2007年08月25日

「あなたの○○年後は?」

3年先、5年先、10年先の自分自身をどうデザインしていくか。

「なりたい自分」「自分らしい自分」を実現していく講座『マイ・ストーリー・プラン・デザイン講座』が7月14日(土)から6回シリーズでスタート。主催の有限会社「マイ・ストーリー」さんからの依頼で、森田も担当講師の一員になっている。3回目の今日は「人生を豊にするコーチング」と題して森田が担当させていただいた。

自分の強みとは?価値観とは?

自分では弱みと思っていたところが「強み」だったり、気付いていなかったことが「強み」になったり・・・

怒りや成功体験、習慣をふりかえることで自分の「価値観」が見えてきたり・・・

○年先、○○年先なんてわからない!と決めつけるのではなく、自分の「強み」や「価値観」を確認しながら数年先の自分を考えてみる・デザインしてみるという作業は、楽しいことでもある。(時には苦しみもともなうかもしれないけど)

頭で考えるだけでなく、「行動にうつす」「ふりかえる」「確認する」という作業が自然に行えると、きっと視野も広がるはず。

「自分には無理」「〜があるからできない」と閉鎖的になったり自分の置かれた環境や人のせいにする前に、できることはたくさんあるはず。

コーチングによって1人でも多くの方に「豊かな心」になるきっかけを掴んでいただきたい・・・コーチ・森田恵子の願いです

 



keichun_cafe at 23:44│Comments(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 優のママ   2007年08月27日 23:44
そうですね。森田コーチ!
私は平凡な主婦ですが、いつも「自己啓発」は心がけています。
ちょっと高いところにハードルを置いてみるとか。
努力している中で気がつくことって多いですよね。
それが糧となり、人格形成にもつながっていく。
5年先、10年先、こうありたいって考えるだけでも背筋がしゃんと伸びたような気にもなりますよね。
一度ゆっくり森田さんのコーチングを受けてみたいものです・・(><)夢のまた夢かしら〜〜〜
でも、森田さんが活躍されている姿を拝見して、私もエネルギーをもらっていますよ。同級生ということもあり刺激をうけます。これからも頑張ってね☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔