2006年06月20日

ご住職兄弟は…

1f9522f4.jpg備前の光明寺ご住職・新後純雄さん(写真左・兄)、岡山市の上興院ご住職・新後雅弘さん(写真右・弟)。今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」のご出演いただいた。ご兄弟でご住職で保護司、そしてクラリネット愛好家。お2人とも中学時代からクラリネットを始め趣味で楽しんでいらっしゃる。本当に仲の良いご兄弟。スタジオで演奏していただいた「ダニーボーイ」、とても心地良き音色だった。「ここまで練習してきた証に」と製作したCD『のら〜りくら〜り』にはジャズから唱歌まで20曲が収録されている。ご住職として保護司として地域の方々に信頼され親しまれているお2人。多忙な中でも自分の時間を作り音楽を楽しんでいらっしゃるからこそ得られる充実感・・・お2人の笑顔はとても穏やかだった。

2cbdca66.jpg

フレモニ・ニュース終わりで就実大学へ。キャリアデザイン論の講義。Aグループが4限、Bグループが5限。それぞれのグループでまた10人ずつのチームに分かれて、来週の「プレゼンテーション」に向けて学生たちは準備を進めている。1チームに3枚の模造紙、数種類のサインペンなど(結構な量だが)100円ショップで森田が事前に購入して用意。(「先生の私物?大事に使います」と言ってくれた学生に思わずジーン。)

 

私が提示したテーマは「岡山」。さらにチームごとに岡山の具体的なテーマを決めてリサーチをしたり話し合いをしている。ほとんどの学生が今回の講義までにテーマに沿ったリサーチを自主的にしてきていた。そこからどう展開していくか、さらにリサーチや裏づけをどのように深めていくか、「聴き手」をどう引き付けるか・・・など、森田はチームごとに、また個人個人に質問を受けてやりとりをしていくので頭フル回転!!いろいろ課題があるが、来週の学生たちのプレゼン、とても楽しみ。



keichun_cafe at 23:53│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきん   2006年06月22日 20:46
いつも楽しく読ませてもらってます!るんるん。
森田ちゃまの表現力にうっとりんこのあっきんです。でへ。

なんと上興院の檀家である秋山家、リンダが迷い込んで保護された事もあるお寺です。なんだか身近な話題でついついコメントいれちゃいました。
2. Posted by もりたけいこ   2006年09月13日 23:19
あっきん、あらためていつもありがとうございます!!お寺さんのお話、ご縁があるね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔