2008年10月15日

美星町の味

d58f4250.jpg

772a407d.jpg

井原市美星町の商工会青年部員として、まちづくりや地域活性化に積極的に取り組んでいらっしゃる川上直哉さん。川上さんがつくる地元の素材を使ったスウィートポテトやプリンは常に売り切れるほどの大人気です。

 

 

6eae7d41.jpge820d6b0.jpgFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」にもよくご登場いただき、美星の季節の話題などもお伝えいただいてるので、まるで準レギュラーのような存在ですそんな川上さんが、ご実家で営んでいる「喜楽」とは別にご自分のお店をオープンなさいました。その名も「喜楽・別亭」

9e3df6fc.jpgac556b1b.jpgかつて、世界的な有名な尺八奏者『横山勝也』氏のご自宅だったこの建物に新たな息を吹きかけたともいえる「喜楽・別亭」。暖簾をくぐり庭園を眺めながらゆっくりと玄関に入ると、正面には画家・福田恵一氏の作品「千利休」が飾られてあり、落ち着いた空気感をつくりだしています。

314b7371.jpg

 

 

 

 

 

 

 

8b5bd101.jpg894cc635.jpg美星町の野菜や肉類、素材をたっぷり使ってもてなす素晴らしい料理の数々。ほとんどのものが「美星素材」。びっくりするほどの野菜の甘みや旨みに改めて驚かされました。こんなに新鮮な地元素材を贅沢につかった料理にはなかなか出会えないかも!

18cfaf33.jpg

コースの締めは美星のそば粉を使ったそば。川上さんがこだわった「そば」を打つために京都にそば修行にも行ったそうです。

前菜からデザートにいたるまで「美星」を満喫できる味。「本当に美星のものをいっぱい作ってみんなに食べてもらいたいと思ったんよ」と川上さんは照れ笑い。

感動。まさに場の雰囲気も味も最高です。

 

 

〒714-1415井原市美星町星田2−47

0866−87−2188

定休日:火曜日(祝日の場合は水曜日が休み)

 



keichun_cafe at 23:12│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔