2006年08月06日

勝山

08-06-1108-06-3708-06-51

 

 

 

 

 

 

津山の月刊誌「オアシス」から取材!!『和みおかやま』森田恵子著(ソウルノート刊)を紹介してくださるという。わ〜いっ。勝山の「cafeうえのだん」(※『和みおかやま』p68p69)にご協力いただいて取材・撮影が行われた。「取材を受ける」というのはいつもと逆なので、何だかくすぐったいような・・・。「オアシス」9月号楽しみ

また松田祥子さんが毎月発行している「岡山の街へ出かけよう」にも来月掲載していただけるとか。どちらも「女性の視点」での取材・編集。出来上がり、ワクワク。

写真右は「夏季限定!マンゴーパフェ」。

マンゴーにマンゴーアイスに、もう〜マンゴーだらけ!大満足。夏季限定、お急ぎを!!

08-10-01勝山町並み保存地区のお土産屋さん。公共の駐車場前に店を構える初本さんご夫妻は、訪れる人たちに勝山の観光マップを手渡しながら勝山のお勧めなどもご紹介している。決して押し付けがましくない、それでいて親切であたたかい接し方。まさに「のれんの町・勝山」の入り口で「勝山の魅力」そのままの方々。NHKのロケの時もプライベートで訪れた時かわらない優しさで包んでくださる。それは初めて来訪した方々にも同じなのだ。

 

08-06-5808-06-60

変わらないといえばこの方も。「ひのき草木染ギャラリー」(※『和みおかやま』p64p65,p74p75)草木染・機織り作家の加納容子さん。この地区の約80軒ののれんを手がけた方。全国にファンがいて様々な発注を受けている人気作家も地元・勝山をこよなく愛する一人。豪快な笑い方と包み込むような懐の大きさが心地いい。

 

 

「長いお休みが取れたら、海外よりも勝山に住みたい」

(※『和みおかやま』森田恵子著 より)



keichun_cafe at 23:12│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポッキーのお母さん   2006年08月08日 01:30
なんと、ご夫婦で写られている方は、和み岡山で奥様をお見かけして、どなただか思い出せなかったのですが・・・おもいだしました、Hさんですね、ご主人は、私がむかし〜勤めていたところに、勤めておられました。なつかしい。
2. Posted by もりたけいこ   2006年08月10日 21:27
ポッキーのお母さん、ご縁がありますね。嬉しいです。ブログ上での再会もいいものですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔