2008年08月10日

友人の浴衣姿

0810ランチ

友人N宅でお昼ごはん。彼女の母上はお料理上手。盛り付けもとってもキレイ。野菜たくさんの冷麺にサーモンと鰹のタタキのお寿司。おいしくて、ついつい食べ過ぎました。彼女の家族と食卓を共にすると、いつも幸せな気持ちになります。お母様、ごちそうさまでした。

 

ランチの後、友人Nと友人の娘・Kちゃんとお出かけ。Kちゃんのお買いものに同行した後映画館へ。もう一人の友人も加わり(正式には、私が無理やり参加させてもらった)大人3人&小5の女の子で『カンフーパンダ』を観ました。実は、観たかったんです、『カンフーパンダ』。面白くて結構奥も深く・・・。カンフーをやっている人たちにはさらに奥深いところまで感動したようです。映画の後、カンフーをやっているKちゃんと、もう一人の友人の会話にはついていけませんでした。

 

0810

「今年初めて浴衣を買った!」という友人N。普段とは違う表情の彼女をからかいながらの着付けも結構楽しいものです。いや〜似合っていました、本当に。彼女の母上もNの浴衣姿に満面の笑み。もう一人の友人の着付けも無事終了。2人とも喜んでKちゃんと3人で後楽園・幻想庭園へと出かけていきました。着物は着なくても浴衣は気楽にトライできるもの。こんなに晴れやかな美しい浴衣姿の40歳(おっと、2人はまだ39歳だった)を見送りながら、「こんな私の素人着付けでも役に立てるんだ〜」と、とても嬉しく思ったのでした。

 

 



keichun_cafe at 23:54│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔