2008年11月19日

岡山広告温泉2008

1ff943ca.jpg岡山で生まれた広告を集めた展示会「岡山広告温泉」。

岡山市奉還町「onsaya」というカフェで開催中です。(29日まで)

「岡山広告温泉」とは、岡山で生まれた広告を集めた展示会。こんこんと湧き上がる温泉のように、岡山の広告表現をゆったりとしたスペースのカフェで楽しめる展示会です。

 

入場は無料ですが、カフェなので1階でお飲み物などをオーダーして2階会場におあがりくださいね。デザートやお食事メニューもおすすめです。

0b26cf0e.jpg

私が育った奉還町

この「onsaya」は、洋服生地を扱うお店でした。2階のレトロな雰囲気を残しつつカフェとして生まれ変わった場所。大同果物店とやすぎ金物店の向かいにあります。本当にゆっくり和める場所で、奉還町のご年配の方々も、若い世代の人たちが、この商店街に新たな展開をしてくれることを歓迎していらっしゃいます。私も自分が育ち慣れ親しみ、誇りに思っている奉還町の今の様子、とっても好きです。

 

b3aa3d46.jpg2階会場にはグラフィック広告の展示やテレビ、WEB、ラジオCMを見ることができます。来場者に好きな作品上位3作品を投票してもらい、12月末にホームページで順位が発表されます。また今回は「岡山の良さを伝える新聞広告」というコンクールを行い、一般や学生さんなど広く募集し、様々な切り口の多彩な作品が集まったようです。審査員は作家・原田宗典さん。11月24日(月・祝)16時〜「LOVE岡山」というイベント(有料)で発表されます。

詳細は岡山広告温泉へ!

 

4ac07e4c.jpg岡山広告温泉実行委員長・手代木聡(てしろぎ・そう)さん今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」でスタジオ生出演してくださいました。某広告会社勤務のコピーライターである手代木さんは、岡山に来られて2年。「岡山ではクラインアント(広告主)との距離も近くて自由度の高いものを制作することができる」とおっしゃています。様々な広告制作会社やクリエーターが岡山にはあっても、意外に横のつながりがなく・・・「1年にい度くらいは、会社やいろんな垣根を超えて交流する場があってもいいのでは」と昨年実行委員会を立ち上げられました。

 

岡山広告温泉08 必見!

11月14日(金)〜11月29日(土)

岡山市奉還町「ONSAYA」で開催中です。

 



keichun_cafe at 23:47│Comments(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ダルビッシュ   2008年11月20日 18:38
ブログ発見。

昨日、FMちょっとだけきかせてもらった。
やっぱし、ラジオからの声はプロだな!

おそらくこれが最初で最後の書き込みになるであろう(笑)

ではでは。。。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔