2006年08月20日

日曜の午後

67192713.jpg午前中の仕事を終え午後をゆっくり過ごす。岡山市いずみ町・県総合グラウンド内にある「キューティパイ倶楽部」(※『和みおかやま』(森田恵子著ソウルノート刊)P6,P7)へ。両親と出かける。「本を見て行ってみたかったんじゃ」と父。そりゃそりゃ、身内からの言葉でも本の反応はうれしい。「この辺は昔からよう来とったけどこの建物に入るんは初めてじゃ」と、興味深々のようだった。

 

 

77319929.jpg普段はカフェだが手作りウエディングの会場としても人気が高く注目されている。今日は偶然ブライダルフェアも行われていたらしく店内の一部にウエディングパーティのディスプレイがされていた。でもカフェ内に違和感がなくとても素敵な雰囲気。両親ともに「ほ〜」の連続。紫色で統一されたフラワーアレンジ、シンプルなテーブルディスプレイ・・・ウエディングのもとに集う和やかな人々の笑顔が浮ぶようだった

 

 

6f93acf2.jpg

明治後期の近代風建築を使ったカフェ、そこから見る木々の緑の美しさ長くこの地で季節を彩ってきた樹木の広がりや池の様子を、父も母もコーヒーをゆっくり味わいながら眺めていた

席をたって戻ってくる時に邪魔しては申し訳ないような空気を二人の背中は醸し出していた。でも再び私が顔を合わせると岡山弁の会話が繰り返されたため、先ほどの空気はどこかへ一気に去ってしまった。

 

 

8f72cc49.jpg

父に送ってもらい母と二人で岡山市デジタルミュージアムへ。

マリアテレジアとマリーアントワネット展〜華麗なるハプスブルク家母と娘の物語〜」最終日、大勢の人が訪れていた。華麗な貴金属や絵画、衣装、調度品など約130点!デジタルミュージアム開館1周年記念にふさわしい見ごたえのある企画展だった。

 

 

 

49fca70c.jpg

実家に戻ってとうもろこしにガブリ!美味しい!実家の近くで小さな小さな畑を借りているらしく、野菜などを植えているようだ。昨年失敗したとうもろこし、今年は成功したようで本当に甘くて驚いた

大病をして手術をして数年たつ父。体はすっかりガリガリ無理は禁物だが、何かを育てたり趣味のギターを楽しむ時間ができてよかったと思う。まぁ、そんな(我儘な)父を支えている母に何といっても頭が下がるのだが・・・。

  



keichun_cafe at 19:45│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポッキーのお母さん   2006年08月21日 00:40
親子で有意義な一日を過ごせてよっかったですね。極めつけは、お父さんが作られたとうもろこしを、食べさしてもらったこと、写真もとっても美味しそうです。しっかり、親孝行してください!・・・・・・フェア「ほ〜」は、気になる該当者が、頭のどこかをよぎったのでは?大人っぽい、アレンジですてきですね。
2. Posted by miちゃん   2006年08月22日 22:04
和みおかやまのサイン会(丸善)で、お父様にお会いしました。何年ぶりでしょうか。お母様には何度かお会いする機会がありましたが・・・以前は静かな物腰の中にぴりっとした厳しさがあり近寄りがたさが感じられたお父様ですが、久しぶりにお会いしたお父様からは穏やかな優しさが伝わってきました。娘を思う父親の姿でした。写真のお二人の寄り添う後姿がとってもすてきですね。こんな夫婦を目指したいと思います。し・・・目指してね!!
3. Posted by シルバーのオープンハート   2006年08月23日 13:00
貴方にも最近お会いしてないですが、ご母堂とは15年ほどお会いしてなく、後姿を拝見させていただきましたがお元気そうで何よりです。
昔より少しお痩せになったのかも知れないですね。いつまでもお元気であることをお祈りしております、とお伝えくださいませ。
4. Posted by my.   2006年08月30日 19:33
5 久し振りにお邪魔します。
「和おかやま」の本を見ると行きたいところが多く有り食欲の秋到来で・・・今から楽しみにしています、先ずは「キューティパイ倶楽部」へ友人3人と・・・やはり恵子さんのセンスに
脱帽しました。
 本は衣、食、住と色々楽しく参考になりますよ、岡山を再認識させていただいています、着物姿もステキで一層引き立てています、ただ天高く馬肥ゆる秋・・太らないかと心配です。

 
5. Posted by もりたけいこ   2006年08月31日 11:20
ポッキーのお母さん、いつもありがとうございます。これからも見守ってくださいね。
6. Posted by もりたけいこ   2006年08月31日 11:23
mieちゃんさん、コメントありがとうございます。父へのお褒めの言葉、恐れ入ります。あの後姿の写真は我ながら「いいなぁ」と思っています。いつも後ろだけ見ていましょうかねー(笑)
7. Posted by もりたけいこ   2006年08月31日 11:26
myさん、ブログに来て下さってありがとうございます。「和みおかやま」を見ながら待歩き楽しんでいただけると幸いです。いやはや私の場合は食欲の春、夏、秋、冬、この夏で3キロ増えました。
8. Posted by もりたけいこ   2006年09月04日 07:32
母に伝えましたよ、シルバーのオープンハートさん。コメントありがとうございました。「何で痩せてみえたんじゃろ〜」と言ってました。母からもくれぐれもよろしくお伝え下さい、とのことです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔