2008年11月08日

筑紫哲也

ジャーナリストの筑紫哲也氏が昨日他界した。

「自己のスタイル」を貫いた人だったような気がする。

そのスタイルや考え方を伝えることによって、様々な方面から抗議されたことも多々あった方だった。

筑紫さんの考え方や切り口すべてに共感していたわけではない。時折、その発言に「?」と思うこともあった。

ただ、筑紫さんの『若者たちの神々』や『筑紫哲也の「このくに」のゆくえ』など著書や雑誌の対談などもよく読んだ。筑紫さんの視点を知ることで、日本社会や世界の情勢に対して問題意識をもつきっかけを頂いたのだ。

73歳。昨年5月にがんを告白して543日。

まだまだ「このくに」に存在してほしかった。

ご冥福をお祈りします。

 

 



keichun_cafe at 23:57│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔