2010年11月

2010年11月26日

岡山広告温泉2010今日から!

4回目となる「岡山広告温泉」 。

いよいよ、今日から始まります。


実行委員の方々がお忙しい中、スタジオ生出演。



2010112510020000

















なかなか、そそられるポスターです・・・



岡山広告温泉2010


広告でほっこりしてくださいね。


岡山市北区問屋町「ブースビルサウスウインド」ビルごと「広告」が楽しめます。

シファカフェが、「岡山広告温泉会場」でカフェブース出していますよ。


12月5日(日)まで開催。

keichun_cafe at 23:43|PermalinkComments(0)clip!

2010年11月25日

FM岡山第一スタジオです

df1b322e.jpgおはようございます。

木曜日の「FreshMorningOKAYAMA」

7時30分から生放送!

9時台、今日から開催される「岡山広告温泉」のメンバー生出演です。









フレモニ


普段着のきもの


心地よいです。


あたたかいですよ。






keichun_cafe at 07:27|PermalinkComments(0)clip!

2010年11月24日

「武士の家計簿」磯田道史さん

11月も下旬になってまいりました。

早い。

早すぎる。

師走よ、来ないで。


いや。

早く来て。


振り返ってみると、3か月以上、休みをとっていないのです。


美容院も何ヶ月も行っていなくて、というか「行けない」状態が続いています。
早くなんとかしたい、前髪伸びすぎ、髪傷みすぎ・・・。




今日のFM岡山「FreshMorninngOKAYAMA」

先週に続いて


岡山出身、歴史家の磯田道史さん
インタビュー。


前回は「美人妻&愛娘・筆子ちゃん」のお話で盛り上がった
磯田道史さん。

さぁ、今日はお話頂きますよ!


ベストセラーとなった


「武士の家計簿ー加賀藩御算用物の幕末維新」




映画「武士の家計簿」として、



12月4日(土)公開



森田芳光監督、堺正人さん、仲間由紀恵さん・・・
皆さんが、どんなにか思いをこめてこの作品に臨んでいたか・・・

磯田さん、興奮しながらお話になっていました。

まるで映画評論家のように。

(いや、映画評論家とはまた違うかも。)


皆さまには、映画を観て確認していただきたいですね、ぜひ。



一足先に拝見しました私の感想は・・・

あの時代の武士の生活がよくわかる「丁寧な描写」が印象に残りました。

登場人物の内なる思いが静かにじっくり伝わる作品に感動です。


森田にとっては、2010年公開の映画で一押し!作品です。




keichun_cafe at 23:51|PermalinkComments(0)clip!

「フレモニ」前の朝御飯

6735fe75.jpgおはようございます。
今日は全国的に寒い朝になっているようです。

FM岡山第一スタジオから、
「FreshMorningOKAYAMA」
水木担当の森田恵子、
今日の朝ごはんは、おはぎ!

倉敷市玉島中央町「やまと」のおはぎ
(昨日、兄が買ってきてくれました。)

うふふ。エネルギーあふれます。

フレモニは7時30分〜10時まで生放送。



keichun_cafe at 07:04|PermalinkComments(0)clip!

2010年11月20日

研修先で紅葉を愛でる

晴天でしたね。


本日は、総社市である団体の会で、マナーとコミュニケーション研修の講師をして参りました。

一日通しての研修は、参加の方々もかなりエネルギーを使われるでしょうね。

少しずつ、互いの緊張もとけ、机上だけでなく、実践をたくさん交えながらの研修に、皆さんの笑い声も響きました。


会場周辺の紅葉も美しく、休憩の時しばし癒されました。


20101120総社
















keichun_cafe at 23:51|PermalinkComments(0)clip!

2010年11月18日

5inch マサオカさま


FM岡山FreshMorningokayama


今日の「Kichun-Cafe」は


5inchマサオカヒロミさん登場。


20101118うさぎ展




まずは、「カフェ Z」で開催中の「うさぎ展」をご紹介くださいました。





















20101118うさぎ展

キュートなうさぎの小物をゲットしたマサオカさん、
大はしゃぎ




















20101118うさぎ展




























20101118正岡さん




さらに大はしゃぎ!


エレファントカシマシのNEWアルバム&「私とエレカシ」についてのお話。


ほとんど、森田恵子、でる幕なし。


ブッチギリトーク炸裂でしたっ!










20101118正岡さん

「後ろ向きな言葉や愚痴ばかり言うう人はダメ!前向きなエネルギーは自分で作っていくものです!!」


きゃーっ!かっこいい。

マサオカさん。

そのパワー、今日もいただきました。

大好きマサオカさま〜。













201011185インチ

もちろん、本業のバッグ製作にも励んでいらっしゃいますよ。

マサオカさんお気に入りの前掛けで記念撮影。


どんな前掛けバッグになるのかしらん。


12月後半には個展も控えていらっしゃるマサオカさん。

来月もお待ちしています!






keichun_cafe at 23:44|PermalinkComments(0)clip!

FM岡山第一スタジオから

7844d900.jpgおはようございます。

今日も「FreshMoeningOKAYAMA」は、

7時30分〜生放送中!(〜10時まで)




今日はバッグ作家・5インチの正岡裕美さんスタジオ生出演です



keichun_cafe at 08:07|PermalinkComments(1)clip!

2010年11月17日

「武士の家計簿」磯田道史さん

今日のFM岡山「FreshMorninngOKAYAMA」

岡山出身、歴史家の磯田道史さんインタビューをお送りしました。

磯田道史さんといえば・・・


2006年7月14日の森田恵子のブログ


をご覧ください!!



フレモニには3度めのご出演です。


ベストセラーとなった


「武士の家計簿ー加賀藩御算用物の幕末維新」




映画「武士の家計簿」として、



12月4日(土)の公開



を控えている



磯田道史さん。




2010110517440001
今日のインタビューは、「美人妻との出会いから結婚&愛娘誕生!」

のお話で終わってしまいました。

奥様との出会いは、週刊新潮に掲載されたものを、番組で御紹介したり、御本人からもお電話でも伺ったりしていました。
あらためてお聞きすると、本当にドラマみたいで。

「妻の第一印象で感じたことは、今もかわらない。常に、私の気持ちは、彼女のその第一印象(いい印象)に戻っていける。彼女の持っている佇まいというか、内面から醸し出されるものというか・・・」


ん〜恐れ入りました!






映画「武士の家計簿」のお話は、
次回のインタビューコーナーでお送りいたします。
お楽しみに!



keichun_cafe at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2010年11月10日

「おかやまっこ」特別番組ありますよ。

おはようございます。
 FM岡山第一スタジオから、水曜日のフレモニ放送が終わったところです。

FM岡山特別番組のご案内!


 岡山県児童生徒文詩集「おかやまっこ」
創刊60年記念特別番組「はばたけ!おかやまっこ」

 11月13日(土)11時〜11時55分



今日はフレモニの中で、岡山県の小学生、中学生の詩や作文を収めている文詩集「おかやまっこ」
1950年の創刊号に掲載されている作文などをご紹介しながら、特別番組のご案内もさせていただきました。




27ff29cc.jpg

岡山市の京橋から舟で牛窓に行った、



長くつがほしくてたまらなくて、やっと買ってもらえた時の喜び、


本当に無邪気で素直な表現です。

小学1年生だった子どもは、今は60代後半になっていらっしゃるでしょうか・・・。






岡山県児童生徒文詩集「おかやまっこ」
創刊60年記念特別番組「はばたけ!おかやまっこ」

 11月13日(土)11時〜11時55分










keichun_cafe at 10:31|PermalinkComments(1)clip!

2010年11月07日

国民文化祭おかやま2010

2010110709110000
国民文化祭おかやま2010。


「ももっち」が三味線もってはりきっています!(ステージの床です)


今朝は6時45分に津山文化センター入り。

「民謡民舞の祭典」には全国各地の民謡、民舞のグループの方々が参加、

10時からフィナーレの17時半まで、
まるで全国各地を旅しているような気分にひたりました。









各地の皆さんの写真を撮る余裕もなく・・・

私、今回実感したことがあります。

それは、知らない土地の民謡でも、耳にすると懐かしさや時には切なさや喜びという感情が、体から湧きおこってくる、ということ。

不思議ですね。日本人のDNAなのかなぁ。


地元新見の「千屋牛追い唄」、特に好きです。




2010110709090000

民謡といえば、この方。

住宅正人さん

「ちくわ笛」で一世風靡、その人気は勢いを増しています。

司会でステージに出るたびに、会場から「キャーッ」と歓声があがっていました

民謡の知識もさることながら、お客様も引き付ける力にも改めて圧倒されました。

長丁場の現場で、時にくじけそうになる私にも本当に細やかな気遣いをしてくださいました。







住宅さんとは司会の仕事も何度もご一緒させていただいたり、様々な番組で取材させていただいたりと、仕事を通しても大変お世話になっています。

実は、私にとっては「住宅のおにーちゃん」

子どもの頃近所に住んでいて同級生のくんちゃんのお家に遊びに行くと「住宅のおにーちゃん」が、
いつも手作りのすごろくやゲームで楽しませてくれたり、歌ったりしてくれていました。

なんと、銭太鼓も教わったことがあるんですよ。

小学生、中学生の頃からあの才能が光っていたわけですね。

兄にとっては、小中高と先輩にあたる方で、兄妹そろってお世話になっています。



国民文化祭、来年は京都で開かれます。



keichun_cafe at 23:56|PermalinkComments(0)clip!