2007年01月31日

1月最終日

「岡山友の会」の方々が今日のフレモニインタビューコーナーのゲスト。先日お邪魔してインタビューさせていただいた。(写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。申し訳ありません!!)

友の会は2003年4月に創刊100年を迎えた雑誌「婦人之友」の愛読者の集まり。岡山友の会には430人の方が登録しているとか。20代から何と90代!まで「年代を越え爐茲げ板軅験茲箸蓮瓩鯆謬瓩靴弔蝶萋阿靴討い襦という。

衣・食・住・家計など生活全般にわたって、その基礎となる考え方や、技術が身に付くような生活講習も行ってる「岡山友の会」。生活の基本的なことを教わる場としてもとても有意義な会だな、と感じた。子育ての悩み共有したり解決できたり、転勤で知らない土地に来て不安を抱えていたけど、全国に「友の会」があるので安心できた・・・など、多くの主婦の方々や女性の方々のまさに「友」「パートナー」でもある。長く会を継続していくご苦労もあると思われるが、地域や生活に密着した社会活動の場としてこれからも存在し続けてほしい、と思う。

 

いやはや、それにしても・・・

私が自分の家族とは別に「家庭をもつ」というのはいつになることやら・・・

「その気がないんでしょう?」「仕事が生き甲斐だから家庭なんてイメージないね」「あなたのような女性が少子化問題を深刻化させている」などなど、冗談のようなキツイようなお言葉を男女問わず色々な方からよく言われる。うん、日常、本当によく・・・。

はい・・・人生、いろいろありますから・・・ねぇ

1人ではどうにもできないこともあるわけで・・・ハハハ(笑うしかない?)

 



keichun_cafe at 23:44│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔