2007年11月23日

RSKとFM岡山のコラボレーション

a325dbb2.jpgついに実現!RSKラジオFM岡山のコラボレーション企画。朝9時〜午後3時までの公開生放送がNTTクレド岡山ビル1階、ドモコスクエアで行われました。

現場のセッティングは昨夜遅くから、また今朝早くからスタッフの方々の手によって行われていました。縁の下の力持ちの方々、見えないところで大変な労力を使って作業を進めてくださっている方々がいるからこそ、こうしてイベントができるのです。まずは、無事放送もイベントも終えることができたことに感謝しています・・・。

 

当日 私は9時〜10時半まで担当。滝沢アナウンサー、奥富アナウンサーと夢の共演。奥富さんはテレビやラジオと同じようにとても気さくで飾らない方でした。今日の番組のトップバッターで私は妙に緊張していたのですが、滝沢さんや奥富さんは、さすがのリードとテンポ。いい刺激になりました。

当日2

私の人生を変えた方・滝沢さん

中学時代にいじめにあっていた頃、一時は「死にたい」と日記に遺書まで書いていた私が、滝沢さんのラジオ「サンデーベスト」を聴くことで《生還》!滝沢さんのようなアナウンサーを目指すことが生きる励みに→公開録音にも通いつめた高校時代→縁あって「サンデーベスト」の「14代目サンベスガール」として番組を担当させていただいた大学時代・・・という「ラジオストーリー」も今回の放送の中でお話させていただきました。

「サンベス」から始まった私の「今」。テレビ局に就職し、年数を経て今こうしてFM岡山で仕事をさせていただけていることに、本当に心から感謝しています。FM岡山での番組はもう3年になろうとしていますが、決して交わることのない他局・RSKラジオとコラボの時が来るなんて・・・思ってもいませんでした。不思議です。これからもFM岡山の番組を通して「体温の伝わる放送」をしたいと、改めて心に誓った日でもありました。

 

f457bb89.jpg

 

そして興奮冷めやらぬまま、森田は担当枠の放送を終えて、超特急で吉備高原リゾートホテルへ。(写真はホテルの控え室から見た風景)今日から3日間実施される「経営革新塾」。その中の「ビジネスコミュニケーション」の講座を担当させていただきました。熱心な方々が参加なさっていて、前向きさと気迫が伝わってきました。

 

講座を終えて再び岡山市内へ。局内でモロモロ作業をしながら夜を向かえ、クレドビル前のツリーの点灯式を見学。ちょうど、FM岡山のM社長もお見えになっていて「今日は朝からお疲れ様でしたね」と話しかけてくださいました。そしてそのまま共に点灯のカウントダウン!社長も「5、4、3、2、1点灯!」とお声を出され、点灯の瞬間「お〜、きれいだ・・・」と感慨深いご様子。ツリーの点灯、ツリーから出てくるシャボン玉に無邪気にはしゃぐ子供たちとその姿をカメラに収めるお父さんやお母さんたち・・・。そんな様子を見ながら、平穏な時間が流れている「ありがたさ」を実感しました。

私もいつか、誰かとクリスマスツリーをゆっくり眺められる日が来るかなぁ・・・ガハハ!30代最後の冬が凍りつかないよう願うばかりですな。



keichun_cafe at 23:56│Comments(8)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 耕平   2007年11月23日 20:29
5 はじめまして。
ラジオ聴いてました。RSKとFM岡山のコラボって本当にスゴイことですよね!
放送が始まったら、ラジオのFMとAMを何回も切り替えて、
「ホンマにおんなじ放送しとる!」と、ちょっと感動。
またいつかコラボありますかね?

毎朝フレモニ聴きながら通勤してます。
それじゃっ!
2. Posted by まりか   2007年11月23日 22:48
うわ〜、すごい!聞きたかったです。
うまくコラボれましたか?
それにしても、滝沢さんと恵子さんの2ショットは、
懐かしいです。
お二人とも、変わってないですね〜。
もうあれから、20年・・・。(苦笑)
3. Posted by Yu   2007年11月25日 02:26
わわわわわっ!滝沢さんだーっ!
え!?恵子さんのデビューの。。。あわわわ。
サンデーベスト(?)

すみません。取り乱してしまいました。
こちらでは初めまして。
いつも読ませていただいてます。

当時リスナーだった私は、無謀にも県北工業高校の定期演奏会の司会者に、恵子さんをリクエスト。
お受けいただいた事を、今も鮮明に覚えています。
そして県南の専門学校に通っていた頃に、偶然同じ駅から通勤されてるところに遭遇。
当時、朝にされていた司会番組の方からお手紙もいただきました。
4. Posted by Yu   2007年11月25日 02:26
それからNHKに出てらっしゃるのをお見掛けしてましたが、最近ブログの方を読むようになり、着物がお好きだという事に更に驚いています。
私の事を覚えていらっしゃるか分かりませんが、私も数年前から普段着着物をやっています。
今は育児で難しいのですが、アンティークをメインで手直ししながら着ています。
これもまたご縁と、勝手に思っていますが、これからも恵子さんのご活躍、楽しみにしています♪
残念ながら今回のラジオは聞けなかったのですが、また何か参加できるような事があれば参加してみたいです♪
今年は着物でウォームビズ。。。かな。
結構冷えてきましたから。
ご自愛下さい。
では。
5. Posted by kamo   2007年11月27日 12:20
びっくりしました!
岡山を離れて早13年。
いまになってこのツーショットが見られるとは。

放送でも掛け合いなさったのでしょうか?
聴いてみたかったです。
6. Posted by 優のママ   2007年11月29日 00:14
サンデーベスト♪我が青春〜〜
滝沢さんだ^^
枕元にラジオをおいて
「もう限界じゃ〜」
っていうまでうとうとしながら聴いてました☆
懐かしいツーショットありがとう。
7. Posted by ぽめら   2007年11月30日 23:12
5 出勤前に聴かせていただきました。去年クリスマスイブの「サンベススペシャル」以来の森田・滝沢コンビに奥富さんが加わって・・・。午前中の部でもすごい組み合わせとなりました。楽しかったですし、両局聞いても違和感を感じませんでした。
来年はRSK創立・ラジオ開局55周年とFM岡山創立10周年とのことですが・・・。
8. Posted by ポッキーのお母さん   2007年12月05日 09:58
新しく付け加えられている所に、夜中には気づきませんでした。RSKとのコラボ、好評だったみたいですね。良かったですね。滝沢さん(赤)森田さん(白)服もピッタリって感じです。聴けなかったのが残念です。相変わらず忙しそう、健康には気をつけてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔