2007年07月18日

UDほっとすてーしょん岡山

f9b053de.jpge24dea66.jpg

 

 

 

 

 

 


 f6f41543.jpg



keichun_cafe at 10:26│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by NWF   2007年07月18日 21:15
朝の「フレモニ」は、通勤の車の中で、8時30分頃から聞いています。本日のUDのお話、自動感知式と思いしやエレベータの前で10分くらい待たされて云々のお話には笑ってしまいました。確かに、機能美やデザインの融合って難しいですよね。
2. Posted by アトムの子供 No,1   2007年07月21日 15:38
ユニバーサルデザインは 私も関心があります!

私は 機械設計を生業としておりまして 主に
大型のプラント設備の開発・設計をしているのですが
ちょっと昔の機械ですと 人が機械に合わせるような
仕様になる傾向が強く 機械の必要な機能を優先する余り
人に優しくない機械が 多かったように思います

人に優しい機械は コストがかかると言う 業界の
盲信がありますからね・・・(反省)

近頃では 介護機器などの設計を依頼されることもあり
ヒューマンファクターを意匠設計の段階で 考えながら
設計するように 私の廻りでは変わってきています
3. Posted by アトムの子供 No,2   2007年07月21日 15:40
私自身も
ボディメカニクス(看護動作・安全作業)の勉強をするようになり
クライアントの理解を得ながら あらゆる機械の設計に
活かせるよう努力しておりますが 業界全体となると まだまだで

ニュース等で 人災が原因の事故が報道されることが目に付くのも
安全へのコストを惜しみ 利益のみを追求し拝金主義に走った結果
人命が犠牲になるいう悪循環が続いている訳です

色々な場面で ユニバーサルデザインの考え方が浸透して行けば
人に優しい社会になるのではないかと思います

今回の放送回を拝聴していて 勉強になりました!
ありがとうございました♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔