2010年08月

2010年08月14日

きょうのおやつ

お盆は、街中の車も少ないですね。
高速道路は混み合っているんだろうな〜。


今日のおやつ
今日は朝からFM岡山で仕事中。


収録の合間にクレドビルの4階で「リレクタ」と営業のTちゃんとランチ。

番組は一緒に担当している「リレクタ」ですが、一緒に食事をする機会は意外に少ないのです。時間も合わなくて。

Tちゃんも加わって、年下の女の子たちとランチしながらおしゃべりして何だか胸が高揚した森田でした


「リレクタ」からもらった「おやつ」。お菓子ひとつにもセンスを感じるわ〜。




リレクタことディレクターのブログ『ウラモニ』 
今すぐクリック!クロック!


keichun_cafe at 16:00|PermalinkComments(1)clip!

2010年08月13日

女2人・幻想庭園


お盆ですね。

ご先祖さまに手を合わせ・・・。
お墓参りは日曜日になりそうです

後楽園
今日は仕事が夕方で終わりました。

「たまには、のんびりしたら。仕事以外に予定ないならご飯でもどう?」
2日前に親友・Nから誘いを受け、楽しみにしていたのですー!!

ちなみに彼女は、県外の親せき宅へ行き岡山に戻ってきたばかりでしたが、「おひとりさま」の私に付き合ってくれたのでした。


食事の前に「後楽園」へ。

幻想庭園、15日まで開催中です。









帯
母が今年プレゼントしてくれた麻のリバーシブル半幅帯、今日初めての出番。

シャリ感もあるのに、とても柔らかくて結びやすかったです。







帯2
Nの浴衣に、私の黒い半幅帯を合わせてみました。

こちらも麻素材でリバーシブル。

浴衣姿で、いつものイメージとは一味違う美しさを放っていたNでした。







幻想庭園

園内をぐるっと回って、ベンチに座り暗くなるまでずーーーーっとお喋りして、暗くなって一回りして、またベンチに座ってずーーーーーーっとお喋りして。

心地いい時間でした(´∀`*)。


幻想庭園を後にした時、Nが私の顔を見て「夕方会った時より顔が柔らかくなったね」と言ってくれました。


「自分のことをふりかえったり、仕事以外の時間を持つことは大事。森田もたまにはリフレッシュしなきゃ。」


ふむふむ。その通りですな。



keichun_cafe at 23:47|PermalinkComments(1)clip!

2010年08月12日

木曜日フレモニ!

f130c7f7.jpg台風4号 心配ですね。岡山お昼まで風や高波に注意とのことです。

 

FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」

今日も10時まで生放送。

 

今日の森田手ぬぐい  「桃」です。

 

 

 

フレモニ水木ディレクターのIちゃま、瀬戸内国際芸術祭2010男木島でリポートしてきました。

島の様子も、「ウラモニ」でチェック!!

リレクタことIディレクターのブログ「ウラモニ」

こちら!



keichun_cafe at 07:04|PermalinkComments(1)clip!

2010年08月11日

フレモニ生放送

フレモニ前今日もFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」は7時30分〜10時まで生放送。

 

リレクタことディレクターのブログ「ウラモニ」

こちら!



keichun_cafe at 07:25|Permalinkclip!

2010年08月10日

男のカフェオレ?

カフェオレ

 

とあるコンビニエンスストアで目立っていました。

 

気になって買ってしまいました。

 

確かに、甘みがなくすっきりとした味わい。

コーヒーブラック派の私にぴったり。



keichun_cafe at 23:49|PermalinkComments(1)clip!

2010年08月07日

ウチのゴーヤ

夏の滋養に!ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤ

 

今年から父がゴーヤの栽培にチャレンジ。

まだ、「緑のカーテン」とまではいきませんが、ゴーヤはすくすくと育っています。

小さいながらも、しっかり「ゴーヤ」の味です。

 

 

 

ゴーヤの思い出。

大学卒業後、会社に入社して3年目の6月。初めて沖縄に取材で訪れました。

沖縄に行く2か月前、仕事中に転倒するというハプニンブが。スケジュールが立て込んでいたこともあって病院にも行かず仕事を続行、そのまま沖縄出張へ。

不調のままだったこともあり、食欲もなく、腰も痛い、体もだるい・・・

情けないことに、沖縄で取材中に倒れ病院へ。予定が3割程残っていたため、スタッフにも地元の方にも大迷惑をかけてしまいました。

岡山に戻って1週間後に入院。

 

入院中、どっさりとゴーヤが詰まった大きなダンボールが届きました。沖縄の取材をサポートしてくださっていた岡山出身の沖縄在住の女性から。豪快で笑顔がまぶしい姉御肌の「おかーちゃん」のような元気いっぱいの方。

豪快な文字で料理の仕方も綴られていて、それだけで力がわいてきました。

当時は、ゴーヤを食べるという習慣が私にはなかったので、始めはこの苦味が何ともいえずビックリしましたが、食べられるようになってからは大好物に!

スーパーなどでもゴーヤを見かけると、沖縄でお世話になったその女性の笑顔を思い出します。

 

さて、我が家の小さなゴーヤ。「ゴーヤチャンプル」や「ゴーヤジュース」などで味わっている様子。

 

ゴーヤ新メニュー

 

ゴーヤ新メニューはこちら。

 

にんじん、するめ、ゴーヤを塩もみして三杯酢で漬けたもの

母がご近所さんから教わったそうで、食べやすくてご飯も進みそうです。

 

 

 

 



keichun_cafe at 23:08|PermalinkComments(1)clip!

2010年08月06日

8月6日の朝と書く

暑い・・・

寝苦しくて、夜中に何度も目が覚める今日この頃。

こんなこと言えるのも、ありがたいことです。

暑ければ、扇風機やエアコンつけられるんだもの。


金曜日はラジオ&テレビの担当日ではないので朝ゆっくり眠りたいのですが、
毎週何かと早起きです。


今日は、午前中控えている仕事の準備もあって4時30分に起床。
もうひとつ、早起きの理由がありました。

それは、8時までに身支度を整えておきたかったからです。



広島の原爆慰霊式を見て、8時15分に正座して黙とう。



65年たった今を、戦争で亡くなったひとたちはどんな風に見ているだろう。

戦争によってもたらされた様々な悲しみを抱き続け、未だ「終わっていない」苦しみと闘っている人たちは、
どうやったらその重い荷物をおろすことができるのだろう。




今日も仕事ができ、元気であることへの喜びを先人に感謝

戦争のない世の中を、平和な世の中を願って







keichun_cafe at 23:52|PermalinkComments(0)clip!

2010年08月05日

大学前期講義が終わりました

大学木曜日のフレモニ終りでダッシュで大学に向かうのも、ひとまず今日で終わり。前期の講義&テストも終了しました。

 

1回1回の講義での学生たちの言動や表情に、私も考えさせられ触発されます。

今日は最後に、教室を出る学生一人一人と握手を交わしました。ちゃんとアイコンタクトして、私からの言葉も笑いながら照れながら聞き、しっかりと握手をしてくれた学生たち。

 

皆さん、ありがとうございました。

 

大学の非常勤講師をはじめて7年。

 

「先生、就職決まったよ」

 

「先生、ラジオ聴いたよ、授業とは雰囲気が違うな」

 

「先生にあなたなら大丈夫!できる!って言ってもらえて、それでがんばってるんですよ」

 

と、言われたり、社会人になって再会したり「結婚しました」とメールをもらったり・・・。

 

講義で出会った学生たちの、その後も楽しみです

 



keichun_cafe at 23:49|PermalinkComments(0)clip!

FM岡山「フレモニ」だよ〜

フムフムスタジオで

森田恵子

 

瀬戸内国際芸術祭

公式ガイドブックに夢中

 

 

 

 

 

 

リレクタことディレクターのブログ『ウラモニ』も絶賛連載中!

 

 



keichun_cafe at 10:11|PermalinkComments(0)clip!

2010年08月04日

大学の講義<水曜日>

大学生のみなさーん!

 

前期試験、

 

がんばっていますかー?

 

今年も、前期の水曜日14時50分〜は母校の大学で「キャリアデザイン論」の講義を担当いたしました。

先週、講義を終えて今日は試験日。さすがに皆の顔も緊張のため引き締まっていました(笑)。

こちらもいささか緊張気味。

ひとりひとりの発表にしっかり耳を傾けメモのため右手を動かし続けた90分。

70数人のそれぞれの思いもしっかり伝わりました。

 

で、でも、右手が痛い・・・

 

試験終了後は、希望者のみに発表のフィードバッグを行いました。

半分くらいの学生たちが残って、私のメモを基にしたフィードバッグを受け止めてくれました。

その後も個別に質問や話をしにきてくれた学生たちもいて、大学生みんながもつ可能性の素晴らしさを感じたと同時に、講義に携わるものとしての責任の重さも改めて実感。

 

学生のみなさん、今年もよき時間をありがとうございました

 

 



keichun_cafe at 23:31|PermalinkComments(0)clip!