2006年12月23日

福ちゃん着付けに励む

1ffa0fdd.jpg「『和みおかやま』写真展」実行委員の福田幸代さんこと福ちゃん。今後の写真展やその他の打ち合わせで「仕事」として来宅。福ちゃんの作業の早さや几帳面さのおかげで、森田の作業もズムーズになり感謝している。今日は「仕事」だけでなく、「着付けの練習」も大きな目的。「ギャラリー栂」での森田・朗読会の時は美容師さんに着付けをしていただいた福ちゃん達。「1月は自分で着ていく!」と大張り切り。先日帰省した時に持ち帰ったというお母様やお姉様の着物に袖を通した福ちゃん、腰ひもと格闘しながら着付けの練習。

 

2回目の練習とは思えないほど、着付けも上手!「うれしい!着られました!ワーイ」と大喜びの福ちゃん、時間を追うごとにさらに上達。私が昼食の支度や自分の作業などで傍を離れてもスルスルッと着付けていた。

a95d8a64.jpg

18時半には小田ひとみちゃんが来宅。以前、後輩のフリーアナウンサー石田芳恵ちゃんとともに着付けの練習に来て以来。初対面の2人はすぐに意気投合、即、着物を広げ着付けの練習に。少し手順を忘れていた小田ちゃんに、何と福ちゃんが指導を始め!夕食の準備をしながら遠巻きに見ていると何とも微笑ましく・・・。 「自分が覚えたことを人に伝える」のはとっても学習になることなんだなぁ、と福ちゃんを見ながら実感。結局私はちょっとだけアドバイスやお直しをするだけで、ほとんど2人で着付けに励んでいた。ん〜いい感じ

「お腹がすきました!!」という小田ちゃんと福ちゃんの言葉と同時に21時前、石田芳恵ちゃんが仕事を終えて大荷物で来宅。まずはみんなで夕食。着物を着ていても小田ちゃん福ちゃん(もちろん私も)食欲旺盛!洋服の石田ちゃんもモリモリ食べて和やかな時間。

81ce065b.jpg

 

「じゃぁ、始めよっか〜」誰からともなく席を立ち着付けの練習に。今度は手順を少し忘れていた石田ちゃんに福ちゃんが優しくアドバイス。3人とも真剣で、時折シーンとなるほど。おかげで私は夕食の後かたづけもデザートの準備もできて大助かり!みんなお見事!

(右から福ちゃん、石田ちゃん、小田ちゃん)



keichun_cafe at 23:58│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by フク   2006年12月27日 21:54
先生の親切、丁寧な指導のおかげですよ〜
今日は、なんと自分で着物を着てスーパーへ買い物に出かけました。後ろから「まあ、かわいい結び方ね〜」と、知らないおばさんに声をかけられ、ビックリとっても、うれしかったですこれからも着物でいろんな所へお出かけしたいです。
2. Posted by 梅香   2007年01月02日 22:21
5 『和みおかやま』を偶然、行きつけのカフェで拝見し
懐かしくてコメントを書かせていただきます。。
地方都市で、こんなにしっとりと素敵な本を出版された事に感動しました。。
他県で居ながら森田さんのご本を手に取る事が出来、
嬉しかったです

私は森田さんと、同時期にKSBで勤務しておりました。。
(でも、勤務場所も入社時期も所属も違いましたから、
ご記憶はないかと思います。。。)

今は、ドールハウスの作品展をしたり
子育てや趣味の事を
ウロウロしております
ブログをやっておりますので
よろしければ、のぞいてやってください。。。

お忙しくしていらっしゃるとは存じますが
お体には気をつけて
ますますのご活躍をお祈りしております。。








この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔