2009年04月01日

ほほえみリレー

岡山市東畦「光南病院」で開催中の『写真家・田中園子個展 ホスピタル・ギャラリー「ほほえみリレー」写真展』

病院の廊下の壁がギャラリー。「ふれあい」「リハビリの周辺」「東畦地区周辺」「仕事現場のスタッフ」という4つのテーマを設けた写真約100点が週テーマごとに展示されています。

リハビリや看護・介護をしている時の患者さんと職員の方のやりとり、リハビリの時に使う道具、病院やその周辺の風景、スタッフひとりひとりの真剣なまなざしや笑顔など、さりげない日常の一コマが切り取られています。

今日のFM岡山「FreshMorningOKAYAMA」のゲストは、医療法人自由会事業部長で『ほほえみプロジェクト』事業部長の折野和己さん。

折野さん「一般には病院での治療やリハビリはどこか暗かったり重いイメージを持たれますが、治ったり回復したり新しいことができるようになる過程でいくつもの元気や微笑みがうまれてきます。そんな姿をみて、職員もやりがいを感じ、私たちにできることを探そうと一生懸命頭を使います。

一生懸命で笑顔にあふれた職場なら、いつしか職員の満足度も上がって、それが患者さんやお客様に反映される…お客様はもちろん、職員が元気になるといつおまにか笑顔になるようなことを、スタッフみんなで考えていこうとというのが始まりなんです」

 

 

折野さん大阪外大をご卒業後、毎日新聞の記者を経て韓国に留学。帰国後、新聞社、出版社を経て「こうなん医療グループ」に就職なさった折野さん。四国のお父様が倒れてお母様が一人で看護ができない状況を切なく感じ、実家に近い岡山での就職を考えたそうです。

「職員の誰かが、こういうのをやってみたい、そんな声があがる雰囲気をつくっていきたい」と折野さん。これまで入所の方がリハビリで描いてきた絵手紙やちぎり絵、ちょっとした美術館気分になれるようなコローやミレーの絵葉書の展示、岡山の若いアーティストとのコラボレーションできるものなどをさがしてゆきたいですね」

 

『ホスピタル・ギャラリー 田中園子写真展・ほほえみリレー写真展』

4月16日(木)まで。岡山市東畦「岡山光南病院」にて開催中。



keichun_cafe at 23:51│Comments(6)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 水菱プラスチック   2009年04月07日 06:58
5 本当に、ブログ更新されて、嬉しく思います。岡山市の、病院まで行く機会は、ありませんが、いろんな情報お願いします。
2. Posted by サルサぺぺ   2009年04月07日 12:06
4 私も医療に興味があり、このような病院はいいですよね
現場の意見を聞いてくれる上司が居るこんな幸せなことはないですね







6日の研修会、ありがとうございました
私は、今の仕事につく前から人と関わる仕事(医療系)がやってみたいと思い、またスポーツをやってたこともありコーチングのお話も興味深いものがありました。
いつか、今回の研修会が役に立つよう努力していきたいと思っています本当にありがとうございました
3. Posted by 地底人   2009年04月08日 05:08
お忙しい日々ですね。お疲れを出されないようにね。

久々に更新され、嬉しくなりました。
ただ、こんなに一気に・・・。
やっぱりファンとしては、日頃の姿を
書き綴っていただけたらとても嬉しいです。

桜海、またご一緒にね。
4. Posted by 凡人16号車   2009年04月08日 13:06
5 おかえりなさい。
5. Posted by    2009年04月24日 10:10
5 森田さま
ずいぶんお久しぶりでした。
ラジオはいつも聴いていましたので、心配してはなかったけど・・・。
これからはブログも楽しみにしています。
6. Posted by だむす   2009年05月13日 15:26
 僕は30代も後半にさしかかろうかというのに、まだ腰が座っていません、というか、病気のために…というのもあるんだけれど。
 折野さんや森田さんのようにやりたいことをやりたいとは思うけれど、今は、今の僕に出来ることを一つずつ積み重ねていくしかないんだ、と自分に言い聞かせています。
今まで午前中にしかしていなかったパートを、午後にも入れられるようになった。これも大きな一歩ですよね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔