2007年01月19日

ガラス作家・有松啓介さん

638ba3b2.jpg昨年岡山市文化奨励賞を受賞なさったガラス作家・有松啓介さんの受賞記念パーティが開かれた。県内のガラス作家の方々を始め芸術、文化界の方々、県外のお客様まで、多方面に渡る参加者が集った。

公私共に、有松さんと長くお付き合いさせていただいているが、スーツ姿の有松さんを見たのは初めてかもしれない。奥様の着物姿も美しく、壇上のお二人はまさに輝いていらした。

 

116021b1.jpg

673c5c12.jpg

お仲間でもある県内のガラス作家さん達が有松さんのために作ったという記念品の見事なこと!有名な作家さん達の逸品に皆うっとり。「誰にもあげないよ!」有松さんも大興奮で喜んでいらした。まさに、このような作品を拝見できるなんて本当に貴重な機会を私も頂けてうれしかった。

68c445c2.jpg日常使いから芸術性の高い作品まで、有松さんの作品にはお人柄の良さが映し出されている。同時に研ぎ澄まされた感性が常にテーマによって引き出されているような、素晴らしい作家さん。古代ガラスの復元にも精力的に励まれ、岡山を中心としたガラス作家達を「肩肘張らず」つなげてきた立役者であるように思う。私の身の回りには有松さんの作品が多く、使い勝手の良さと美しさ、ウィットに富んだ発想に心を和ませていただいている。

 

1d51aacd.jpg

 



keichun_cafe at 23:55│Comments(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 三宅茂子   2007年02月10日 22:35
先日、岡山画像診断センターへ 検査に行きました所、森田さんのブログに巡り会いました。私は 有松先生の祝賀会で、森田さんを発見し、ラジオをよく聞いていますと突撃インタビューをしたものです。
59才から初めてガラス工房へ通いはじめ 有松先生の根気強いご指導に助けられて、失敗の中にも たまにはいいものができる様になりました。今はガラス分野へ色々と手を伸ばしています。
3年前に病気をしてから、私もささやかなブログを出していますので時間がありましたら寄って下さいませ。
ガラスづくりのコーナーもあります。
又、お目にかかれる日を楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔