2006年05月31日

キャリアデザイン論

9e1b4459.jpgフレモニ、ニュースを終えて大学へ。水曜日4限は「キャリアデザイン論」。森田を含む3人の講師で講義。今日から6月28日は森田の担当。

130人余り。前年度の倍以上の学生数に関係者もびっくり!!嬉しいやら戸惑うやら・・・。森田の講義内容は特にロールプレイング、発表、時にお遊び?などを含めた体感実習がほとんどのため、とてもこの人数で講義を進めるのは困難。今日はそれでも何とかこの人数で簡単な「お遊び」をやったが・・・。今後は森田の時間だけでA、Bにわけて講義を実施することをすでに学生達には告知していた。夕方アルバイトが入っている学生もいてすでにブーイングありとも聞いていたので、正直今日はかなり緊張した。でもマイクを使わず「お遊び」をみんなでやって、バイトがはいっている学生達の立場にも共感しつつ話を進めていくと意外にも混乱が起きずスムーズだった。ちょっと無理してくれたのかな、学生達も。

来週からは森田は倍の時間講義をやらなくてはいけないわけで・・・。早朝からの番組の後、4限5限と連続で講義、翌日木曜日も早朝から番組、番組終わりで「表現創造」の講義・・・というのは正直かなりツライ。でも学生達に少しでも楽しんでもらって「きっかけ」を持って帰ってもらいたいので「ちょっと」(いやかなり)頑張ってみることにした。何よりも、学生達に会えることが「元気の源」の1つであることは間違いないのだから。

 



keichun_cafe at 22:45│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺい   2006年05月31日 22:56
大学卒業から十数年,遠い地から(たまに)ご活躍を拝見しておりました。最後にお会いしたのは確か駅の噴水だったような・・・
ここを発見し,思わずコメントしちゃいました。
ますますのご活躍期待しております。
2. Posted by 剣持むさきち   2006年06月01日 16:03
お通殿 ご無沙汰でござるなぁ。お元気そうでなによりです。お通殿が講師なら拙者も是非受けてみたいなぁ
それはそうと、またいつの日にか一献いかがですか
暑くなってきたし・・・麦の汁が美味しい季節になりましたからね。キンキンに冷えた生と枝豆、唐揚げ・・・うわっ行きたくなった。みなさんも景気回復のためドンドンのみに街に繰り出しましょう 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔