2007年07月25日

玉島:船松のかまぼこ

玉島港湾協会からお声をかけていただき講演に伺う。母の実家が玉島なので小さい時から玉島は懐かしき特別な場所。祖父母や家族、親戚などのエピゾードも入れながら玉島の魅力や思い出話、地域活性化に大切なことなど・・・お話をさせていただいた。私の親戚を良くご存知の方々も何人かいらっしゃってうれしく思った。また、私が大好きだった祖父の実家と同じ地域の方が講演後話かけてくださり・・・。直接私の祖父をご存知でなくとも、その地域のことに触れただけで、他界した祖父のことを思い出し涙があふれた。

05b94a5b.jpg玉島には美味しいものがたくさんある。

子供の頃から兄も私も好きだった「黄色いカステラ」と「かまぼこ」。玉島の蒲鉾製造・「船松」のカステラや蒲鉾を祖父母がよく私たちに食べさせてくれていた。講演でお話をしたら、偶然!この日の参加者へのお土産が「船松」の蒲鉾セットだったのだ!びっくりびっくり!うれしくて、懐かしくて〜。ごちそうさまでした!



keichun_cafe at 23:04│Comments(5)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 優のママ   2007年08月03日 23:11
う〜〜・・泣ける。
益々望郷の念にかられる。
あと一週間で実家。
たらふく岡山の空気をすってリセットしたい。
故郷から遠く離れてわかったこと。
「私はやっぱり岡山が大好きだ〜〜〜!」
2. Posted by ちゃ〜ぼ〜   2007年08月04日 11:44
5 こういうのを探してました・・・v(^^)v

ところで森田さん。いつも(木・金)朝からラジオで癒されてます。ありがとうございます。
昨日(8/3)のルネスホールの日本酒とジャズのイベントに私も行きました。初めてお顔と生声拝見・拝聴しました!(笑)
すごく楽しいイベントで、特にメイク実演の後の森田さんの涙に森田さんのお人柄を垣間見たような気がして、とてもよかったです!
ちなみに私はメイクの荒さん(でしたよね?)の最後のクイズにじゃんけんで勝って、口紅とかを最後にもらって妻に奪われた(大きいヤツ)です!
また木曜日のラジオと再開を楽しみにしてます!頑張ってください!
3. Posted by アトムの子供 No1   2007年08月04日 17:59
お母様の ご実家が玉島だそうですが 恥ずかしながら
玉島は取引先へ出向く時か 新幹線を利用するぐらいで
ほとんど出掛けたことがないです・・・(恥)

今度「船松」の蒲鉾セットを探しに 探検隊を編成して
玉島を探検してみようと思います(笑)

先週 我が家にも
四国の親戚から 蒲鉾セットが届きました♪
うちのは 愛媛県宇和島市にある「島原本舗」の蒲鉾セットで
その中でも「じゃこ天」が美味しいんですよねぇ♪

「船松」の蒲鉾と食べ比べてみようと思います♪(対決)
4. Posted by アトムの子供 No2   2007年08月04日 18:01
お話変わりまして
森田さんが出版された「和みおかやま」の書籍ですが
倉敷市内の本屋さんで あっさり見つけることができました♪
パチパチ♪(拍手)

最初は岡山市内の丸善に問い合わせたところ いまは在庫がないので
取り寄せになると言われたのですが 駄目もとで倉敷市内の本屋へ
出掛けたところ 3冊置いてあったので 2冊買うことにしました♪
1冊は閲覧用で
もう一冊は永久保存版として大切に保管することにしました!
残りの1冊は 他の方に森田さんの本を見てもらいたいので残しました
何週間かして
まだ売れ残っていたら(笑)私がゲットしようと思います♪
5. Posted by アトムの子供 No3   2007年08月04日 18:02
本の中身は 森田さんの写真と文章が満載で モリタワールドが展開
されていて とても楽しく拝見しましたが ひとつだけ気になる所が
ありまして それは何かと申しますと ご友人で お仕事仲間の
牛嶋さんの セリフが少なかったのが(笑)残念で 次回作では
「ちょ〜かっこいい」牛嶋さんのセリフを増やしてあげて下さい(笑)

以上 よろしくお願いしまーす♪(笑)牛嶋さん!ガンバレー!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔