2006年06月29日

フレモニ、いつものご挨拶は・・・

「夜勤あけの方お疲れ様でした。これからおでかけの方行ってらっしゃい!」今日もこの言葉でスタートしたFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」。

大学卒業後入社したKSB瀬戸内海放送。入社日から「モーニングKSB」という朝の番組を担当させていただいた。実は冒頭の「夜勤明けの方・・・」は、2年間毎朝この番組でしていたご挨拶。一人一人様々なシチュエーションで迎えているであろう朝の時間、決してこの言葉だけでは表現しきれないのだが、少しでも心地良く過ごしていただければという思いを込めている。私にとってはアナウウンサーとしてのスタートと共に発した言葉でもあり、大切にしたい言葉。いつも口にしながら自分自身の励みにもなっている。

「ここのところバタバタしていて」「忙しく(セワシク)て」。置かれている状況が変わってもいつもこんな風に口にしているような気がする。これらは繰り返してはいけない言葉かもしれない。聞いた人も決していい気分にはならない・・・と思う。忙しさを理由に、未だまとめていない「ある仕事」のレジュメやモロモロ、連絡を滞らせたままになっている知人もいる・・・・。反省

「時間はつくるもの」と以前ブログ上でも書いた。時間をつくる努力は日々している。が、そこに無理をしてしまってもいけないとも思っている。どこで線を引くか、ということも大切なのかな・・・。どんなに忙しくても「人」や「様々なモノ」への思いやりや感謝の気持ちだけは忘れないようにしたい。あれ、今日の日記、ちょっとテンションが違う?

こんな私のブログを訪ねてくださる方々がいらっしゃる。あらためて、ありがとうございます。寄せてくださったコメントも本当に嬉しく思っている。「コメントへの返信があれば・・・」というコメントにも「そうだった!!」と反省。すぐにはできないかもしれないが、少しずつ努力していきたいと思っている。

 



keichun_cafe at 23:58│Comments(9)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 花ちゃん   2006年07月01日 15:13
「夜勤あけの方お疲れ様でした。これからおでかけの方行ってらっしゃい!」このフレ−ズを聞いたのは今年になって始めた夜勤明けのアルバト帰りの車中でした。
初めまして森田さんと同じ申年生まれの男性です。
疲れている気持ちをにやさしい言葉は夜勤をしているのは自分だけじゃないんだって、少し元気をもらえたフレ−ズでした。最近はアルバイトも週末だけなってしまったので、このフレ−ズを聞くこともなくなって忘れかけていたのですが、最近、私もブログを始めて、なんとなく中国地区の方のブログを探していたところ森田さんのブログをみつけて懐かしく思っています、これからも時々読ませていただきたいと思います。お仕事がんばってください。
2. Posted by ポッキーのお母さん   2006年07月03日 08:15
ああすればいいな、こうすればいいな、と考えてはいるのですが、なかなか思うようにはいきません。いろんなことが後回しに・・・森田さんだけではないですよ、でも、どこか?何か?こだわってみたり、これだけは・・・と、がんばってみたら、そこだけ出来ているだけで、ほっとするんですね。歳がいって、悲しいことにだんだん身体が動かなくなってきます。ますます、ヨウリョウがよくなっていく自分に、自己嫌悪。今しなくていい掃除をして、花を生ける。花を飾りたいために、掃除をする。今しなくてもいいのにと、思いながらも・・ほっとするひとときです。そして・・リフレッシュ!忙しいことは、ありがたいことです。お互いがんばりましょう。
3. Posted by kitt   2006年07月03日 22:20
FM岡山のDJのかたも、
ブログされているんだ。
と驚いています。

7月1日夕方に、クルマでFMを
きいていて、久々にホームページを
みて、ブログもみました。

久々になんて書くと失礼なのかも
しれませんが、これからまた、FMも
またきこうと思うし、ブログも
みにきたいと思います。
4. Posted by セイジ   2006年07月04日 00:17
「忙しいとは、心を亡くすと書くんだよ」と人から教えられ、忙しくしないようにしていても、その「忙しい」は勝手に向こうからやってくるんですよね。そういう時には、「こころは亡くしてないよね」って自分に言い聞かせて、忙しさをこなしています。
私は「やらない」という決断がなかなか出来ず、車輪をまわすハムスターのようです。あぁ、早く「ゆうゆうとして急ぐ」境地に往ってみたい。
やろうと思っていて出来ていないこと告白!日曜朝の「岡山の民話」を聴くこと。・・・・許してくださいm(__)m.
あさっては、「花ちゃん」さんが懐かしく思ったフレーズに逢えるのですね。7時28分から楽しみにしています。
森田さんが、お疲れしているおかげで元気になれてます。元気をもらいつつ、悪いと思いつつ、何故か感謝の言葉で「ありがとうございま〜す。(^-^)/」
5. Posted by 風頼坊   2006年07月04日 09:47
(⌒・・⌒)車のラジオはいつもFM岡山に合わせてます。

毎朝7時40分から8時の間は必ず聞いてます。

交通情報、取締り情報と8時前直前の山陽新聞の『今日は週の○なんとか○曜日』って言うのに突っ込み楽しみにして聞いてます。

6. Posted by もりたけいこ   2006年09月13日 23:13
花ちゃんさん、コメントいただいていたのにこんなに遅いレス申し訳ありません。放送聴いてくださりうれしいです。励みになります。
7. Posted by もりたけいこ   2006年09月13日 23:14
kittさん、コメントありがとうございました。また訪ねてくださったらうれしいです。
8. Posted by もりたけいこ   2006年09月13日 23:15
セイジさんのコメント、あらためて読み返しました。ありがとうございました。
9. Posted by もりたけいこ   2006年09月13日 23:17
風頼坊さん、いつもその時間帯に聴いてくださっているんですね。ありがとうございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔