2011年01月

2011年01月27日

今日のFM岡山「Fresh MorningOKAYAMA」

FM岡山「Fresh MorningOKAYAMA」

毎月4週目のケイチュンカフェは岡山広告温泉さんが登場です。
本日は、実行委員長の手代木聡さんと、スタジオ初出演・イケメンのクリエイター兄弟・守屋兄弟。

DSCF1598


「TOCOTOWA」から「MORIYA DESIGN OFFICE」に屋号を変更したお2人。

またスタジオにお越しくださいね!




keichun_cafe at 23:47|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月23日

おかやま韓日文化まだん



20110123韓日文化まだん

















岡山韓国商工会議所創立50周年記念
「おかやま韓日文化まだん」
が開かれました。

オープニングアクトは、パンフルート&ピアノにのせて、
韓国と日本の詩の朗読。

このステージのプロデュース&演出&出演のお話を
昨年秋に頂いた時には、
光栄でありながらプレッシャーを感じずにはいられませんでした。

「森田さんを信じているから」。

主催側の担当であるユンさんの言葉に励まされ、今日を迎えることができました。



20110123韓日文化まだん

















ステージのお花は「森のおくりもの」の西村三恵さん。

「こんな感じで、こういうイメージ」という、私のアバウトな説明と、主催側・ユンさんの笑顔の「いい感じでお願いします」
という言葉に見事応えてくださいました。

さすが、みーちゃん。

ステージ照明のカリスマでもある「クマさん」の手により、
花と空間が一体となった美しさ。

主催の皆さまはもちろんのこと、
メインゲストの蓮池薫さんも、このステージセットに感動してくださいました。



2011012311520000

蓮池薫さんが翻訳された韓国の詩
と、日本の詩を織り交ぜながらの朗読。

韓国の詩の美しさ、切なさ・・・
「蓮池さんはどんな気持ちでこの詩を翻訳なさったのだろう」
詩を読むたびに様々な思いが巡ってきました。

今回朗読した両国の詩は、ともに、故郷への思いや命の尊さ、平和への願いがこめられたものをセレクトさせていただきました。


1つ1つの言葉が、
全身にしみわたるような気がしました。






20110123韓日文化まだん

パンフルートの今井勉さん。ピアノの西村一穂さん。
素晴らしい感覚と感性をもつお二人が、
詩と詩をつなぎ、空間を優しく包んでくださいました。

普段からご縁のあるお2人ですが、
このように共演したのは初めて。
お2人のおかげで、充足感と達成感を得ることができました。

私たちの「音」「声」を、とてもいい形で会場に届けてくださった、
スペシャル音響スタッフの「山口さん」。
ありがとうございます。



20110123韓日文化まだん















メインゲストの蓮池薫さん。
とても気さくな方です。
2時間近くの講演も止まることなく話続けていらっしゃいました。
客席からの質問にも丁寧に真摯にお応えになっていた蓮池さんです。

蓮池さんのお話もお聞きする機会に恵まれ、
とても貴重でした。
思わずメモをとった蓮池さんの言葉を、
私なりに改めてしっかりと考えてみようと思っています。



オープニングアクトのすべてを託していただき無事終えることができ、
本当にホッとしています・・・。

いろんな気持ちがこみ上げてきて、
なかなか眠れそうにありません・・・。







keichun_cafe at 23:26|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月06日

2011年1月6日(木)フレモニのスタジオ


FM岡山「FreshMorningOKAYAMA」の第一スタジオです。


20110106フレモニ





ガラスの向こうではディレクターのいりちゃんが準備中。


今年も、このスタジオから、たくさんの愛をお届します〜!





keichun_cafe at 07:15|PermalinkComments(0)clip!

快適グッズ


小包みを開ける瞬間ってドキドキします


友人から届いた荷物は↓↓↓


20110107入浴剤&加湿器




入浴剤と加湿器


ひゃっほ〜!!



加湿器はUSBがついているので、
パソコンにも付けられるのだ!!












年末に引っ越しをした友人に、引っ越しそばと焼酎を送ったら、
お礼にこの荷物が届きました。

ご丁寧にありがとうらん




20110107入浴剤
可愛い入浴剤と香りの「おいしさ」に夢中になって、
1つ1つじっくり見入ってしまいました。

「ケ・セラ・セラ陽だまり」「3つの桜んぼ」「トゥインクル」「スペースガール」・・・

東京の雑貨屋さんのオリジナル入浴剤らしく、入浴剤に付けられた名前もかわいい。

どれから使おうかなぁ。


「魔女の呪文」


むふふふ










keichun_cafe at 01:14|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月05日

2011FM岡山フレモニ水木始動


FM岡山
「FreshMorningOKAYAMA」


今年もよろしくお願いいたします

keichun_cafe at 23:24|PermalinkComments(0)clip!

「やさしい」お菓子

201101月お菓子

手作りお菓子が得意なMちゃん。



ピンクのラッピングでお菓子をプレゼントしてくれました。


2011年の森田恵子は「ピンク」で行く!
と年末からずーっと口にしていたので、
「ピンク」を覚えていてくれたのかしらん〜。










201101お菓子


しっとりした舌触りのお菓子。

甘みも抑えていて、美味しいです。


カフェオレとよく合うわ


ごちそうさまでしたっ。





keichun_cafe at 22:42|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月03日

F家族のおもてなし

仕事を早めに切り上げて、

OAL事務局のF宅へ。


Fの腕によりをかけた料理の数々、イケメンのダーリンと2人の娘さん(大学生)たちに囲まれて、「美味しい時間」を過ごさせていただきました。




2011010315370000
















Fの夫・イケメンダーリンは、私との会話をしながらも、Fに料理の感想をさりげなく伝えます。

私が「もう!絶品じゃっ、おいしすぎる!!お店だしてランチせられぇ!」

とFに言うと、イケメンダーリンは、Fのアイデア料理や工夫の仕方、
彼女の丁寧さなどを私に話してくれます。

なんて素敵なダーリン!
Fも照れながらうれしそうでした。



2011010315370001
普段のFの料理やFの仕事、趣味・・・様々な事柄に関心をもち、彼女の存在をしっかりと受け止めながらコミュニケーションをしているんだなぁ

と感じました。

それが、とても自然で。
夫婦とはそういうものなんでしょうか。

いつも一緒にいる夫婦だから
「伝えなくてもいい」
「言わなくてもわかるでしょ」

それもいいけど、

感謝の気持ちを伝えたり、
互いが関心をもって、
気持ちを高めあうことも
大切なんだろうなぁ、とも思います。






帰る時、

「3回分の食事になるかな」と「かす汁」「トマト煮込み」を持たせてくれたF


スヌーピーの保存容器に入れてくれていました。

「お独りさま」へのお気づかい、ありがとらんらん。



keichun_cafe at 20:42|PermalinkComments(0)clip!

2011年1月3日の雑煮

今日から外部の方にお会いしての仕事が始まるので、
早起きしました。

といっても、

朝はテレビとラジオの朝の仕事をさせていただいているので、
通常は4時30分に起きています。

自宅でメールやパソコンでの作業をしてから局に入っている日々。

そう。

たまにお休みがあっても、朝必ずこの時間に起きてしまうのです・・・。

一仕事済ませてから、1月3日のお雑煮をいただきました。




20111月3日雑煮


1日と同じハゼの出汁を使い、
大根のお味噌汁で。


美味。優しい味です。





ごちそうさまでした〜!!



行ってきまーす



keichun_cafe at 08:17|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月02日

2011年1月2日その②





3年ぶりに、友人Tちゃんに会いました。

お昼に仕事をしていたこともあって、外ではなく私の事務所に来てもらって久しぶりにお喋りに夢中。

写真も撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまうほど、濃厚なおしゃべりタイムでした。


Tちゃんの長女Sちゃんには「けいこ・ばば」と呼ばれています。
生まれた時から、そう呼ぶように私がしつけました!!
子どもの頃のSちゃんの写真、未だに部屋に飾っています。

時はたつのは早いものですねぇ。

Sちゃんも高校1年生。次女のNちゃんは小学3年生。

いつも応援しているよ〜。







夕食は、おせち料理の煮しめが具になった森田家のバラ寿司。

2011010219290000


お母さんの味は超えられないわ


夕食後は、森田家・麻雀大会。


20111月2日麻雀大会

昨年は1位だった私。張り切って挑みましたが、
父と兄の壁は大きい・・・。
結果は3位。






keichun_cafe at 23:56|PermalinkComments(0)clip!

2011年1月2日のお雑煮は


2011010210220000


はまぐり。

いい出汁がでます。

父は子どもの頃、庄原で「はまぐり」の雑煮を食べていたそうです。

森田家でも恒例になっています。

keichun_cafe at 10:30|PermalinkComments(0)clip!