2008年11月14日

「手ぬぐい」講座

「研修の合間の1時間の講座なんです。仕事以外の内容で・・・」

そんなリクエストをいただいた、某企業のリーダー研修の講座。コミュニケーションやコーチングなどの研修やセミナー、講座の講師をしている私としては、企業からの依頼でこのような内容に、少々驚きました。

「和める時間であり、教養が身につくような・・・決して堅苦しくなく・・・」

ふむふむ〜。

「なんでもいいのでしょうか?」「はい、お任せします」

てぬぐいそこで開いたのが「手ぬぐい講座」

日常使いはもちろんのこと、身近な方にプレゼントしたり手ぬぐいの良さをお伝えしたい「手ぬぐい愛好家」の私。お気に入りの手ぬぐいをたくさん抱えて会場入りしました。

し、しかし!

各地域のリードダー・管理職クラスの方々を前に「ほ、ほんとに手ぬぐいでいいのだろうか」と心臓がバクバク緊張感はピークに。

えーいっ!やってしまえ!!

tenuguiてぬぐいそれぞれの机に手ぬぐいを並べ、文庫本やビール、ワインを包んだり。

手ぬぐいの歴史や特徴、最近の柄の傾向、購入できるお店やネットショップ、お勧めの普段使いや私が手ぬぐいをこよなく愛する理由・・・など。

 

 

「こんな使い方ができるとは」「普段全く縁のないものだと思っていた」「手頃な値段だし求めやすい」「コミュニケーションのきかっけにもなるね」と男性陣。

女性はお二人だけでしたが、皆さん表情がイキイキして手ぬぐいを包みながら「楽しいね」とおっしゃってくださいました。

感激です。「生かされて(活かされて)いる」という実感を味わいました。こんな私を受け入れてくださった某企業のリーダーの皆さんに感謝です。貴重な機会を与えてくださって、ありがとうございました。

※写真は当日のもではなく参考写真です※

 

 



keichun_cafe at 23:48│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔