しました。着物は高いから、というイメージはなくなりましたよ。茶道も着物も楽しくて楽しくて」

茶道を始められたことから様々な変化が起きていらっしゃるみたいです。

そんなよしもとさんが企画なさった「半白茶会」が週末開かれます。昨年50歳を迎えられた工芸作家さんたちと「茶道具」をテーマに展示会&お茶会を開かれます。


20100224090830





●半白茶会

陶芸・竹内立爾(陶芸) 山本美文(木工) よしもと正人(彫刻・企画)

会場:サロンド・ヴァンホー 倉敷市西坂1088 086−462-5133

2月27日(土)28日(日)午前9時〜午後4時

席料:千円



keichun_cafe at 11:10|PermalinkComments(0)clip!

2010年02月18日

フレモニ木曜日

森田恵子「おはようメッセージ」


20100218071248








男子フィギュアSP
見ましたか?


頑張れ!
?橋大輔選手☆



そして、8:20のリポートは岩盤浴です!


20100210152326











ドキドキ
入浴スタイル

続きを読む

keichun_cafe at 10:20|PermalinkComments(4)clip!

2010年02月17日

今日のフレモニ

フレモニ

「夜勤明けの方お疲れ様でした。

これからお出かけの方いってらっしゃい!

2月17日(水)フレッシュモーニングOKAYAMAです」

 

今日もフレモニは10時までの生放送!

 

 

あさごはん

 

朝ご飯、しっかり食べましょうね。

普段はおにぎり、ご飯系が多いのですが、

牛乳たっぷりコーンフレークもおいしいです。

番組前に食べていても、番組終了後はお腹がグーグーいってます。

 

今日のフレモニは・・・

「窓のお悩み相談所 窓屋」が、

「内窓」半額キャンペーン!2月末日まで実施中!

窓屋

「窓の相談所 窓屋」の荒木裕行さんが先週に引き続きご出演。そして今週は、藤井美加さんもご出演になりました。藤井さんは、実際に内窓をつけてどんな効果がえられるかという体験を「藤井家 窓の大実験」というブログで綴っていらっしゃいます。

 

断熱効果のある内窓で冬は暖かく夏は涼しく。防音、防犯にも効果があるエコな内窓は、すぐれもの!そんな内窓を2月中なら半額で!住宅エコポイントもついてさらにお得です。

お申込み・お問い合わせは、

<086−241−6251>

 

☆ウエンズディ・ウインドは、武道家・日野晃さん

 

20100107140104

日本の伝統武道を研究し、その真髄をフランスを始め世界各国に広めている方。独自の日野理論をオチンピック選手、プロの格闘家、アスリート、ラグビーやバレーボール、そしてダンサー、役者など、様々な分野の人たちに支持され指導をなさっています。映画での武道の指導、ダンスの世界では、イタリアで毎年行われているブロードウェイ・ダンスミーティングで指導を始め世界各国で招聘され指導をしていらっしゃいます。

また、世界最高峰のダンスカンパニー・フォーサイスカンパニーでも2005年から毎年招聘され指導をしていらっしゃる日野さん。

 

 

2週にわたってお話をうかがいました。日野さんのお話は、心がふるえます。肩肘はらずすっと体に入ってきて納得してしまいます。コミュニケーション、というものの、本当の姿やあり方って何だろう、と考えさせられます。

毎年フレモニにご出演くださり、いつも気さくに接してくださる日野さん。私が投げかけるいろんな方向のボール(言葉)も笑顔でキャッチありがとうございます

「RealContact in OKAYAMA」ダンス魂を撃て

「誰が観ても「面白い!」を観せてやろう」と日野先生がおっしゃるこの舞台。どんなものになるのでしょう・・・。

舞台の後、「アフタートーク」として、森田もステージに登場します。何もわからない、知らない、この日自分の目で見て感じたことを素直に話し、日野先生とトークをさせていただく予定です。

「RealContact in OKAYAMA」ダンス魂を撃て

月28日(日)岡山市立市民文化ホール

開演:16時

チケット:前売5000円 当日5500円

問い合わせ:086−273−8205 



keichun_cafe at 10:56|PermalinkComments(1)clip!

2010年02月11日

「一問一答」お礼

森田恵子です。

FM岡山『FreshMorningOKAYAMA』リスナーの皆様、いつも聴いてくださってありがとうございます

そして、

今日のフレモニで実施いたしました「バレンタイン争奪 森田恵子 一問一答」にたくさんのメールやFAXブログへのコメントなど

ありがとうございました。

皆様からの温かいメッセージやご質問の数々・・・本当にうれしかったです。

ブログ上にいただいたご質問には、コメント欄でも「一答」しています。

また、来週の水木にお耳にかかりましょう〜

 



keichun_cafe at 11:31|PermalinkComments(1)clip!

2010年02月10日

フレモニは「森田恵子の一問一答」

2/11(木・祝)のフレモニ特別企画は

森田恵子の一問一答!

20100211071416























なんと抽選で1名の方に
森田恵子セレクトのプレゼント&直筆メッセージが当たります!

20100211071356

 

 



森田ガチ☆セレクト!



9:06 「珈琲のための器展」@アートスペース油亀

20100211090154

岡山市北区出石町
アートスペース油亀で2/14まで開催

スタジオに器も持って来てくださいました。



20100211092340



中山美香さん
柏戸喜貴さんと




アートスペース油亀代表の柏戸喜貴さんは出石芸術百貨街でもおなじみのアートディレクターさん。
非常に多忙な方なので電話でのインタビューが多かったのですが、
今日はスタジオ出演が実現しました。
オセラ編集長の中山美香さんも交えて珈琲の器に思いを寄せる一時でした。

9:25 Kei-chun Cafe〜中山美香のとっておき

20100211100149



ちょっと早めのご出演だったオセラ編集長

今朝の「おめざ」は昨日、高橋克慈さんが
差し入れてくださった日本酒ケーキ「出世男」


9:45 「恋の宅急便」を利用してみたの

今年のバレンタインデーは日曜日!お休みじゃないの!
アノ人にチョコが渡せない!


どうしても14日に渡したいの。


ヤキモキしている森田に高橋稔氏から
「岡山一番街イルカの広場で”恋の宅急便”やってます」というメールが来ました。

20100210105123



さんすてor岡山一番街でバレンタインギフトを
購入した方が対象のようです。
イルカの広場で「チョコレートバー」なるものが出現していたので
早速、チョコGET


購入金額2000円以上だったので「恋の宅急便」で送るぞ!

20100210105235
超緊張
伝票を3回も書いちゃった


20100210110411



ラブリーなパッケージに感激
これなら恋もかなうかも?


いちばん小さなパッケージで岡山市内であれば送料は640円〜です。

20100210110504



スタッフの伊東さんへ
「よろしくお願いします!」



途中ハプニングもありましたが、無事受け付け終了。


「恋の宅急便」は2/14(日)までイルカの広場で受け付けているみたいですよ。
送料や、お届け日などについては岡山一番街へ。

皆さんも素敵なバレンタインデーを!



keichun_cafe at 13:16|PermalinkComments(14)clip!ディレクタ 

フレモニ水曜日です!

今日も10時までの生放送!
コーヒー片手に仕込中の森田恵子


20100210072521





















8:20「窓屋 株式会社せのお 内窓半額キャンペーン」


20100210081302



窓の相談所 窓屋
株式会社せのお より
荒木裕行さんのご出演

断熱効果のある内窓で冬は暖かく
夏は涼しく。

エコな内窓を2月中なら半額で!


【お申込み・お問い合わせは】
086−241−6251






20100210081335

来週(2/17)は実際に内窓を
取り付けた方にご出演頂いて
その驚きの効果をお話しいただく予定!
9:10頃です。お楽しみに



9:20「Wednesday Wind〜武道家 日野晃先生 第1回」

20100107140144



サムライ降臨

今年も日野武道研究所主宰の
武道・武術研究家 日野晃先生に
インタビュー。フランスでのWSについて、
安めぐみさんと共演した「美の護身術」の
エピソードなどを伺いました。

来週は2/28(日)に岡山市民文化ホールで
開催されるプロデュース公演
「RealContact2010」について迫ります!





9:45「mode日本酒」 利酒師 高橋克慈さん



20100210093224
今週は克慈さんが
バレンタインに彼と行きたい地酒が飲める店
を紹介。
2/14は克慈さんもsakeバー4フロマジュリーPinot
で開催します。



20100210094804






注目はは地酒とショコラのマリアージュ。
リキュールワインとショコラは先月に試しましたが

地酒で?? 森田もスタジオで試飲






20100210093302


これが驚きの相性でした!
まさにラタフィアのような地酒は「夢蔵人 貴醸酒」
本当に奥が深い地酒の世界。

高橋克慈さん主催sakeバー4
2/14(日)17:00〜 @フロマジュリーPinot

「mode日本酒」で紹介した地酒も味わえますよー!



keichun_cafe at 07:27|PermalinkComments(2)clip!

2010年02月07日

こでまり

894ab489.jpg小さな花が丸く集まって手毬のように咲く「こでまり」。朗読会でいただいた花束に入っていたものです。岡山市北区内山下「フルールドゥラプレミディ」のとても素敵な花束でした。(Wさんありがとっ!)

弓状に枝が垂れ下がる「こでまり」、とても可憐ですね。長く楽しみたくて、花束から少し切り取って小鉢に入れました。真っ白な「こでまりちゃん」が話しかけてくれているみたい 

「お独りさまの食卓」も穏やかです

 



keichun_cafe at 01:28|PermalinkComments(2)clip!

2010年02月06日

ビッグな銀杏

銀杏

大きいでしょ、このギンナン。

備中町の「ど拍子ぎんなん・喜平」です。

大きいだけではなく、甘みもありモチモチ感がたまらないのです。

炒って食べるのも香り高くおいしいですし、

お料理にも!

 

茶碗蒸し

茶碗蒸し

定番の茶碗蒸し。

母の茶碗蒸しは具だくさん。

今日はこの「ど拍子ギンナン・喜平」がいっぱい入っていました。

ギンナン大好きな私・・・

おいしかったです

 

ギンナンといえば、家族でいつも話題になるのが亡き祖父の話。

とても几帳面できっちりとした性格、そして愛情深い祖父のことが私は大好きでした。家でも自分のことは自分で、家族の様々なことや家庭のあれこれも、本当にびっくりするくらいキチンとしていた祖父。入院中も、本当に動けなくなるまで自分で身の回りのことをし、メモを残し、周りへの気遣いを常にしていた人でした。

そんな祖父が、入院中の病院のすぐ近くのギンナンを拾って部屋で干していたことがあります。それらを味あわせてもらってうれしかったのですが、同じ病室にいた方々にはずいぶんと「匂い」でご迷惑をおかけしたこともあったようでした・・・。

久しぶりに実家で夕食をしながら、食卓で祖父の話題になり・・・

なんだか、いろいろ思い出したり、今の自分自身を見つめたり、そんなきっかけって、何気ないところにあるんですね〜。



keichun_cafe at 23:02|PermalinkComments(0)clip!

2010年02月03日

フレモニ 〜なんと森田恵子が・・・

森田恵子「おはようメッセージ」

20100204070356






















そうなんです!
先週水曜日の番組終わりに岡山市北区青江にある
ぽかぽか温泉 に行ってきました。

ぽかぽか入館

















 ヤホーイ



14種類のお風呂やサウナ、岩盤浴やエステ施設もある
岡山のスーパー銭湯!

口周りの筋肉解しに入ってきま〜す!


ぽかぽか入浴前











 
もちろん女湯で


ぽかぽか足







(注)イメージ画像

続きを読む

keichun_cafe at 12:40|PermalinkComments(3)clip!ディレクタ