2008年06月26日

涼やかデザート

626今日のFM岡山『FreshMorningOKAYAMA』「KEI−CHUN CAFE」のコーナーはフリーテーマで。旬の枇杷を使ったデザートをご紹介しました。グラスに入った枇杷のゼリーは色合いもキレイ。実はこれ、ディレクター・Iちゃま宅でお気に入りの手作りメニューなんです。

枇杷の種をとりのぞいて一口大に切ったものを、とかした寒天に入れてバットなどの容器に流し、冷やすだけ。食べやすい大きさに切ってグラスに盛れば出来上がり。

 

626-2

枇杷の甘さと冷たい寒天が口の中に広がって・・・生放送でご紹介しながら、夢中になって食べてしまいました。今日は番組の後、大学の講義が2つ、夜はセッションと少し詰まったスケジュールでしたが、今、この時間になっても枇杷ゼリーの喉越しが思い出されます。「簡単にできるんですよ」と謙虚なIディレクター。確かに、お菓子作りが好きな方にはチョチョイノチョイ!でしょうが、こうして手軽に作れて心和ませてくれて、人を喜ばせてくれる枇杷ゼリーの存在ってスゴーイ!と思ったのです。私も久しぶりにデザートやお菓子、作ってみようかな。

 

 

 



keichun_cafe at 23:26│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔