2010年07月

2010年07月31日

ももたろう塾って?

7月31日。今日で7月が終りなんですね。

は、はやい・・・

さらに本格的な夏に突入。

今日も蝉の大合唱が素晴らしいです。

 

岡山県の「ふるさとづくりももたろう塾」の講座を担当してきました。

「ももたろう塾」の企画運営委員になって4年目。

毎年、塾生の方々とお会いするのがとても楽しみです。

みなさん、2月の研究発表に向けて、そして卒塾後、地域での活動に向けて1年間様々なカリキュラムを学んでいかれます。

 

ももたろう塾って? →こちら

 

今日のテーマは「コミュニケーションが楽しくなるコーチング」。

限られた時間の中でも、皆さん真剣にワークに取り組まれ互いの話に耳を傾けていらっしゃいました。

また、自分が実現したいことを、最後まで聴いてくれたペアの相手の方に感謝していらした様子も見られました。

「気づく」ことって、大切ですね。

講師の立場であっても、受講してくださっている方々から教わること、考えさせられることって多々あります。

幾つになっても学ぶ気持ちは、人を成長させてくれますね。

 

 

 



keichun_cafe at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月29日

リレクタのブログ

森田恵子のブログを見て「リレクタ」こと「Iディレクター」のファンになった皆さま〜!!

「FreshMorningOKAYAMA」やFM岡山のあれこれを綴ったリレクタのブログが独立

ぜひ、こちらもご覧くださいね

 



keichun_cafe at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月28日

お気に入りが増えた♪

プレゼント20代の女性からいただいたプレゼント。

受け取った瞬間、スヌーピーの包装紙に「キャーッかわいいっ、かわいいっ!!」

中を見ると、手ぬぐいコレクターの私がまだ持っていなかった「かんざし」柄の手ぬぐいが。

とても上品な色あいです。

そして、もうひとつは、スヌーピーの・・・ん?

わーっつ!!すごい!!

 

 

 

ブックkバー

手作りのブックカバーです

私の大好きなスヌーピーの布で作ってくれたのねっ。

感激です。

以前も彼女から手作りのブックカバーを頂いたことがありました。丁寧に作ってくれたその思いが嬉しくて、昨年の七夕朗読会の時に使わせていただきました。

今も大切に使わせていただいていますよ。

Mちゃん、ありがとうございました

 

 

 

ブックカバー

どの本にカバーしようかなぁ。

あ、そーだ、そーだ、

暑い夏に、ちょと背筋が「スーッツ」「ブルッ」とするアレを入れてみました。

私の好きな一冊でもありますが、読後感は少し妙な感じなんです・・・

きゃわいい〜スヌちゃんのブックカバーとのギャップがまたすてき。ウフ。

川端康成の『片腕』 なり〜。

 



keichun_cafe at 23:45|PermalinkComments(2)clip!

おし (・∀・) らせ

(・ω・)ノシ

森田恵子さんのblogを読んでくださっている皆様にお知らせ。

本日よりFM岡山「Fresh Morning OKAYAMA (水・木)」関連の
お話は別ブログで展開させていただくこととなりまんた。

ネ兄!(・∀・) ⇒ 
新blog

FM岡山のトップページ左側にあるblogの欄からも飛べます。
では、今週からは
コチラでお会いしましょう。

お邪魔しマシータ。
らいら〜い (・ω・)ノシ


keichun_cafe at 07:06|PermalinkComments(1)clip!ディレクタ 

2010年07月27日

エアコンがきかなくなって…

今日は、アナウンス教室のグループレッスンの日。

締め切っていた事務所内は「むわ〜」とした暑さ。・

エアコンをつけても、なかなか涼しくならない・・・

 

「おかしいなぁ、暑いよね、涼しくなるまで待ってね・・・」

そんな中で、発声練習や活ぜつ練習をしている生徒さんたち。

汗だく

息もアライ。

冷たい飲み物を飲んでもらっても涼はとれず。

これじゃ、レッスンになりませーん。

 

暑さ対策暑さ対策

 

そこで、手ぬぐいに保冷剤を包んで首に巻く!という手段にでました。

「わ〜っひんやりして気持ちいい・・・」

「ふーっ」

やっと涼を感じることができて、レッスンも集中して受けてくれました。

 

 

 

暑さ対策

 

私もレッスン中、2回保冷剤を入れ替えるぐらい、首も体も熱くなっていました。

昨年、事務所に取り付けたばかりのエアコン。

ビルの構造や、室内状況もあるようで、どうやらエアコンが機能してくれていないようです。

生徒さんたちのためにも、環境はしっかり整えなきゃ、と大反省。

熱中症には、皆さんお気を付けくださいませ・・・

 

 



keichun_cafe at 23:42|PermalinkComments(1)clip!

2010年07月26日

赤木さんの器で鰻じゃ

あつい・・・

なんとまぁ、昨日は岡山市で37度だったのね。

 

今日は、赤木明登さんの「切溜」を食卓に出してみました。

赤木さんは、岡山のご出身。輪島塗の作家さんですが、ご本人は「塗師」とおっしゃっています。

赤木さんの器で食事をすると、気持ちが穏やかになります。日々の生活の中で使っていくからこそ、その使い勝手の良さや、器の美しさを実感できますね。

一人ですべての「切溜」を一度には使えませんが、野菜を切って置いたり、サンドイッチ入れたり・・・と

私の日常の楽しみでもあります。

 

うなぎ

さぁ!今日はこの中に何が?母が届けてくれた滋養の食材。

そう、栄養満点夏バテ防止に効果ありの・・・

 

 

うなぎ

ジャーン!!うなぎ〜。うなぎ屋さんで買ってきてくれました。実家で一緒に食べられたらよかったのですが、仕事の都合でそうもいかず。一人で赤木さんの器でホクホクしながら頂きました。「時期のもの」を食す喜び実感。ありがたや、ありがたや。

 

 

 

 



keichun_cafe at 23:23|PermalinkComments(1)clip!

2010年07月25日

師匠の命日

親愛なる師匠が亡くなって、今日で丸1年。

今でも、笑っている師匠が目の前にいるみたいです。

 

テキストテキスト

 

古い「アナウンス読本」

ページをめくると、アンダーラインや印、メモなど、

師匠が大切に使ってこられたあとが見えます。

ご自分の仕事だけではなく、私たちを指導する時の大切な基本書として使っていらっしゃいました。

 

 

 

今日は朝から司会の仕事へ。

主役の方がこれまで積み重ねてこられた実績の素晴らしさだけでなく、

お人柄の良さが式典・祝賀会にとても反映されていて、

司会をさせていただきながら心温まる思いでした。

 

仕事を終えて夜、親友Nとある食事会へ出席。

師匠のご主人が大好きなオールディズやジャズなど、名曲を紹介する場でもありました。

 

昨年の今日、たまたま親友Nと夜一緒にいて、そこにご主人からの電話、

2人で病院にかけつけ、まだ温かい体の、それでも反応してくれない師匠に何度も呼びかけて・・・。

 

「あー。あれから1年だねー」

「早かったね」

「忙しかったね」

「でも今日も元気でいられたね」

「私たち、今日も一緒にいるね。普段なかなかスケジュール合わないのに。」

「Kさん(師匠のご主人)が、少しでも元気になってよかったよね。」

「先生、どこかにいらっしゃるね、なんか、感じるわ・・・」

 

食事と音楽、師匠のご主人であるKさんのトークを楽しみ、

時に大爆笑しながら話している私たちに、

「こら、バカなことばかり言って」と、

先生も一緒に大笑いしていたかもしれません。

 

先生の命日を、とてもいい一日として過ごせました。

 



keichun_cafe at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月24日

酢につかるのは

森田恵子 夏のおすすめ

 

スイカ

 

猛暑、猛暑、スイカにかぶりつくっ!!

スイカが美味しいのはあたりまえ。

おすすめは、実ではなく、

 

下の、ほら、もっと下の白い部分のところです。

 

 

 

スイカのあとは

 

スイカを食べ終わったら、白い部分をきれいにとって、小さく切って漬物鉢へ。

私の場合は、そこに少し酢を入れて重しをします。

 

この鉢はガラスなので、そのまま冷蔵庫に入れてそのまま食卓に出せます。

キュウリや大根なども簡単に一夜漬けができます。

 

 

 

スイカつけもの

 

一日ですぐに漬かります。塩を入れて漬かった後に水洗いして味漬けしてもいいですね。

私は、スイカだけは、塩をしないで少量の酢で漬け、食べるときにさらに酢を加えたり、三杯酢をかけたりします。

これが、また、いけるのです、結構。

スイカを2度味わえます。

 



keichun_cafe at 21:32|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月22日

おは (=゚ω゚)人(゚ω゚=) よん 

リレクタ (・ω・)ノシ 

OHA 4 SUMMER 

20100722070730
















↑ 原稿チェックも入念なKINGです

クロック (・∀・)

続きを読む

keichun_cafe at 07:23|PermalinkComments(2)clip!

2010年07月21日

きゅうり、梅につかる

森田恵子、夏のおすすめその

 

梅どこ

フレモニの中でもお話しました、「梅どこ」。

「ぬかどこ」ではなく「梅どこ」。キュウリがつかっています〜。

夜つけたら朝には、いい塩梅になっています。

奈義町のFさんのおかげで和歌山の「梅どこ」を使わせていただくようになって早10年。)

「梅どこ」ファンは、バリバリ音をたてながら、漬かった野菜を食べています。

 

 

 

 

梅きゅう

 

さっぱりとした味わい。最近の私は、食欲がない時にも、この味をかなり欲しています。

キュウリ以外にも、にんじん、なす、大根など・・・。

梅の味って日本独特ですよね。

あ、梅干しも食べたくなってきた・・・。

 

 

 



keichun_cafe at 22:47|PermalinkComments(1)clip!