2006年09月11日

2006年9月11日

静かに風がカーテンをすり抜けて部屋に入ってきた。朝を迎えられたことに感謝する。

 

午前中はプロジェクトチームの仕事。8月からの参加で不慣れな私を辛抱強く見守ってくれている周囲に感謝。

 

午後から某ゴルフ場へ。あるゴルフカップの表彰式の司会。ゴルフ関連の仕事は7年ぶり位。お人柄の良さが印象的な主催の方。その方の名の下に集う方々。緊張した久しぶりのスコアの読み上げも、会の進行も皆様のお陰で無事に終えられた。会場では私もこれまでお世話になった方々やご縁のある方々との再会もできた。ゴルフ場の理事長さんからは「あなたの本、拝見したのよ」と感想を頂戴し恐縮。このお仕事をさせていただけたことに感謝。

 

19時。珍しく早い時間に帰宅できたたため、せっせと夕食の準備とこの時ばかりにと「作り置き」に励む。食事ができることに感謝。

 

コミュニケーション研修でお伺いしている某所の方からうれしいメール。励みになる。インタビューでお世話になった歴史家の磯田さんからは返信とともに「武士の家計簿」が明日から再放送されるというお知らせをいただく。ある友人からは彼女の工房に猫が捨てられていて、今引き取り手を捜しているというメール。FM岡山のディレクターからは短くともあたたかい業務連絡。友人からの定時メール。仕事で名刺交換をした方からのメール。両親からは友人夫妻との再会にゆっくりと時間をすごしている様子が携帯に写真付きで送られてきた。こうしてメールのやりとりができることにも感謝。

 

「今を生かされ(活かされ)ていること」に感謝。

 

9・11に思うことは多々ある。メディアに関わる端くれとしても主張したいことも伝えていきたいことも多々ある。

そして、日常生活の何気ないことに「ありがたい」と感じられることに感謝したい。



keichun_cafe at 23:37│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 山高帽   2006年09月12日 11:51
ここのところsensitiveな表現が多く、秋だなぁと思わせられると同時に、女性だなぁと感じさせられます。

生かされていることに感謝する心。そして、世のため人のために活かされることの喜び。
私がそう感じるのは強いimpactを受けた時です。その都度心にヒダが刻まれていくような気がします。

森田さんにも心のヒダがいっぱいできているのでしょうね。ただ、これはできすぎると涙腺が緩くなりますからお気をつけ下さい(^_^;
2. Posted by wandering_planet   2006年09月12日 19:53
大変ご無沙汰しています。
様々なところでのご活躍拝見しております。
同じ年として、恵子さんのがんばりを励みに日々私もがんばらなくては、と思っています。
本当に「今を生かされ(活かされ)ていること」に感謝ですね。
ちょっとした事でいらいらしていた気持ちを、気づかせていただきました。どうもありがとう。
すべて勉強、すべての人に感謝ですね。
本当にありがとう。
これからもがんばってください。
3. Posted by シルバーのオープンハート   2006年09月12日 22:46
昔から好きな言葉があります。イギリスの諺です。

感謝とは過去に向けられた徳行というよりは、未来に生かされる徳行である
4. Posted by セイジ   2006年09月14日 01:10
心地よさ。
満たされた心があふれ出てここまで伝わりました。
5. Posted by もりたけいこ   2006年09月25日 17:37
山高帽さん、ありがとうございます。最近私は涙腺が弱くなっております。
6. Posted by もりたけいこ   2006年09月25日 17:39
wandering_planetさん、コメントありがとうございます。同じ年の方からのお言葉もとても励みになります。お互い無理をしすぎないよう、歩いていきましょう。
7. Posted by もりたけいこ   2006年09月25日 17:40
シルバーのオープンハートさん、その諺、深いですね・・・。
8. Posted by もりたけいこ   2006年09月25日 17:41
セイジさん、ありがとうございます。恐縮です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔