2008年02月20日

素敵なご夫妻

今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」のゲストは彫刻家・よしもと正人さんとヴァイオリニスト・近藤浩子さんご夫妻。お子様を送り出して慌しく準備をなさって朝の貴重な時間をスタジオにお越しくださいました。

よしもと夫妻これまで番組にそれぞれご出演いただきましたが、ご夫妻でのご出演は初めて。ドキドキ。東京芸術大学時代の出会いから、よしもとさんが近藤さんを口説き落としてご結婚にいたった経過や普段の互いのご様子など、絶妙な お二人のトークに、生放送であることを忘れるほど大爆笑しながら聴き入ってしまいました。

万成石

こちらは、よしもとさんが作られた万成石のお雛様。石なのに何ともいえない温かさと柔らかさが感じられます。男雛と女雛の元々の形も「対(つい)」になっています。いろいろなお雛様を見てきましたが、万成石のお雛様は初めて!アイデアやデザイン案が浮かぶまで、かなりお悩みになったそうです。縦20センチ位の大きさのお雛様、お部屋に飾ってみたい・・・

そんな万成石のお雛様をぜひご覧ください。

『ひいなのえにし〜「石雛」とそれぞれの仕事』

日時:2月23日(土)〜3月9日(日)10時〜17時(火曜日定休)

場所:倉敷市東町 夢空間(さろん)はしまや

よしもとさんは万成石の魅力をさらに多くの方々に知っていただきたい、身近に感じていただきたいと、万成石から生活実用品やオブジェまで制作なさっています。そして昨年、万成石復興プロジェクト「よろずまんなり研究所」設立。岡山市文化奨励賞を受賞なさいました。

『ひいなのえにし〜「石雛」とそれぞれの仕事』では

よしもとさんが、東京芸大で共に学んだお仲間の現代硯の担い手・雨端硯十三代目・雨宮弥太郎氏、大理石抽象彫刻の女性旗手・斉藤和子さんの作品も堪能できます。

そして、期間中の3月2日(日)16時〜同会場で

ヴァイオリニスト近藤浩子さんとオーボエの森田攝子さんの演奏会

『春の風にのせて  オーボエとヴァイオリンの響きが開かれます。(ドリンク付3500円)お二人の優しい演奏で春を感じてくださいね。

よしもとさん夫妻2

よしもとさん、近藤さんご夫妻の仲の良さ。羨ましい〜。美術と音楽というそれぞれの大事な部分を互いに認め合い、仕事の部分には不用意に立ち入らない。でも、協力し合っていらっしゃるしお子さん達と共に家族の「会話」を大切にしていらっしゃるご様子。大爆笑しながらお二人の姿に大感動!した森田でした。

 



keichun_cafe at 23:52│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by michan   2008年02月25日 23:38
今日倉敷に行ってきました。行く前にブログ見とけばよかった残念でも、行ってみたいと思います。
2. Posted by sugachan   2008年08月26日 12:25
5 吉本君とは、高校時代の同級生です。
2005年の冬、もも塾で直島アートマーケットを訪れたとき27年ぶりに再開し、お互いに年はとれども風貌はかつてのままでした。

森田さんとは、まだお話ししたことがありませんが、もも塾の委員をされており、いつかきっと楽しい一時が持てと楽しみにしております。
私は9期ですから、残念ながら森田さんの講義は受けたことないですが、コミュニケーション力には非常に興味を持っています。

またいつかお会いできる日を楽しみに、またもも塾や活動頑張ってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔