2010年03月17日

3月17日(水)フレモニです

県庁探検

復活!「フレモニ探検隊」。

今日から始まった「フレモニ探検隊〜岡山県企業局の巻」

岡山県庁にやってきました。指令は「岡山県企業局のお仕事を探検せよ」

企業局って?隊長って?

 

隊長

岡山県庁内・企業局にそろ〜りと入ってきました・・・。

隊長はどこに・・・あ、お仕事中です。

 

 

 

 

 

隊長

 

この方が今回の隊長

岡山県企業局総務企画課の難波伸次さんです。

さわやかな笑顔が印象的な隊長です。

隊長、企業局って?

 

 

企業局では

・電気事業、・工業用水道事業・新エネルギーの研究、開発・地域貢献事業

などの事業が行われています。私たちの生活に密接につながっているんですよ。

では、具体的にはどんな「お仕事」「現場」でそれがどのように私たちの生活につながっているのか、我々「フレモニ探検隊」が調査&探検していくのです!

屋上

パネル

 

県庁に設置してある太陽光発電のパネル。しっかりと太陽の光を受けていますよ。

もっと大きなパネルを見たい!

 

 

隊長

 

次回のフレモニ探検隊〜岡山県企業局の巻は

「倉敷市連島町 西之浦浄水場の太陽光発電を探検せよ!」

お楽しみに

 

 

 

末次さんと

岡山の地酒の魅力をお伝えする「mode日本酒」のコーナー。岡山地酒応援団理事長「博多ラーメンどんたく」大将の末次威さんがスタジオ入り〜。

 

 

今日は簡単につくれる「お酒のおつまみ」をご紹介くださいました。

 

日本酒おつまみ

わ〜っ!見た目もきれい、そして味も最高。ホントに簡単クッキング。ヤマイモはレンジであたためて塩(ハーブや岩塩など)をパラリ。ヤマイモの角切りは明太子を入れた袋の中であえるだけ。レンコンは焼いて軽くしょうゆとゴマをかけて。冷蔵庫にある野菜とタイ(他のものもOK)などの刺身を混ぜて、ドレッジングをかけて。

 

ね、今夜作ってみてください

 



keichun_cafe at 11:30│Comments(2)clip!ディレクタ 

この記事へのコメント

1. Posted by ハチマキ親父   2010年03月29日 16:39
新企画「フレモニ探検隊」おもしろいですねえ。。
 外の取材も、様になってます。森田さん。 
 (失礼)

 いろいろな所を探検・・・期待してまーーす。
2. Posted by あきら   2010年04月06日 20:29
今日、倉敷の高橋君のパレードにいってました。


森田さんを見掛けて改めて綺麗な人だと思いました。

これからも応援しています。

頑張ってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔