2007年07月01日

綺楽会:浴衣

今日から7月。着物も薄物になり軽やか。夏の着物の中でもカジュアルに、また着物初心者さんも気楽にトライできるのが「浴衣」

綺楽会1

 

綺楽会の7月例会は浴衣の着付け練習やミーティング。生地も軽く素肌にさらり着られる浴衣は着付けも本当に簡単今回は着付けの手順(皆、それぞれだけど)や、半幅帯でのリボン返し、代わり文庫結び、蝶々などの再確認を互いにした。薄い色や薄手の生地のものは肌襦袢・裾除け、または浴衣用のワンピース下着を着る方がいい。またその他の木綿の浴衣の場合でも、お祭りや花火などのお出かけでは汗もかくので、浴衣用下着やスリップ、タンクトップなどを着ることがおススメ。紅梅や麻などは襟を付けて着ると夏着物としても着用範囲が広がる

 

 

綺楽会5

74c72a5d.jpg

 

夕食までの時間、図書館でメンバーそれぞれリラックスタイム。

本選びに没頭する弓ちゃん

紫陽花をゆっくり眺め笑顔。

 

 

745f64f5.jpg

 

コツコツと自力で着付けの練習を重ね、バッチリ着物も浴衣も着られるようになった福ちゃん

着物に関心をもつようになってご実家のお母様やご親戚の方々の着物や小物が集ってきたそう。洋服では黒っぽいものが多い福ちゃんも、着物や浴衣では色遊びも楽しめるとあってウキウキ

 

 

e414b902.jpg

 

絞りの浴衣が映えるひとみちゃん。少しずつ着付けにも慣れてきて様子。

今日は、とっても楽チンでしかも華やかに見える大人の兵児帯を結んだひとみちゃん。その姿がとっても愛らしくて思わず「へこちゃん」と呼んでしまった私

 

 

b2edc4b4.jpg

 

「今日もステキ〜かっこいい〜」とみんなに言われテレ笑い。綺楽会代表の早苗さん

品のいい綿紅梅の着こなしと美しさはさすが!見た目はキレイ・キチンと・お上品な早苗さん。時折、こちらが大爆笑してしまうほどの天然お茶目ぶりを披露してくださる。いや、ご本人は常に普通にしていらっしゃるのだが、そのギャップが早苗さんの魅力だったり・・・

 

 

a701629e.jpg

 

夕食会からの参加・芳恵ちゃんは、玉野から岡山に向かってくる時の周囲の視線が気になったそう。「いい緊張感でした」と。

最初に芳恵ちゃんの浴衣の着付けをご指導したのは一昨年。最近は着付けの先生にも教わっているという芳恵ちゃん、すっかり浴衣姿も様に。

 

 

 

萩2

萩

 

夏着物や浴衣に多く見られる「萩」の柄が大好き。綿絽の浴衣に今日は襟を付けて夏着物風に。今日は普段の着物ヘアスタイルとチョコッと変えてみた。

 

綺楽会3

 

芳恵ちゃんが合流し綺楽会メンバー6人がそろって夕食。実は全員がそろったのは今回が初めて!月末に予定されている綺楽会主催のイベントを控え、メンバーの思いも一つに・・・。日常の忙しさから少し解放された「ひととき」だった。

 

 



keichun_cafe at 23:43│Comments(5)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by まあくん   2007年07月05日 20:58
毎回楽しみにしています。今回の編集はいつ頃終わりますか?
2. Posted by アトムの子供 No.1   2007年07月07日 13:44
森田さん! はじめまして! (^^)/ ワタシはアトムの子供と申します♪
 
 先日 何気にテレビを観ていたら 
 森田さんが 某旅番組で司会進行を務めているでは在りませんか!!
 
 ワタシは 思わず「 わぁ〜 懐かしい 」と声を上げてしまいました
( 私事ですが しばらく倉敷を離れておりましたから )
 
 森田さんのことは
 民放にお勤めの頃から注目していた方でしたので 民放を退職後
 夕方のニュース・情報番組等で「 頑張っているなぁ 」と思っていたら
 何時の間にか テレビでお見掛けする事がなくなり
 メディアの世界から引退されたのかと思っておりました
3. Posted by アトムの子供 No.2   2007年07月07日 13:47
その後は活躍の場を広げられ 多方面で頑張っておられるようで
 元気なお姿を拝見し 少し安心しました ( ´o`)п< <(ホ)
 
 現在は某局ラジオ番組も担当されているとのこと♪
 ワタシのアジト( 自宅 )では (^^;)
 受信状況は あまり良くありませんが 新しくラジオ機器を購入し
 ラジオの前で 森田さんを応援して行こうと思っています♪
( 今からでも 遅くありませんよね? ) (^^ゞ

 それから こちらのブログも一気に読ませて頂きました♪
 興味深いお話などがUPされていて とても楽しかったです♪ (^_^)v
 今後のブログの更新が楽しみになりました♪
 
 森田さんは
 何を書いているのかなぁ ( ・_・) ん?  “〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・
4. Posted by アトムの子供 No,3   2007年07月07日 13:48
あっ!! それから森田さんの浴衣姿は とても素敵だと思います♪ (*^_^*) 綺麗です♪
 「 今日は 久しぶりに織姫様に出会えたなぁ〜♪ 」っと そんな気持ちになりました♪
 森田さんは きっと銀河系1(いち)の織姫様だと思います (^_-)☆ ピキ〜ン♪

 キャー! 自分で言って " "(/*^^*)/ ハズカシイー♪♪♪

 では最後に
 本格的な夏の季節を迎え 暑さも益々厳しくなりますが お体には
 十分に気を付けて ご自愛下さいませ ( お仕事頑張って下さい )

 本文とは関係の無いコメントを 脈絡も考えず長々と申し訳ございませんでした <(_ _)>

 またオジャマしまーす♪ (^o^)/~~~ ワタシも森田さんの彦星になりたいでーす(笑)

( 2007年7月7日 スリーセブンの日 いち視聴者からでした )\(^o^)/ フィーバー!
5. Posted by 優のママ   2007年07月08日 16:03
皆様、まったりぃ〜そして爽やかぁ〜☆ですね。
ジャパニーズソウル大切だわ。
私の場合、和服は冠婚葬祭のみ・・
よし!来春息子が希望中学に合格した暁には、
絶対和服で入学式にGOするぞ〜!!
あ、これも冠婚葬祭だわね。
その前に浴衣にチャレンジしたいな。でも・・花火大会は込み込み電車で行くし。ん〜〜それを超越しないと「美」は生まれないんでしょうね。
ところで、恵子さんの着物ヘアーってご自分でセットされるのかな?素敵だわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔