2010年01月13日

「mode日本酒」絶好調!

20100113100126今日のFM岡山『FreshMorningOKAYAMA』。

今月から始まった「mode日本酒」(岡山県酒造組合提供)のコーナー第2回です。

NPO法人岡山地酒応援団・理事長 末次威さん。岡山の地酒を広めるために活動していらっしゃいます。博多ラーメン「どんたく」のご主人でもある末次さん。お店では美味しいラーメンはもちろんのこと、岡山の地酒を味わえるお店としても人気があります。今週月曜日が成人の日でした。お酒を飲む機会が増える若い世代の方々にこそ、飲んでいただきたい岡山の地酒。「日本酒初心者」に向けて「初めての日本酒はこう飲む!」を伝えていただきました。

 

●日本酒を飲む時は、表示も見てみよう!〜居酒屋などでもちょっとお酒の瓶も見せていただいたり、どんなお酒ですか?と店員さんに聞いてみましょう。お酒は米から出来ています。今飲んでいるお酒の原材料を自分の目で確認すると、納得しながらしっかり味わうこともできるそうですよ。

●日本酒は少しずつ、ゆっくりと飲もう!〜コンパやサークルの集まり、職場での会など・・・盛り上がる席でお酒を過剰に勧められたりしますが、無理をせずゆっくり飲むことです。一気のみなんてもってのほか!少量ずつ、いろんな種類のお酒を飲むと、それぞれの味の違いも分かってくるそうです。

末次さんのお店に行くと、ちょっとずつ地酒を味わうことができるんですよ。私は量はたくさん飲めないのですが、「どんたく」だと安心して飲むことができます

 

 



keichun_cafe at 23:05│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔