2007年12月15日

素晴らしきシルバー世代

総社市シルバー人材センター主催の講演会にお伺いした。

<シルバー人材センター>

『健康で働く意欲のある高年齢者の新しい就業システム 地域の発展に寄与することを目的として運営されている公益法人で、法律により国・県・市の援助を受けている。』

総社市シルバー人材センターの会員の就業率は81,3%と高い。文化と歴史深い総社は地域の取り組みも積極的で町づくりへの思いが強い方々が多い。どの市町村でも高齢化が進む中で、総社のシルバー人材センターの会員さんたちは元気で前向きな方々が多い印象を受けた。

今日の講演会のタイトルは「あなたが活きる社会」。これから60代を迎える方々や60代70代の方々にとっては、森田なんて若輩者。経験も知識も浅い私からお伝えできることなんて限られている。私事だが、退職後の父の話を冒頭に、番組のインタビューや仕事を通して出会ったシルバー世代の方々、また若い世代の方々のことなどをお話させていただいた。最後まで真剣に耳を傾けてくださった会場の方々に頭の下がる思いだった。

自分の60代、70代はまだまだ先・・・と思っていても、すぐそこだ。来年40歳を迎える私の同級生や同世代の友人たちの中には、すでに子供も大きくなり60代になると孫ができたり・・・という状況になる人たちも多い。私の場合は全く違うものになる。

どう生きてどう活きるか。

ん〜。楽しみ。

 

 



keichun_cafe at 23:35│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔