2008年02月02日

のだ初・卵

祖父(母方)のお墓参りへ。大好きだった祖父は私が民放局に就職した年に他界した。入社日から担当させていただいた朝の情報番組は、入院中の祖父にも見てもらうことができ、亡くなった日も私の番組を見てくれたらしい。そんな祖父のお墓参りに、本当に長い間行っていなかった。最近、祖父が夢に出てきたりいろんなことが気になったりで、節分前に絶対お墓参りに行こう!と考えていた。ほめんね〜おじいちゃん、ご無沙汰してしまって。今日は兄や母も都合がついたので3人で玉島へ向かった。雨の中のお墓参りは時間的には短いものとなったが、不思議と心が落ち着いた。

祖母がお世話になっている福祉施設にも久しぶりに行く。祖母の部屋で昔の祖父母の写真や私たちの写真やらを一緒に見る。その中に祖母の父・私にとってはひいおじいちゃんの勇ましい姿の写真もあり、ちょっと感動した。また、警察官の妻だった祖母がお正月に祖父の職場のご婦人たちと写しているものは、女性陣がみんな黒の羽織姿で、時代を感じさせるものだった。私の知らない昔の話を、祖父母から子供の頃よく聴いていたが、今日はどんな話も新鮮に感じられた。おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。

おいしい・新鮮な卵が自慢の「のだ初」へ。祖父のお墓からこんなに近かったとはね〜。オムライスも絶品!新鮮卵も購入。

たまご

 

兄は卵ごはんを食す「タイムトライアル」にも挑戦!久しぶりに兄と笑った和やかな時間だった。

 

 

0406a753.jpg7e2689f4.jpg(写真の続きはまたアップ予定)



keichun_cafe at 23:24│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 哲人がんま   2008年02月05日 21:50
4 はじめましてm(_ _)m

森田恵子さんのブログを楽しみに拝見させていただいてます。

後祖父母のお話、ジーンときました。

たまごごはんのタイムトライル( ´艸`)

是非ともやってみたいです!

突然のコメ失礼しましたm(_ _)m
2. Posted by kazue   2008年02月08日 09:25
☆ 森田恵子様 ☆

ご無沙汰しています。
Kazueです。山本○の娘で〜す
(両親共々お世話になり、私の結婚式の時にも大変お世話になりました) 

実家に帰ったときに、父のパソコンを見ていたら森田さんのHPを「お気に入り」に登録されているのを見つけ(笑)
私もうちに帰って早速登録させていただき、森田さんのご活躍を拝見させていただいています。
どちらへ送ったら良いのかと思いながら こちらへお邪魔しました。
以前と変わらずお綺麗で頑張っていらっしゃるお姿を拝見でき嬉しいです。
ご実家が玉島なんですね?
ビックリ〜
今、私は岡山市内ではなくて、玉島に近い所に住んでいます。
写真掲載されていた「のだ初」さん
家から15分くらいかなぁ〜
有名ですよね〜
3. Posted by 優のママ   2008年02月09日 16:51
私も春のお彼岸には帰省したいな・・・
義父の実家の家系図(?)とやらが最近発見された。
私はまだ見てませんが「天宝時代」からのご先祖様が載っているそうです。○○左衛門って名前もあるとか。
どんなルーツがあって今なのか〜興味津々♪
でも、ご先祖様は大切に☆ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔