2010年03月31日

3月31日水フレモニ

西之浦浄水場

 

 岡山県企業局のお仕事を探検する
フレモニ探検隊〜岡山県企業局の巻

今週は工業用水道事業を探検しました。

皆さんご存知でしたか?
私たちがいつも使う水道とは別に
大きな工場で使用する水を送る
水道があるんです。

それが工業用水道。

 

今回お邪魔した倉敷市連島町の工業用水道事務所は高梁川のすぐそば。
高梁川を流れている水を浄化して水島工業地帯へ送っています。

そして、工業用水の浄水過程でできたものが番組でもご紹介した
浄水ケーキ。
産業廃棄物として埋め立て処理していたのですが、
そもそもが川の中の土だよね?ということで園芸で使用したところ
適していることが判明。

3月31日企業局3月31日企業局

 

 


←こりが浄水ケーキ
 粒が細かいのもあります
 

  




保水性や通気性にすぐれているので、菊をはじめとする鉢物や
苗床用の土として広く園芸用土として利用することが出来るんですって。

以降、園芸愛好家の間で浄水ケーキは大好評。

調粒袋入り1袋(16リットル)・・・105円


数量によってお値段が変わりますので、詳しくは
お問い合わせください

岡山県企業局 工業用水道事務所
【電話】086−44−2984
受付時間:平日の9時〜16時
住所:倉敷市連島町西之浦5912-3
 3月31日企業局




企業局 難波伸次さん(中)
企業局 堀田茂利 工業用水道事務所長 (右)



keichun_cafe at 10:41│Comments(0)clip!ディレクタ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔