2010年11月24日

「武士の家計簿」磯田道史さん

11月も下旬になってまいりました。

早い。

早すぎる。

師走よ、来ないで。


いや。

早く来て。


振り返ってみると、3か月以上、休みをとっていないのです。


美容院も何ヶ月も行っていなくて、というか「行けない」状態が続いています。
早くなんとかしたい、前髪伸びすぎ、髪傷みすぎ・・・。




今日のFM岡山「FreshMorninngOKAYAMA」

先週に続いて


岡山出身、歴史家の磯田道史さん
インタビュー。


前回は「美人妻&愛娘・筆子ちゃん」のお話で盛り上がった
磯田道史さん。

さぁ、今日はお話頂きますよ!


ベストセラーとなった


「武士の家計簿ー加賀藩御算用物の幕末維新」




映画「武士の家計簿」として、



12月4日(土)公開



森田芳光監督、堺正人さん、仲間由紀恵さん・・・
皆さんが、どんなにか思いをこめてこの作品に臨んでいたか・・・

磯田さん、興奮しながらお話になっていました。

まるで映画評論家のように。

(いや、映画評論家とはまた違うかも。)


皆さまには、映画を観て確認していただきたいですね、ぜひ。



一足先に拝見しました私の感想は・・・

あの時代の武士の生活がよくわかる「丁寧な描写」が印象に残りました。

登場人物の内なる思いが静かにじっくり伝わる作品に感動です。


森田にとっては、2010年公開の映画で一押し!作品です。




keichun_cafe at 23:51│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔