2007年11月25日

商大に孔子学院

e9347538.jpg岡山商科大学孔子学院業務提携調印・開設式が行われ、司会でお伺いした。日本と中国が大学を通して交流を活発にしていくことは、地域の活性化にもつながる。素晴らしい取り組みとそれらを支える両国の関係者の方々の思いに触れさせていただき、感銘を受けた。開設式・祝賀会を通して進行のすべての通訳を担当なさった商科大の黎准教授の姿にも心を打たれた。今日は汗ばむほどの陽気となった岡山。中国からのお客様にも「晴れの国」をきっと満喫していただけたに違いない。
のりこさんのりこさん2

 

 

 

夜は素敵なお姉さま方と夕食。公私共にお世話になっている『京屋』の典子さん。実は今日は訪問着で仕事だったので、早朝典子さんに無理をいって着付けをしていただいた。普段は自分で着付けをしているけど、袋帯の二重太鼓だけは未だうまくできなくて・・・。早苗さんはいつもながら、お上品なすっきりとした着こなし。美しい着物姿だが、その言動には多々「笑える」ところがあり・・・。ギャップって魅力

食事会

 

途中から典子さんの息子さん恵司さんも参加。いつも「兄貴!」と呼ばせていただきお世話になっている。早苗さんはいつも顔を合わせば「体を鍛える」話題で盛り上がっている。

県庁通りのイタリア料理「ミズオチ」でおいしく楽しい時間だった。



keichun_cafe at 23:23│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔