2007年03月28日

漫才コンビ「いちごみるく」

4dd77b23.jpg女子高校生漫才コンビ「いちごみるく」の石井麻衣さん今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」に生出演。石井さんは就実高校を卒業しこの春から岡山市内で女子大生!

高校生になってお笑いライブを見て一気に「お笑い熱」が高まり、自分がやってみるっ!と精力的に活動をしてきた石井さん。新聞に紹介された時は教務室に記事が貼られたり、先生や友人たちからも励まされたりと、周囲に温かく見守られながら伸び伸びと「お笑い」の活動をしてきたようだ。

 

 

ce5e4737.jpg相方の岡山南高校出身清原真希さんは東京で就職。現在バスガイドデビューめざし連日研修を受けている。高校時代、期間限定のコンビで地元のライブに出演。岡大の学園祭にも出演した経験もあり、岡山での存在感も大きかったようだ。

スタジオではお2人の漫才原稿を元に何と!森田が清原さんの変わりに相方・突っ込み役を初体験原稿の文字をいかに自分の話し言葉で会話調にやっていくか・・・いや〜難しかった。

 

石井さんは大学で「お笑いサークル」を作るのが目標。 「学園祭実行委員になって企画をしたい」「主催ライブを継続したい」そして、社会人になっても岡山でお笑いを続けていきたいと目を輝かせていた。石井さんには内緒で相方・清原さんからメッセージをいただいて、放送させていただいた。笑いながら聴いていた石井さんも途中からは感慨深い表情に。清原さんはバスガイドで「喋り」を鍛え、お笑いを目指していく!とハツラツと話してくれた。森田恵子、夢に向かう「二人の女の子」に胸がドキドキ応援してるよ〜

番組・ニュースの後、「岡山デジタルミュージアム」アーカイブ作成委員会に出席。もう5年になるだろうか、デジタルミュージアムができる前から委員として会議に出席させていただいている。今日も委員の方々から様々な意見が出された。岡山市民、県民の皆さんに親しんでいただけるようなミュージアムつくり。色々課題はあるが、貴重な資料などを残していくこと、そして新たな視点を増やしていくミュージアムとして、さらに飛躍していくことを願っている。

 



keichun_cafe at 10:58│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔