2010年03月10日

3月10日(水)フレモニ

5インチ5インチ

今日のフレモニは、5インチのブランド名で活動するバッグ作家・正岡裕美さんスタジオ生出演!

 

 

今週金曜日12日から21日(日)まで「〜5inch 3rd exhibition〜ヒャッコテン201〜300」が岡山市南区浜野「CAFE×ATERIER Z(アトリエZ)」で開かれます。

過去2回の「ヒャッコテン」も完売!正岡さんが作るトートバッグは大人気で大注目されています。

 

5インチ

5インチ

正岡さんがこだわって選び抜いた前掛けに、デニムや着物や様々な生地を組み合わせた世界に一つのオリジナルバッグ!本当に可愛くて感動です。

 

「昨日100個目完成しました!」とお疲れのご様子も見せず、アイデアやバッグ作りの思いを語ってくださいました。

5インチ

今年もきっと完売になるんでしょうね・・・。「完売になった後は、前掛けを会場においておくので、お好きな前掛けで作成たしますよ!」とのこと。

早く、展示会場に行きたいです!!

 

 

酒米

岡山の地酒の魅力をお伝えする『mode日本酒』。今日は「吟のさと」という品種の酒米に力を入れて栽培していらっしゃる(株)夢ファーム代表取締役・奥山孝明さんです。自分の作った酒米でなんとかお酒を造ってほしい!と2年前、岡山地酒応援団に売りこみ、おいしいお酒が出来上がりました。

 

『吟の雫えん』『吟の雫すい』ができた時、自分の子供の誕生のようにうれしかったという奥山さん。大学時代に体験した日本酒の味はイメージがあまりよくなかったそうですが、「本当においしいお米だけで作られた日本酒の味を知って、イメージが変わりました。」とのこと。

奥山さん

 

ご自分が酒米をつくるようになってその印象はもっと確かなものになっていらっしゃるでしょうね。多くの人に、岡山の地酒を味わってほしい、酒米づくりに携わる奥山さんの熱い思いを感じました。



keichun_cafe at 11:05│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by たこ福 中村   2010年03月13日 09:20
森田さん すごく可愛くて
お洒落な バッグですね!!!

ハマコメ>>間違っているかな??
かなり気に入りました

春が近くなっているので
お洒落の季節ですね(^^8
今年は 桜 たくさん見たいですね

ファジホーム 開幕戦 応援してきます〜☆☆☆
2. Posted by のりさん@香川   2010年03月23日 22:12
どうもです^^
今日CMで「動く」恵子さん拝見しました〜
新しい番組出られるんですね。楽しみにしてます。
頑張っておくんなせ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔