2006年06月22日

雨の日のフレモニ

朝から大雨。一日中降り続く雨に、木々や植物、農作物達「飲みすぎ」になっていないかな。雨の被害が出ない事を願う・・・。

梅雨は鬱陶しいが、この時期だからこその「季節の楽しみ」もある。今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」。KEIchunCAFE.では和菓子の上生菓子をご紹介「雨上がり」「水無月」「水牡丹」「初蛍」。あじさいを模したものや氷室の氷を表現したものなど・・・。和菓子と一口に言っても本当に奥が深く、1つ1つに込められたその時期ごとの「意味」や思いにあらためて感銘。準備してくれたディレクターIちゃま。ありがとう!。少しずつ試食したので写真に残せなかった。残念!

番組終わりで大学へ。先週に続きこの時間は「敬語」実践編「1日1敬語、やってきたかな?」講義を始める前に学生に尋ねる。指名しなくても自ら手をあげる学生たち!アルバイト先やサークル、買い物先で・・・。この1週間で使った敬語を発表し皆でシェアした。その後、ある設定を元にアドリブで会話。ちょっとガラの悪いお客さんを演じる森田に、店員役の学生は敬語で対応。考えながら敬語を発しながらも、うまく会話が成り立つと、みんな笑顔になる。今日のこの時間が彼女達の生活のどこかで役にたちますように。



keichun_cafe at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔