2010年07月26日

赤木さんの器で鰻じゃ

あつい・・・

なんとまぁ、昨日は岡山市で37度だったのね。

 

今日は、赤木明登さんの「切溜」を食卓に出してみました。

赤木さんは、岡山のご出身。輪島塗の作家さんですが、ご本人は「塗師」とおっしゃっています。

赤木さんの器で食事をすると、気持ちが穏やかになります。日々の生活の中で使っていくからこそ、その使い勝手の良さや、器の美しさを実感できますね。

一人ですべての「切溜」を一度には使えませんが、野菜を切って置いたり、サンドイッチ入れたり・・・と

私の日常の楽しみでもあります。

 

うなぎ

さぁ!今日はこの中に何が?母が届けてくれた滋養の食材。

そう、栄養満点夏バテ防止に効果ありの・・・

 

 

うなぎ

ジャーン!!うなぎ〜。うなぎ屋さんで買ってきてくれました。実家で一緒に食べられたらよかったのですが、仕事の都合でそうもいかず。一人で赤木さんの器でホクホクしながら頂きました。「時期のもの」を食す喜び実感。ありがたや、ありがたや。

 

 

 

 



keichun_cafe at 23:23│Comments(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ライオン   2010年07月29日 08:43
1 1人で食べたら美味しいよなー
まだ食べてないから食べたいちょうだい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔